英語でコミュニケーション ~ロックンメリー

こども英会話教室のブログです。日々のレッスンや教材作りの様子をお届けします。  子育て中のかた、英語講師の方、ぜひお話しましょう。

Entries

アルファベット小文字の確認ゲーム

 今日は日中 春らしい陽気をとりもどしましたね~。
近所のショッピングモールの芝生公園では
小さいお子さまとわんこ連れの家族がたくさんいらっしゃいました。

 その中で 遊んでいた子どもが
ちょっと気になる発言を。

 昔からある遊びの 「だるまさんがころんだ」の遊びをしていたのですが、
その子は

「だるまさんが近づく」

で 遊んでいるんです。
え~!なんかこわい・・・。
せめてころんでほしい・・・。



さて 先週から新年度がはじまりました。
中学年クラスも イースターのカバンをつくったりして
楽しく帰っていったんですが、
低学年クラスさんとちがうのは アルファベットを思い出すことから
始めたところ。

でも あまりテストという形ではなく
ゲームで 小文字がしっかりかけるかの確認をしましょう。

001-0412.jpg


こちら先月 保育園の課外教室でもやったんですが、
細長い英語の線が入っている紙をつかって
(むか~しどこかで買った・・・)
ペアでサイコロをふりながら 順番にサイコロで出た数だけ
アルファベットを書いていき 早くZまでかけたチームが勝ちです。
つまり 最初の人が サイコロの「3」がでたら abc と書き、
そのあと 次の人が「2」だったら de を書く・・・という具合です。


これ 昔はホワイトボードを使ってやってましたが、
書きにくいのと 小文字の場合は下にでているのかが
わからないので この紙を使うことにしました。

たしか ウオールポケット用の紙だったとおもいます。

002-0412.jpg


ちゃんと a-zまでの順番と きちんと書けるか
このゲームを見ているとわかります。

今日は 男子チームの勝ち!
でも 女子はとってもきれいにかいてくれてましたよ~。


そのあと 低学年クラスと同じように
イースターバッグをつくりました。

003-0412.jpg


004-0412.jpg


女子は早いんです。
で みんなが作れないと ゲームが始まらないので
てつだってあげようか~とのぞきにいったAちゃん。


007-0412.jpg


こういう光景がとってもほほえましくて
つい撮影。

仲良しでステキなクラスです。

無事に みんなのバスケットができて
ゲームです。

「あ、去年もこれやったよね?」
そうそう それ。
ま、1年に1回しかでてこないからいいよね~。

005-0412.jpg


006-0412.jpg


このクラスは 全員が最後には 金のたまごを
もらえました。


また 1年、いろんなことしてあそぼうね~。
(遊んでいるだけではありません。 楽しくても身につく英語もあるんですよ!)



にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

No title

Tamirinさん、えー、サイコロ振って出た目だけ書く?面白い!そんなんやった事なかったです、メモメモ。。。男の子とか1でたらヤッタ−!って言うんだろうなあ。ほんとね、小1女子と中1男子でほぼ筆記能力一緒くらいですよね。座りっぱなしでなく、動作を伴って発話ってのは、ほんとに必要ですよね。
  • posted by yuko
  • URL
  • 2015.04/13 11:12分
  • [Edit]

No title

面白い~ふつうサイコロの目が大きいのが嬉しいけど
このアクティビティはその気持ちをうまく生かして書く作業を楽しくしてますよね♪

そしてだるまさんの下り怖い。。。
  • posted by Choco☆
  • URL
  • 2015.04/13 21:04分
  • [Edit]

ひょえぇ~

だるまさんが近づく・・・・って・・・・
なんか不気味ですよね~~
サイコロの数だけアルファベットを書く・・・って楽しそう!!
自分の時には小さい数が出て欲しいけど、チームとしては、大きい数が出て欲しい・・・
うぅ~~ん、ジレンマですねぇ~
  • posted by Sakasayo
  • URL
  • 2015.04/14 14:19分
  • [Edit]

Yukoさん

 これ やってみると意外にむずかしいんですよ~。
自分で順番に書いているとできるんだけど 他の人が書いた後に
思い出すのがけっこうむずかしい。

 じつは 先週お休みで一人だったクラスで わたしもやってみたんですが、
おもいだせなかったりするの~。(;^ω^)これは年のせいかな・・・。

 このゲーム 競争なので 本当は自分は1が出たら喜ぶところなんですが、
実際は 5や6を出すと 仲間に喜ばれます。
早く進みますからね~。だから 自然と早く正確にアルファベットを
書ける自分になりたくなるんですよ~。 (´0ノ`*)オーホッホッホ!!
  • posted by tamirin
  • URL
  • 2015.04/14 23:30分
  • [Edit]

Chocoさん

> 面白い~ふつうサイコロの目が大きいのが嬉しいけど
> このアクティビティはその気持ちをうまく生かして書く作業を楽しくしてますよね♪

 Yukoさんのコメントにも書いたんですが、
でも 大きい数の方が 仲間にはよろこばれるんです。
早く Zまで書いたチームが勝ちなので。
男の子は でも字が汚くてわからないと
書き直されます。(;'∀')
>
> そしてだるまさんの下り怖い。。。

ね~!間違えてるのかそれとも 今小さい子にそれで流行っているのか・・。
  • posted by tamirin
  • URL
  • 2015.04/14 23:36分
  • [Edit]

Re: ひょえぇ~

Sakasayoさん

 そうそう そうなんです。
こればっかりは 1を出すと
チームから 「え~!!」といわれていますよ。
自分は楽だけど。

 みんながんばって きちんと早く書こうとするので
いい練習になりますよ。
  • posted by tamirin
  • URL
  • 2015.04/14 23:44分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

募集中です。

*おとなの英語クラス募集中です。 *レギュラーレッスンクラスも募集中です。 詳しくはホームページをご覧ください。

教室ホームページはこちら!

新規募集もご案内中です!

003_20150221231316097.jpg ホームページでは、無料、有料ダウンロード教材をご案内しております。       

ラズキッズのワークシートもこちらでリンクしていますよ。 The Apple Treeワークシートダウンロードできます。

レッスンプランのホームページだよ!

002_20150221231318b6e.jpg

フリーダウンロードできますよ!

タイトルをクリックするとダウンロードのページにとびます! 不思議なホーンテッドハウス 005-1029.jpg くるりんお皿クラフト 008-0916.jpg ぺーパージャコランタン 010-1015_2015101523473086b.jpg ホームページからでもダウンロードしていただけます。

こちらは販売です。

写真をクリックしてお店に飛んでくださいね。

ハロウィンマンションゲーム DLmarketで購入 coffin box クラフト DLmarketで購入 スパイダークロスピンゲーム DLmarketで購入

最新記事

カテゴリ

右サイドメニュー

検索フォーム

mixi ミクシィ

 ミクシイのコミュニティー 「ラズキッズを活用しよう!」 http://mixi.jp/view_community.pl?id=6086932

おともだちサイト、応援中!

Chocoさんのお店 A5Х~1

こちらでもおしえま~す!

てらこや新都心 2017年 9月~  *幼稚園年中、年長さんクラス *小学1年~4年生クラス 体験レッスン ご説明など お受けいたします。 ただいま クラスづくり調整中。

こちらでもおしえま~す!

シダックスカルチャーセンターユリノキ通り *10月~ 大人の英語クラス 「フォニックスとヒットソングで英語」クラス 月曜日夕方からはじまります。  ぜひ ご興味のある方、いらしてくださ~い!

Amazonストア

こちらから絵本のおすすめがみれますよ!

QRコード

QRコード

楽天

メールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

広告