こども英会話教室のブログです。日々のレッスンや教材作りの様子をお届けします。  子育て中のかた、英語講師の方、ぜひお話しましょう。
誰が何のお世話をしている? ラズキッズ
2015年05月04日 (月) | 編集 |
 風がつよいですね~!
ちょっと すずしいかな。

 今日の朝から 虎太郎くんの目が しょぼしょぼしています。
最初は眠いのかな~っとおもっていたのですが、
どうもいつもとちがって キツネがお。

それで よ~く見ていたら
片方の目が ほとんど閉じているくらいまぶしい目をしています。
あらら!

 近所のペットショップで 目薬があったので
買ってきて 何回かさしていたら 少し大きな目になってきた。
せっかくの イケメンがだいなしだもんね~。




 さて 久しぶりのラズキッズの話題ですが、
3月まで 4年生クラスでは お仕事について学んでいました。
つかっていたのは ラズキッズの Caretakers

001-0504_201505050004019cc.jpg


こちらのタイトルは 名詞ですが、
中は 動詞の形で take care~ の形で書かれています。

この本にあわせて ワークシートを3枚作りました。
1枚目は 職業の名前を入れるもの、2枚目は 本に出てくるないようで
だれが 何をお世話するのかをいれるもの。

そして 3枚目は この take care がいいことばなので
ぜひ 応用したいとおもい、 自分はなにをおせわしているのか
おうちの人は何をおせわしているのかが 書けるシートにしました。

Sakasayoさんが 以前 やられていた 地球を take care が耳に残っていたからなんです。
今回は地球までたどり着きませんでしたが、
このことば いきものだけでなくても 物にもつかえるんだよ~と
いうことは わかってもらえたようです。

と、いうとえらそうですが、
むしろ 自分で 「そうか、つかえるよね、このことばおぼえるといいよね。」と
いい言葉だな~と思いながら 進めていました。



002-0504_20150505000404a26.jpg



一人の子のおとうさんは 車を take care しています。
そして もう一人の子のお父さんは おじいちゃんを take care しているんですって。


こちらのワークシート、mixi のコミュニティから 
ダウンロード できるようになっています。

もし お使いになるかtがいらしたら コミュニティにいってくださいね。

本当は もっともっと 絵本のワークシートを作ってシェアしたいとおもっていますが、
目の前のことでアップアップだ~!

教材として使っている絵本については
できるだけ ワークシートを作ったらアップしていきますね~。
そう できるだけね・・・。



にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
No title
若い時は子供をtake care して、歳をとったら親をtake careする
自分もいつの日かtake care されるんですよねぇ
その前に人生楽しまなくちゃ
Tamirinさん、ワークシート作りがんばって!!
2015/05/07(Thu) 16:33 | URL  | Sakasayo #6qsAsK2A[ 編集]
No title
ラズはテーマがはっきりしているものが多いからレッスンでも使いやすそうですね。
特にtake careは身近なことから宇宙規模まで持っていけるからアイディアが膨らみますね♪このテーマ大好きです(*^▽^*)
2015/05/07(Thu) 23:05 | URL  | Choco☆ #-[ 編集]
Sakasayoさん
 ほんとうに 若いころは自分の事で一生懸命で
親になったら 子育てに一生懸命で
そうしたら 親が年をとっていて
自分も 子どもに迷惑をかけない行き方を模索はじめて・・・。

 そう考えると 毎日楽しんで年をとっていきたいとおもいますよね~。
もっとワークシート作る時間がほしいな~。
でも そうすると 入ってくるものが入らないし~。
2015/05/09(Sat) 23:41 | URL  | tamirin #-[ 編集]
Chocoさん
ほんとうにそうですね~。
人や物にもつかえるのが すてきですよね~。
まだまだ わたしに修業が必要です。(;'∀')
2015/05/09(Sat) 23:45 | URL  | tamirin #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可