英語でコミュニケーション ~ロックンメリー

こども英会話教室のブログです。日々のレッスンや教材作りの様子をお届けします。  子育て中のかた、英語講師の方、ぜひお話しましょう。

Entries

みんなで色を浮き出せるカード

 幼稚園クラスレッスンは、今年から月に3回のクラスをつくっています。
おやこ英語から 来てくださっているおこさまと
新規のお子さまが通ってくれています。

 おやこクラスの時からですが、
毎回 ちょっと変わったことを入れて
お子さまをあっといわせたい!という発想が
根本にあるので 思いついたら 絶対にやりたい!
となってしまい、今週も前日から当日の出かけるぎりぎりまで
クラフトなどの準備をしていました。


 でも そんなことは、はじまってしまって
子どもたちの顔をみると やっぱりやってよかった~ ( ̄◇ ̄)フィー


 今年は 初めての試みですが、
その幼稚園クラスさんが 作ったクラフトなどを
おうちでもたくさん活用してもらえるように
レッスンでつかった カードなどを
期間限定でダウンロードしていただけるように企画しました。

第1弾が 5月のフルーツワゴンとチップ。
ときどき ブログ記事で 鍵つきの記事がでてきますが、
その記事が 幼稚園さんクラス用となっています。
一般の方は なんだこれ~?
となりますが、 気にしないで 飛ばして読んでくださいね~。 m(_ _)m


 
001-0522_201505221524594d1.jpg


毎回 数字か色は絡めてプランを作っていますが、
今回 そうだ!とおもったのが 先日 Sakasayoさんのブログで
お子さまが たのしそうに この歌で遊んでいる様子をみたからです。


こちらの歌は あえて取り上げてつかってはいなかったのですが、
このGregさんたちのシリーズの曲が とても楽しくて踊りやすいので(?)
クラスでいつも流していました。

いつも色は ♪Rainbow を使ってばかりだったので
今回はこちらを使うことにしました。


この絵本に表れている ペンキセットがかわいくて
はい、今週の水曜日から つくりましたよ~。

ちょっと のりしろまで気にしていなかったので
はけの収納がはいりにくいという点が発覚。
後には改良いたしましょう。


そして このはけを使ってやらせたかったこと。


002-0522_20150522152502cd2.jpg


そう、この仕組みのカード。
さいしょ Chocoさんのシェア会で ふくちゃんが教えてくれた
幼稚園の先生が使っていらっしゃるアイディアです。

こちらを応用させていただいて 色の混色のカードも作りました。

          Mouse color のブログ


実際の写真はとれなかったけど  子どもたちに何をやってもらったかというと
色を塗って 色をつけてもらいました~。\(^▽^)/



003-0522_20150522152504322.jpg


ふりだけどね。
最初に 絵をみせて 色を言ってもらいます。
そして その色のペンキセットの はけで ぬりぬりしてもらい
それにあわせて ずりずりとカードをあげていきました。

みんな わかっていても たのしそうに ぬってくれていましたよ~。
こちらのセットもぎりぎり 当日 仕上がりました。 (◎_◎;)

でも よろこんでくれてよかった~。

これ かんがえたら 他の色に変えることも可能ですよね~。
今 次に使う絵本をきめたので こちらも考えてみよう・・・。
そう 早めにね・・。



そして さらに ファイルゲームも作りました。

004-0522_2015052215250659d.jpg


よくあるパターンとして 先週 歌に出てくる色のものを
レッスン会場の壁にはりつけ それを Point to するということをしました。
Touch との違いを じっくり 英語をきいてもらって がんばりましたよ。

で、 やっぱり その色のものを集めたいよね~とおもっていたら
ネットで 久しぶりにすごい ブログを見つけました。

Lovery commortion

たくさん フリーリソースをシェアしてくださっています。
googleカウントをお持ちでしたら ダウンロードできます。


なので さすがにわたしも 全部のものを作るのが間に合わないため
こちらのサイトのリソースを使わせていただきました。


005-0522_20150522152507675.jpg


今週は 切り取りが間に合った 色、5色くらいを
みんなで 探して ファイルに収めました。

探す活動は 本当に 小さい子は好きですよね~。


次回は 6月。
ほんと あっという間に夏がくる!

そう、早め早めの準備ね。


今週 あとからきた Kくんが
「先生 またせてごめんなさい。」ってはいってきて
とってもかわいかったな~。

また 来月がんばろ~。



にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

Comment

素晴らしい!

はじめまして。いつもこちらのブログを愛読させてもらっていますが、初めてコメントをさせていただきます。
この色の単元の色を塗るふりをしたら、色が出てくる仕掛けは本当に素晴らしいですね!こどもたちのワクワクした顔が目に浮かぶようです。私も今、ちょうど色から発展させたクラスを今月いっぱい行っていますが、素晴らしいレッスンプランで刺激を受けています。
  • posted by Rikaume
  • URL
  • 2015.05/23 07:42分
  • [Edit]

Re: 素晴らしい!

Rikaumeさん

こんにちは。コメントありがとうございました。
Sakasayoさんのところで 読ませていただきましたよ。

レッスン、順調ですか?
何か お役にたてているでしょうか?

子どもたちのワクワク、それがほしくて がんばっちゃいますよね~。
これからも どうぞ おつきあいくださいね。
  • posted by tamirin
  • URL
  • 2015.05/23 22:04分
  • [Edit]

おぉ!

すごい、すごい
あのふくちゃんのシェアをさらに進化させたんですね~~
私の教室にも教材製作要員としてtamirinさんがほしいぃ~~~
  • posted by Sakasayo
  • URL
  • 2015.05/25 08:27分
  • [Edit]

なにこれ、どうなってるの?

これはいったいどうなってるんだろう?ーでも考えるから教えないで!子ども達、みんなびっくりしますよねえ。ムーッ、どうなってるんだ?
  • posted by yuko
  • URL
  • 2015.05/25 12:57分
  • [Edit]

No title

なるほど~刷毛があると福ちゃんクラフトがより楽しくなりますね♪
Tamirinさん早めの準備エライ~
私はもう準備追いつきませんです。最近赤信号点滅しっぱなし。
  • posted by Choco☆
  • URL
  • 2015.05/26 21:45分
  • [Edit]

Re: おぉ!

> すごい、すごい
> あのふくちゃんのシェアをさらに進化させたんですね~~

そうなんです。
まいど つかわせていただいています~。(;^ω^)


> 私の教室にも教材製作要員としてtamirinさんがほしいぃ~~~


 いや~いきたい!
定年ありますかね?
何才まで OKかしら??
  • posted by tamirin
  • URL
  • 2015.05/26 22:51分
  • [Edit]

Re: なにこれ、どうなってるの?

Yukoさん

 不思議でしょう?
これ 本にもありますが、その仕組みを教えてくださったのですよ~。
ふふふ・・・・。

 ギブになったら メールくださいね。

U\(●~▽~●)Уイェーイ!
  • posted by tamirin
  • URL
  • 2015.05/26 23:15分
  • [Edit]

Chocoさん

いやいや 早めでなくなってて~。

4月から ゆっくり考える時間がなくなってしまって
プランを考えていると どんどん時間が過ぎて
そのあとの クラフト作りがきつくなってます。 (◎_◎;)

その年によって 状況ちがってきますよね~。
わたしも アップアップしてます~。
  • posted by tamirin
  • URL
  • 2015.05/26 23:20分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

募集中です。

*おとなの英語クラス募集中です。 *レギュラーレッスンクラスも募集中です。 詳しくはホームページをご覧ください。

教室ホームページはこちら!

新規募集もご案内中です!

003_20150221231316097.jpg ホームページでは、無料、有料ダウンロード教材をご案内しております。       

ラズキッズのワークシートもこちらでリンクしていますよ。 The Apple Treeワークシートダウンロードできます。

レッスンプランのホームページだよ!

002_20150221231318b6e.jpg

フリーダウンロードできますよ!

タイトルをクリックするとダウンロードのページにとびます! 不思議なホーンテッドハウス 005-1029.jpg くるりんお皿クラフト 008-0916.jpg ぺーパージャコランタン 010-1015_2015101523473086b.jpg ホームページからでもダウンロードしていただけます。

こちらは販売です。

写真をクリックしてお店に飛んでくださいね。

ハロウィンマンションゲーム DLmarketで購入 coffin box クラフト DLmarketで購入 スパイダークロスピンゲーム DLmarketで購入

最新記事

カテゴリ

右サイドメニュー

検索フォーム

mixi ミクシィ

 ミクシイのコミュニティー 「ラズキッズを活用しよう!」 http://mixi.jp/view_community.pl?id=6086932

おともだちサイト、応援中!

Chocoさんのお店 A5Х~1

こちらでもおしえま~す!

てらこや新都心 2017年 9月~  *幼稚園年中、年長さんクラス *小学1年~4年生クラス 体験レッスン ご説明など お受けいたします。 ただいま クラスづくり調整中。

こちらでもおしえま~す!

シダックスカルチャーセンターユリノキ通り *10月~ 大人の英語クラス 「フォニックスとヒットソングで英語」クラス 月曜日夕方からはじまります。  ぜひ ご興味のある方、いらしてくださ~い!

Amazonストア

こちらから絵本のおすすめがみれますよ!

QRコード

QRコード

楽天

メールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

広告