こども英会話教室のブログです。日々のレッスンや教材作りの様子をお届けします。  子育て中のかた、英語講師の方、ぜひお話しましょう。
忘れものゲーム
2015年05月13日 (水) | 編集 |
 昨日の雨はすごかったし、今日は暑い。
もう 夏ですよね。
新緑の季節はどこに・・。




 先日から 作っていた 「忘れものゲーム」ができて
昨日 中学年クラスで使ってみました。
 ルールも自分で考えているので
実際に 使ってみて みんなに考えてもらいながら
落ち着くというのが 大体のパターンです。

 今回も ハイバイイングリッシュのセンテンスを使って遊びたくて
作ったので みんなもよく わかっていて
「こういうときはどうするの?」と聞いては
「じゃあ こうしようか?」と私。

001-0513_20150513223927af2.jpg


最近のパソコンの力を借りまして
うすく 灰色に絵を残してあるのが 忘れ物になります。
10個 カバンにはいっているもののうち 半分忘れたことになりますよ。

このシート 8枚あります。
最後の方は 何をわすれたことにしようか?と
ちょっと 状況を考えながらつくってみましたが、
案の定 このクラスは食いついてきて
シートをそれぞれ見ながら いろんな話をみんなでしていました。

たとえば 携帯とおさいふ、それに鍵を忘れてしまったパターンをみて
これたいへんだよと話したり、ノート消しゴムテキストを忘れてしまったシートを
みて これじゃあ 勉強できないぞっなど。

こういう会話を聞いていてもたのしくなりますね~。

さて このシートの忘れ物をどうするかというと、
こちらのカードで補充します。


002-0513_20150513223928a96.jpg


それぞれに 5枚づつ配り
まず 自分のシートに足りないものがあったら
補充します。

そして いつも手元に5枚もつように
1枚 だしたら 1枚補充します。

すべてのものがそろった人が勝ち!


最初のプレイヤーが 自分のカバンの中で
ないものを みんなに言います。

I forgot my pencil!

そうしたら 他の3人は 自分の手元に持っているカードから
裏にして その人に差し出します。

You can use this one!

この時 本当に 相手が言っているものを
手持ちのカードでもっていたら 必ずうそつかずに
差し出さなければいけません。


004-0513_20150513223932770.jpg



最初のプレイヤーは その中から 一人を選んで
そのカードを引きます。

それが 本当ならばカバンに補充、そうでなくても
手元に持たなくてはいけません。
ただし 枚数が5枚になったら多い分、捨てることはできます。


005-0513_20150513223933b86.jpg


 今回またまた このままではなく
スペシャルカードを作りました。


003-0513_20150513223930825.jpg


今年はおなじみ どうろぼうさん。
そして 右端は 新キャラクターの エンジェルさん。

ラプンツェルの映画の中で
最後の方に おじさんのエンジェルさんがでてきたのが
すごくかわいかったので 参考にさせていただきました。 m(_ _)m

このエンジェルを出すと 他の3人は かならず そのプレイヤーがいう
ものを その人にわたさなければいけません。
2人がもっていても 2つもらうことにしました。

006-0513.jpg


今回は 絵札をいれすぎて 半分 絵札でゲームが進んでしまったので
次回は 少しだけにするつもりです。

こちらのシート、ビンゴにもつかえるし、
センテンスも 
Do you have~?
Can I borrow~?
なども使えそうです。

こちらも うまくまとまれば 教材として提供できるんですが~。
ちょっと お時間かかりま~す。

「ハイバイのセンテンスで使えるものシリーズ」は
他にもあるので まとめてコーナーが作れるといいな~と思っています。

みんなが 遊んでくれるからたのしいな~。




にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村




コメント
この記事へのコメント
ぷぷぷ
エンジェルさん、おもしろすぎ~~~
顔だけ見るとサンタさんみたいなんだけどねぇ~
上半身裸で、羽がはえてる・・・ってものステキ!!
オリジナルキャラがどんどん増えますね~~
2015/05/14(Thu) 08:01 | URL  | Sakasayo #6qsAsK2A[ 編集]
No title
なんて楽しそうなシート!
これをやれば私も忘れ物が少しは減るかな。
最近以前に増して忘れっぽくて困ってます~
2015/05/14(Thu) 22:42 | URL  | Choco☆ #-[ 編集]
ゲームの世界
エンジェルさん、かわいい!そうか、このエンジェルさんは良心とボランティア精神ですね?手元のカードとして集めるだけでなく、
バッグの中っていう場があるのが面白いし、現実とシンクロするんですねえ。自然と会話もうまれて楽しそう!
2015/05/15(Fri) 14:49 | URL  | yuko #EBUSheBA[ 編集]
Re: ぷぷぷ
Sakasayoさん

これ いいでしょう?
もとは ラプンツェルの映画でチラ見したエンジェルさんが
かわいくて おじさんもかわいいな~とおもって。

そうなんです。
オリジナルキャラ(まねっこして生まれたのが多いけど・・(;^ω^))
がいると 結構いろんなところで出してこれて便利です。
2015/05/15(Fri) 22:21 | URL  | tamirin #-[ 編集]
Chocoさん
いや~つくったはいいけど ルールがいまひとつ中途半場なまま
ゲームをしてしまっていて
こどもたちにも 考えてもらっています。(◎_◎;)

でも ちょっとしたゲームでも
よろこんで 試して?くれるので
うれしいな~とおもって。

わたしも わすれっぽいわ~。
だれかが 差し出してくれればいいのにね~。
2015/05/15(Fri) 22:23 | URL  | tamirin #-[ 編集]
Re: ゲームの世界
Yukoさん

いや~そんなにいっていただくほど あまり深く考えてつくってはいないのですが、
こんなのがあって こういう会話をして・・・というのは
最近きちんと考えるようにしています。

キャラを生み出すのもたのしくなってきたかも~。
Yukoさん、ゲーム今日おくったよ~。
2015/05/15(Fri) 22:27 | URL  | tamirin #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可