こども英会話教室のブログです。日々のレッスンや教材作りの様子をお届けします。  子育て中のかた、英語講師の方、ぜひお話しましょう。
| Login |
2015年04月21日 (火) | 編集 |
 もう 梅雨か?と思うくらい ムシムシしているこの頃の関東です。
春ってみじかいのね・・・。



さて 今年は 中学生たちを なんとかしてあげたい・・ということを
目標の一つにしていて あれこれと策を練っております。

    過去の記事はこちら



そして 京都に行ったときに ET/Yukoさん(あの映画のE.T.ではありませんよ)ヾ(~∇~;) コレコレ
に ご紹介していただいたのが 塾の先生をされていて 
手作りで 各社の教科書に準拠した 文法プリントを作られている先生の教材でした。


003-0421_20150421231126749.jpg


こちら 基本はおうちで一人で勉強する子の
強~い味方として 販売をされています。

こちらのプリントをそのままつかうわけではないのですが、
長年おしえてこられた 先生の技を 見せていただこうと思い
中2用と中3用を購入しました。

すごいのが 教科書別にもっていらっしゃるのと
ほかの教科や 受験用の英作文、単語の練習プリントまで
あるんです。

先生のサイトはこちら

たくさんの方が 申し込まれているようで
塾のお仕事のかたわら コピーして送ってくださいます。

送られてきたものも 丁寧に解説などが書かれています。
そして 先生のお話で ノート作りは大切だということがかかれていたのもあり、
今日 中学生のクラスでは ノート作りを始めました。

001-0421_20150421231120168.jpg

こちらが今年のテキストです。
去年までは 講習用の塾教材で
学校の内容はさら~っと復習するくらいでしたので
ノート作りの方法などは 特に言っていませんでした。

でも 今年は教科書中心レッスンで
定期テストで点数を上げるのが目標です。

まずは テストの時にあわてなくていいような
文法のポイントをまとめてノート作りを始めました。

教科書の会社のサイトでみつけた
教科書準拠のノート。
写真では一番右にあるものです。

でも学校採択品となって 一般では販売がありませんでした。
ところが 念のためアマゾンで検索したら
ありました。 (;^ω^)

中は ノートです。
でも それぞれページごとにタイトルが書かれていて
見開き2ページの単語が まとめて書かれていて
自分で意味も書き込めるようになっています。

それぞれのページの 文法事項を
そこにまとめていき 演習問題をするときに
そこをみれば 一目瞭然となるようにまとめていくことにしました。

ちなみに わたしも同じようにノートを作って
伝えるところを 書き出しています。

002-0421_20150421231124c93.jpg


英検4級の時に 扱う内容ごとに文法事項をまとめたプリントも
渡していますが、 自分の手でまとめることが
大事ですよね~。


英会話学校で教えることになった中3生の分も
お金はでないかもしれないけど
同じように すべてそろえました。

受け持った以上 最善をつくさねば!


以前 いっていた都立の中学校の先生が
とても素敵な授業をされていて
こういうノートを生徒に作らせていました。

もちろん 自分で普通のノートに作れる生徒さんはいいのですが、
それでも なんだか 教科書に準拠しているというだけで
やる気が出るようなノートです。

今年はこのノートが お助けグッズになってくれるといいな~。
わたしも 勉強になりそうです。


にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
No title
Yukoさんが紹介してくださったサイト素晴らしいですね!
説明もとても丁寧だし教科書別にプリントがあるなんてすごすぎます!!
ご紹介ありがとうございます♪
2015/04/22(Wed) 19:42 | URL  | Choco☆ #-[ 編集]
ノートもあるんですねえ。
Tamirinさん、すごーい、がんばってますねえ。教科書準拠ノートがあるんだ、知らなかったです。うちの生徒はこういう事ができない、私もさせので、点数が悪いんだろうなあ、笑。

中2男子は今日から中間テスト模擬をスタートしました。中1はお世話要らずな感じでちょっと余裕でホっ。でも先生も力をつけられるのは、できない、わからない事を知らせてくれる生徒を持った時かも知れませんよね。そう思うとほんとにありがたい事です。私もがんばりますね。私、高校1年も一人だけ持ってるんですが、教科書の名前も教えてくれないの。どうすんじゃっ?!
2015/04/22(Wed) 23:10 | URL  | yuko #EBUSheBA[ 編集]
No title
サイトの紹介ありがとうございました
中学生になると使えるサイトがいろいろありますね
Tamirinさんの生徒さんたち、色々な教材に触れて実力がつくのでしょうね
2015/04/23(Thu) 22:37 | URL  | Sakasayo #6qsAsK2A[ 編集]
Chocoさん
ほんと Yukoさんのアンテナもすごいですよね~。
特に テストについてなど 経験からか とても熱心に研究されている気がします。

私もおこぼれを頂戴させていただいております。
ありがたや~、ありがたや~。
2015/04/24(Fri) 00:00 | URL  | tamirin #-[ 編集]
Re: ノートもあるんですねえ。
 Yukoさん、先生のご紹介ありがとうございました。
わたしも 模試セット、すぐに購入しましたよ~。


> Tamirinさん、すごーい、がんばってますねえ。教科書準拠ノートがあるんだ、知らなかったです。うちの生徒はこういう事ができない、私もさせので、点数が悪いんだろうなあ、笑。

 このノート、たかがノートされどノートですよ~!
私が俄然 まとめたくなってますから。
今日 別の学校の同じ中2生に このノートのことを言ったら
なんと 学校でつかっているんですって!
おなじ市内で 距離もそんないかわらないのに
この違いはなんだ~?

>
> 中2男子は今日から中間テスト模擬をスタートしました。中1はお世話要らずな感じでちょっと余裕でホっ。でも先生も力をつけられるのは、できない、わからない事を知らせてくれる生徒を持った時かも知れませんよね。そう思うとほんとにありがたい事です。私もがんばりますね。私、高校1年も一人だけ持ってるんですが、教科書の名前も教えてくれないの。どうすんじゃっ?!

ほんとですね~。
今年は 私もすごく教える力が付きそうな気がします。(よう、ゆうたわ・・。)

高校生?? すごいわ~。
もう 私は手に負えません・・・・。
2015/04/24(Fri) 00:06 | URL  | tamirin #-[ 編集]
Sakasayoさん
去年から 残ってくれている生徒さんがいて
中学生にかかわれるようになりました。

そうすると ほんと、自分が勉強になりますね~。
実力ついてくれるかな~。
がんばろうっと。
2015/04/24(Fri) 00:08 | URL  | tamirin #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可