英語でコミュニケーション ~ロックンメリー

こども英会話教室のブログです。日々のレッスンや教材作りの様子をお届けします。  子育て中のかた、英語講師の方、ぜひお話しましょう。

Entries

英語のセンテンスを書き始めのころに必要なチェックシート《ダウンロード教材》

 ふえ~やっぱり 今年からのスケジュールはきついかも。
ブログまでなかなかいきつかんですわ~。

 と、いいつつ ついついネットのゲームサイトにひっかかったり・・・。



 今年 生徒さんの年齢をみると 英語のセンテンスを
書き始める年のお子さんが多いことに気が付きました。

 今までは そんなにたくさんの英語をかいていたわけではなく、
ワークシートに単語を入れるくらいだった年齢のお子さまが
今度は きちんとした英語の「センテンス」を書いてもらうことが
多くなります。

 それで 何年か前にも作りましたが、
英語のセンテンスの基本ルールをあらわした
表をあらためてつくりました。

センテンスチェックシート


 こちらのサインは 2年前 海外の通信教育で
英語の文を シンボルを使って考えて作る講座を受講したときに
出てきたものです。

 昔の記事はこちらです。

あらためて 引っ張り出して見てみたら
かなり 内容 忘れてます・・・。(;^ω^)

今年は 中学生ももっていることだし、
こういう シンボルを使って作文するのもいいんだけど
基本の考え方がちょっと違うので
逆に難しくなるような気もしています。

 書き始めは 大文字で始めることや
ピリオドを忘れたり、 多いのが
単語をくっつけて書くことです。
あとで 自分でよめなくなるんですよね~。

 はじめのうちに くせをつけられたらいいな~とおもいます。

こちらの表、お使いになる方は
ダウンロードしてお使いくださいね。


 英語の基本ルール表ダウンロード




にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

センテンス

Tamirinさんのこれ、覚えていますー。何歳からセンテンスを書くようにされてますか?うちはずーっと長ーい間小文字だけで過ごすので、初め大文字ってのはほんとに最後の最後になっちゃってます。子どもたちは自分発信のセンテンスは書きたい!って気持ちが強いので、応援してあげたいですよね。

幼児さんと中学生がいると、レッスン準備が大変、Tamirinさん出先仕事だし。お身体に気をつけてちょ。
  • posted by yuko
  • URL
  • 2015.04/19 13:22分
  • [Edit]

Re: センテンス

Yukoさん

> Tamirinさんのこれ、覚えていますー。
 
 おつ!すごい!覚えてくださったんですね。

>何歳からセンテンスを書くようにされてますか?うちはずーっと長ーい間小文字だけで過ごすので、初め大文字ってのはほんとに最後の最後になっちゃってます。子どもたちは自分発信のセンテンスは書きたい!って気持ちが強いので、応援してあげたいですよね。

うちでは 幼稚園、低学年にアルファベットとフォニックス、3文字あたりまでを熱心に(?)指導し、
そのあとになるので3年生くらいからでしょうか?
意識はしていないのですが、そのころ書くワークシートが登場してきます。
>
> 幼児さんと中学生がいると、レッスン準備が大変、Tamirinさん出先仕事だし。お身体に気をつけてちょ。

 ほんとそうですね~!
でも どちらも楽しくなってきているので がんばりたいのですが、
やはり 準備時間がすくなくなり、おやこ英語はしばらくお休みすることにしました。

 おやこ英語は水物?なので その時に参加者がいてもいなくても
準備していたんですが、今年はさすがに いる子どもたちを中心にしようと思って。
 Yukoさんは 決まりました?スケジュール。
  • posted by tamirin
  • URL
  • 2015.04/19 23:02分
  • [Edit]

うん、うん

文字をルールにのっとって書く・・・・簡単なようで難しいですよね
私のクラスでも、大文字で書き始めるのを忘れるパターンがよく見られます
中3になって、それをやる生徒はさすがにいませんけどね・・・・
やっぱり繰り返し練習が大切なのかなぁ?
  • posted by Sakasayo
  • URL
  • 2015.04/20 08:29分
  • [Edit]

Re: うん、うん

Sakasayoさん

 今まで単語ベースで書いてきたため、
センテンスにすると 改めてきがつくことありますよね~。
こどもたちも 日本語のような感覚で
「まとまりで書く」ことができないことに気が付きます。

日本語だと ある程度 そのままの順番でつづけて書いていても
意味がわかりますが、英語の場合、アルファベットが
前とくっつくと どこで切れて文になっているのか
わからなくなるんですよね~。
 
ですが、当然だいじょうぶだろうとおもっていたら
中1生が Yes の後のコンマ抜けをしていて
マイナスされているのを 知りました。

小さい時から そこまで気を付けてみた方がいいのかな~。
大事ですよ~って いわなきゃ 気を付けないのね・・・。
  • posted by tamirin
  • URL
  • 2015.04/21 23:06分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

募集中です。

*おとなの英語クラス募集中です。 *レギュラーレッスンクラスも募集中です。 詳しくはホームページをご覧ください。

教室ホームページはこちら!

新規募集もご案内中です!

003_20150221231316097.jpg ホームページでは、無料、有料ダウンロード教材をご案内しております。       

ラズキッズのワークシートもこちらでリンクしていますよ。 The Apple Treeワークシートダウンロードできます。

レッスンプランのホームページだよ!

002_20150221231318b6e.jpg

フリーダウンロードできますよ!

タイトルをクリックするとダウンロードのページにとびます! 不思議なホーンテッドハウス 005-1029.jpg くるりんお皿クラフト 008-0916.jpg ぺーパージャコランタン 010-1015_2015101523473086b.jpg ホームページからでもダウンロードしていただけます。

こちらは販売です。

写真をクリックしてお店に飛んでくださいね。

ハロウィンマンションゲーム DLmarketで購入 coffin box クラフト DLmarketで購入 スパイダークロスピンゲーム DLmarketで購入

最新記事

カテゴリ

右サイドメニュー

検索フォーム

mixi ミクシィ

 ミクシイのコミュニティー 「ラズキッズを活用しよう!」 http://mixi.jp/view_community.pl?id=6086932

おともだちサイト、応援中!

Chocoさんのお店 A5Х~1

こちらでもおしえま~す!

てらこや新都心 2017年 9月~  *幼稚園年中、年長さんクラス *小学1年~4年生クラス 体験レッスン ご説明など お受けいたします。 ただいま クラスづくり調整中。

こちらでもおしえま~す!

シダックスカルチャーセンターユリノキ通り *10月~ 大人の英語クラス 「フォニックスとヒットソングで英語」クラス 月曜日夕方からはじまります。  ぜひ ご興味のある方、いらしてくださ~い!

Amazonストア

こちらから絵本のおすすめがみれますよ!

QRコード

QRコード

楽天

メールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

広告