フルーツのチップで何する?

 先週から おやこ英語でかよっていただいていたお子さまを中心に
幼稚園の年中・年長さんを対象にした クラスがはじまりました。

今までは 月に2回 、テーマをきめて
その2回で完結していたのですが、今年からは
少しづつ テーマをずらして それぞれ4回づつくらいやって
さらに 定着を図ってボキャブラリーを増やしていこうと思っています。

ですが、こちらのクラス レギュラークラスという形をとらずに
サークルのような形とさせていただいています。


先週は 体験レッスンで初めていらしたお子さまもいらして、
クラス全員が 男の子、4人!

楽しいのを通り越して 大騒ぎになるときも。
どうやって対処しようかと今週考えていましたが、
わりと 今日はちゃんとできました。

子どもたちだけでも 大丈夫な年齢ですが、
しばらくは お母さまもご一緒いただくことに。

今月は 数とフルーツを まずテーマに置いています。
数の方は 昔つくったテントウムシの カウンティングクラフトを使っています。

           テントウムシのクラフトはこちら



そしてフルーツは GENKIさんの
♪ Fruits Market の歌をうたっていますが、
先週は ダンスがぐちゃぐちゃ。

このサビの部分、とっても楽しい音楽になっていて
二人で両手をくんで くるくるまわるフォークダンスのように
踊るのですが、 これがもうこどもたちだけでは
大変な騒ぎ。

今日は おかあさまと一緒に まわって
つぎつぎ お友達のおかあさまとも
おどっていただきました。

そうしたら こどもたちから
「たのしい~!」の声。

もうしばらく お母さまのお力、お借りしますね~。(;^ω^)


そして フルーツをどう応用しようかと考えに考えて
昨日の夜から 作っていたのがこちら。

夜8時から がんばって100枚つくりました・・・。


001-0423_20150423232130469.jpg


どうにかしておもしろくならないかと考えていたのですが、
前にやったお店屋さんと同じようになっちゃうしね~と、
考えた結果、フルーツワゴンをイメージすることにしました。

    昔のお店屋さんの記事はこちら


あ、こちらもダウンロード教材にするとかいってましたね~。(;'∀')
すみません、一部の商品の絵が 自分で書いたものではないので
売るには 書き直しをしないといけなくて・・・(← いいわけ・・・)

長いお休みをおまちくださいね~。


そして 今回は この段ボールのチップに
フルーツのシールをはって
自分たちのフルーツチップを作ってもらいました。


002-0423_20150423232133d75.jpg


003-0423_201504232321354f7.jpg



004-0423_20150423232138bff.jpg


今日はお一人お休みでしたが、
みんな こういうときは せっせと スティッカーをはっています。
手先が器用になりましたよね~。

みんなおやこ英語出身の子たちなので
多い子で約2年間、クラフトつくったりお話読んだりの
レッスンを経験しています。

なので 毎回のセリフが
「今日 何か作る?」
「これ 持って帰れるの?」
「お話なに?」という感じ。

すごくかわいいですよね~。
こどもってほんとかわいい。

できたら 今日はちょっとお勉強です。

005-0423.jpg


まずは 歌どおりの順番に
チップを置いて並べてもらいます

sequence です。
こっそり 知育を混ぜておきます。


そして もう一度 今度は順番を少し変えて
並べてもらいます。


今日はここまで!
知育教室でもやっているようなことを
英語でも 小さいうちだったら できますよね~。
一石二鳥だっっ!




にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

comment

No title

100枚!!
お疲れ様でした(^▽^;)
でも一度作っておくと後が楽ですもんね。
生徒さんたちの興味津々の様子が伝わってきます!

No title

なんと、夜8時から100枚!!!
段ボールだから、さぞかし手が痛くなったことでしょう・・・・
でも、子ども達の喜ぶ顔を想像するとがんばっちゃうんですよね
お疲れ様でした~~

Chocoさん

 いや~もっとはやく やりたいことが決まっていたら
ドラマでも見ながらやるところですが、
ぎりぎりまで ピカ~ンがこなくて・・・。

 こちら でも それぞれお持ち帰りなんですよ~。
急におもいついても アマゾン段ボールがあったから
大丈夫でした~。
今月 たくさん本をかったので よかった~。(中学生向けだけど)

Sakasayoさん

> なんと、夜8時から100枚!!!
> 段ボールだから、さぞかし手が痛くなったことでしょう・・・・
> でも、子ども達の喜ぶ顔を想像するとがんばっちゃうんですよね
> お疲れ様でした~~

ありがとうございます。
そんなに大きくないので テレビみながらだったんですが、
もうちょっと早くおもいついていたら もっとらくだったかな~。

今回 子どもたちが自分でシールを張っていますが、
こういう作業も やらせてあげるのも楽しいかと思っています。
そうしたら 材料だけでいいし~。
Secret

募集中です。

*プラザノースおとなの英語クラス15:00~のクラス  参加者募集中! 詳しくはホームページをご覧ください。

教室ホームページはこちら!

新規募集もご案内中です!
003_20150221231316097.jpg ホームページでは、無料、有料ダウンロード教材をご案内しております。       

レッスンプランのホームページだよ!

002_20150221231318b6e.jpg

フリーダウンロードできますよ!

タイトルをクリックするとダウンロードのページにとびます! 動くジンジャーブレッドマン DLmarketで購入 飛び出すクリスマスカード 008-1213.jpg   ホームページからでもダウンロードしていただけます。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

mixi ミクシィ

 ミクシイのコミュニティー 「ラズキッズを活用しよう!」 http://mixi.jp/view_community.pl?id=6086932

おともだちサイト、応援中!

Chocoさんのお店 A5Х~1

こちらでもおしえま~す!

てらこや新都心 2017年 9月~  *幼稚園年中、年長さんクラス *小学1年~4年生クラス 体験レッスン ご説明など お受けいたします。 ただいま クラスづくり調整中。

Amazonストア

こちらから絵本のおすすめがみれますよ!

リンク

QRコード

QRコード

楽天

メールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

広告