ちょっとした時間があればできるゲーム

 連休あけ ひさしぶりに 保育園をお借りしてやっているクラスが
ありました。

 小学校5年生の男の子ふたりの
クラスですが、しっくりいくまでには
もうちょっとかかる気配。

 レッスンの最後には 簡単なゲームを
入れて締めくくっています。

 今回はこちら。

001-0511_201505112351518dc.jpg


いろいろシリーズがありますが、
Spot it!ゲームです。

こちら 実は4月に京都にいったとき
Yukoさんといっしょにいった ゲームカフェで
おにいさんが 紹介してくれたゲームのひとつです。

なぜ 気にいったのかというと
おにいさんが このゲームのやり方で
おしえてくれた 手に持って やる方法です。

002-0511_20150511235153e98.jpg


このカードゲームは、かならずどのカードも
ひとつ 共通のものがはいっています。

たとえば 真ん中のカードを中心にするゲームにすると、
右のカードは 青のY 左のカードは 紫のZ。

それを 早くみつけて シャウトした人がもらえるというゲームが基本です。
今日は この方法で 3人で早く見つけていった人が
センターのカードがもらえるという方法をしました。

その他にもいくつか方法が中のペアレントカードに書かれていますが、
京都でおにいさんが 見せてくれた方法はかいてありませんでした。

多少プレッシャーがある方法になりますが、
何人かで 何枚かを手に持って
相手との共通するものを 早く行った人が
その持っているカードの上にどんどんのせていく・・という方法。
早く自分の手にあるカードを なくした人が勝ちですが
なかなか 言えなかった人は どんどんたまっていくことに。
でも 手から手にのせていくのが とってもいいな~とおもって
やりたくなって 購入しました。

ほかに購入したのがこちら。

003-0511_20150511235155d38.jpg

基本のシリーズですが、これ、ちょっと難しいんです。
なぜかというと 文字がはいっているんです。

なので 絵と文字というケースもあるんですよね~。

ハロウィンバージョンや 夏の海の生き物などもあります。
ちょっとした脳トレにもいいですね。

こちら FBCさんでみつけたので こちらの2点を買えましたが、
アメリカアマゾンでは すごい数の種類がでていますが、
日本ではなかなか 買えないようですね~。

このSpot it の方法で カードゲームもつくれそうですね~。
ふむふむ・・・。



にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

うわぁ~

楽しそう!!
ハロウィンバージョンとか、欲しい!!
tamirinさん、作る???
作ってえぇぇ~~

No title

うわ~このアイディアいいですね♪
これだけたくさんの情報が一枚のカードに書いてあると
かなり神経を集中しますもんね。
他のカードでもきっと楽しいのができますよ~
Tamirinさん頑張って~~

そうそう、あれはdobbleだった?

Tamirinさん、おーっ、これ、ミープルさんではdobbleだったですかね、色々出てるんですねえ?面白い!絵と文字もあってすごい、すごーい!ほんとね、カードを何枚か手に持つと選択がふえますものねえ、説明書どおりやってると気がつかない事がありますね。
こちらの中学生は木曜日からテスト始まりますよー。

No title

わぉ、シンクロしてるぅ。。
私はAmazonで、アナと雪の女王バージョンのアルファベットSpot itを
買い、昨日レッスンの締めくくりに使ったところ~
気が合う~♪

これ、必ず、どの子も集中しますよね!
昨年のクリスマスに「ドブル」というのを買って、イベントで使用したんだけど、英単語で言えるものを探していました。

目のしょぼしょぼする私より、子どものほうが断然早いです(笑)

Re: うわぁ~

Sakasayoさん

このシリーズ けっこうたくさんあるんですよ~。
もちろん ハロウィンシリーズ、ありますよ!

わたしも 今アマゾンの欲しいモノリスとに入れてあります。

ちょっと 手に入りにくいかもしれませんね~。

これ 片手にのるので
ハロウィーンとかに みんなでウロウロしながらゲームするのもいいかもしれませんね~。

Chocoさん

> うわ~このアイディアいいですね♪
> これだけたくさんの情報が一枚のカードに書いてあると
> かなり神経を集中しますもんね。

そうなんですよ~。
実際に 混ざってやっているんですが、
いや~ おばさん、勝てない!


> 他のカードでもきっと楽しいのができますよ~
> Tamirinさん頑張って~~

このアイディアで もうちょっと大きいカードで
ものがすくないのだったら 作れそうな気がしています。
ただ 下手すると 同じもの2個はいってるじゃん!みたいになっちゃうけど。
それもそれでいいかっ!

Re: そうそう、あれはdobbleだった?

Yukoさん

> Tamirinさん、おーっ、これ、ミープルさんではdobbleだったですかね、色々出てるんですねえ?面白い!絵と文字もあってすごい、すごーい!ほんとね、カードを何枚か手に持つと選択がふえますものねえ、説明書どおりやってると気がつかない事がありますね。

そうなんですよね~。こちら dobble と Spot it! があるみたい。
会社の違いかしら?
あの お兄さんが 教えてくれなかったら
買ってませんでしたよ~。
あの 手に載せていくやり方、いいとおもいませんでした??

> こちらの中学生は木曜日からテスト始まりますよー。

はやいですね~!
こちらは 来週のようです。
今週は 体育祭のようですが、授業全然やってないんだって!
でも 範囲はけっこうあるんだけど・・・。

makimakiさん

> わぉ、シンクロしてるぅ。。
> 私はAmazonで、アナと雪の女王バージョンのアルファベットSpot itを
> 買い、昨日レッスンの締めくくりに使ったところ~
> 気が合う~♪

あら~! ほんと?
うれしい~!
アナ雪のは どんな感じなんですか?
アマゾンでちらっとみたけど・・。

>
> これ、必ず、どの子も集中しますよね!
> 昨年のクリスマスに「ドブル」というのを買って、イベントで使用したんだけど、英単語で言えるものを探していました。
>
> 目のしょぼしょぼする私より、子どものほうが断然早いです(笑)

やっぱり?
瞬発力がかなりおそいのよ~わたし。
カードに近づいて見直したりしちゃうもんね~。
その間に さっといわれちゃうしね~。 (◎_◎;)
Secret

募集中です。

*プラザノースおとなの英語クラス始まります。  参加者募集中! 詳しくはホームページをご覧ください。

教室ホームページはこちら!

新規募集もご案内中です!
003_20150221231316097.jpg ホームページでは、無料、有料ダウンロード教材をご案内しております。       

レッスンプランのホームページだよ!

002_20150221231318b6e.jpg

フリーダウンロードできますよ!

タイトルをクリックするとダウンロードのページにとびます! 動くジンジャーブレッドマン DLmarketで購入 飛び出すクリスマスカード 008-1213.jpg   ホームページからでもダウンロードしていただけます。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

mixi ミクシィ

 ミクシイのコミュニティー 「ラズキッズを活用しよう!」 http://mixi.jp/view_community.pl?id=6086932

おともだちサイト、応援中!

Chocoさんのお店 A5Х~1

こちらでもおしえま~す!

てらこや新都心 2017年 9月~  *幼稚園年中、年長さんクラス *小学1年~4年生クラス 体験レッスン ご説明など お受けいたします。 ただいま クラスづくり調整中。

Amazonストア

こちらから絵本のおすすめがみれますよ!

リンク

QRコード

QRコード

楽天

メールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

広告