こども英会話教室のブログです。日々のレッスンや教材作りの様子をお届けします。  子育て中のかた、英語講師の方、ぜひお話しましょう。
動物園にいこう!
2015年05月20日 (水) | 編集 |
 あらあら もう2日もあいてしまったわ~。
今年は準備が大変で すみません、月に20日をめざしますから~!


 さて From Head to toe の絵本をつかって
レッスンをしていますが、実は4クラスで扱っています。

 そのうち 3クラスは 出張レッスンでうかがっている
英会話教室。

 やっぱり 一度準備したものは
同じように使いたいですよね~。
それでも 年齢が違うので 使い分けはしています。
でも モール人形、5年生も喜んでた~。



001-0520_201505202309058dc.jpg


今回 1年生のレッスンに登場したのはこちらです。

なぜかというと モール人形を ひかせたかったのですが、
ただ 袋からだとつまんないな~と思って
ピカーンときたのが 動物園。

そこから あれやこれやの発想がつながって
この後のテーマにむけて ネットサーフィンをしていたら
すごい仕掛けのクラフトを見つけました。
でも・・・すごすぎて 自分で作れるかわからない・・・。(◎_◎;)

うまくいきそうだったら 使ってみます。
(なんのことかわからんですよね・・・。)


002-0520_20150520230907467.jpg


なかには 例のモール人形の動物たち。
最近あちこち取れる方が出没です・・・。
やっぱりね・・。
モールは 弱いよね~。
一部つなげてあったんですがね~。

003-0520_20150520230908518.jpg


もうみんな 絵本に出てくる動きを
どの 動物がしていたのか わかっています。

箱から引いてきた動物がしていた動作のカードの上において
動物の名前を確認しながら

I am a cat. I can arch my back.

のように 言ってみます。
動作の英語は ちょっと難しいですが、
今回 can とaction words
に注目することにして 
GENKIイングリッシュさんの
♪I can do it! のカラオケをつかって
いろんな動作をして 歌うことにしています。


004-0520_20150520230910896.jpg


最後は みんな 動物を カードの動きに動かしておいてくれていました。

このあと 動物園テーマへと移行させていく予定です。(^▽^)/


にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
コメント
この記事へのコメント
きれい!
動物園の箱・・・・
色がすっごくきれい!!
新緑の色ですね
動物園に行きたくなっちゃう
この箱から動物を取り出すときのワクワク感・・・たまらないでしょうね~~
2015/05/21(Thu) 10:08 | URL  | Sakasayo #6qsAsK2A[ 編集]
Re: きれい!
ありがとうございます。

そう 新緑のイメージがあったので
自然たっぷりの 動物園にしてみました。

モール人形さんも あちこちでつかっているので
取り出したら ゴリラの顔がおちてた・・・などという
ホラーな世界が広がっております。(;^ω^)
2015/05/22(Fri) 21:34 | URL  | tamirin #-[ 編集]
No title
動物園のクラフト可愛い~
色がすてきですね♪
大きさも結構あるから奥の方まで手が入れられてワクワク感が増しますね~!!
2015/05/26(Tue) 21:40 | URL  | Choco☆ #-[ 編集]
Chocoさん
 そうなんです。モール人形さんが
12体あって ぞうさんやら ゴリラさんが けっこうかさばるので
この大きさでないと ゆっくりはいれないんですね~。

 ここから 次に 動物園テーマにしようかとおもって~。
2015/05/26(Tue) 23:18 | URL  | tamirin #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可