こども英会話教室のブログです。日々のレッスンや教材作りの様子をお届けします。  子育て中のかた、英語講師の方、ぜひお話しましょう。
A Color of his own.
2015年06月04日 (木) | 編集 |
なんだか 6月からだとおもうけど、またIEのFrash機能がおかしくなり、
動画の表示がされなくなった~。
もう~。

勝手に更新されて できなくなることがときどきあるのよね~。

Google なら表示されるんだけど~。
娘に聞いてから ずっと使っている Radiotunesも
音の表示部分がフラッシュをつかっているようで
そのせいで IEで聞くことができずに わざわざGoogleで聞いてます。(-_-;)





5月はフルーツ三昧だった 幼稚園クラス。
前回から 色もテーマにいれて ペンキの形の色カードで
遊んできました。

            前回の記事はこちらです。



 さて 今回もペンキつかいますよ~!
でも・・・・。


004-0604_201506042201540b4.jpg


あれれ?? みんなまっしろ??





005-0604_20150604220153113.jpg


いえいえ、なかは色が付いてます。
今回は わざと 色がそとからみえないように 真っ白バージョンで
その中にはけを入れておきました。
ちなみに こちらを2個づつつくって マッチングゲームもできますね。
がんばって まとめてダウンロード教材にしあげましょう。
そういっているうちに あれもこれもと増えてしまって
そのうちに時期が終わってしまうというパターンですが・・・。

さて これで何をするかというと
真っ白のペンキの缶から 選んでもらって
中にはいっていた はけ の色のものを
部屋から探してきてもらって ファイルしてもらいました。


001-0604_20150604220156068.jpg


今回は ファイルをおかあさまたちにもってもらい、
1回目は 自分のお母さんのところへ持っていくようにし、
2回目からは 他のお母さまのところへ行くように持ってもらいました。
こうやって クラス全体での活動にしていくと
小さいお子さまクラスは たのしいんですよね~。


002-0604_20150604220155569.jpg



ちょっとぶれちゃった~!

こちら ファイルがおわったものを ならべて次のプランに移ろうとしたら、
こどもたちが なにやら 感慨深げに 眺めていました。
聞いていると 「僕ね、これとこの色あつめたんだよ~。」など
浸っています。
おもしろい~!
こうやって 自分がしたことにあとから思い出に浸ることも
これくらいになるとなるんですね~。
ここを何かに使えそうです。



さて お次はこちらもいろ関係ですが、
ちょっと広げていきますよ。

A Color of his own.




こちらも 有名なレオレオニさんの絵本です。
色関係の探し物をしていたときに この絵本で展開されている
海外のママさんたちがいらして それを参考にさせていただきました。



006-0604_20150604220153390.jpg



はい、昨日もいましたね。
カメレオンさんたちです。
今日 お話をしていたときに みんなぽーっとみていたので
もしかして カメレオンさんのことを知らないのかもとおもいました。
ちょっとだけ 途中で日本語で説明を入れたりしました。
カメレオンさんは ペットショップでみれるんでしょうかね~。



こちらのモールのカメレオンさんの作り方は
こちらのブログを参考にさせていただきました。


Lines Across


ちなみに 太いモールを使った方が 上手にできましたよ~。





さて このカメレオンさんたちを マッチングしましょう。


003-0604_20150604220155752.jpg


はい、こんな感じです。

昨日のしましま の子は タイガーの上にのっていたんですよ~。
あれ?ちょっと色が黒と茶色でちがってしまってる・・。(;^ω^)
ま、いっか~。

ゼブラの上とアヒルの上のカメレオンさんは なかなか上手にもぐりり込んでますね~。

カメレオンがのっているものを  いろいろおもしろいものを探していって
モールでつくるのもいいですよね~。
きっと 子どもたちの方が ステキな発想があるだろうな~。

このあとは 自分のカメレオンアクティビティにしていきましょう。



にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
コメント
この記事へのコメント
No title
クラフトは結果が目に見えるから
あとから思いも膨らみますよね。
そしてモールでカメレオンが作れるなんてすごい!!

IEはよく不具合起こしますよね。
もしかしたらF5を押せば戻るかもしれませんよ。
って前にも言ったかな(^▽^;)
特に害があるキーじゃないから私は画像や動画が映らなくなると押してます。
2015/06/05(Fri) 11:29 | URL  | Choco☆ #-[ 編集]
すごい、すごい
単純になりがちな色のソーティングやマッチングも、こうやって工夫するとすっごく楽しそうですね~~
黄色と茶色・・・・虎だったんですね
う○○かと思っちゃった・・・・
2015/06/06(Sat) 08:10 | URL  | Sakasayo #6qsAsK2A[ 編集]
Chocoさんだ~!(もういいから・・・)
> クラフトは結果が目に見えるから
> あとから思いも膨らみますよね。
> そしてモールでカメレオンが作れるなんてすごい!!

完全にまねです。
でも なんか ほわっとしたカメレオンになってます。


>
> IEはよく不具合起こしますよね。
> もしかしたらF5を押せば戻るかもしれませんよ。
> って前にも言ったかな(^▽^;)
> 特に害があるキーじゃないから私は画像や動画が映らなくなると押してます。

 Chocoさん、情報ありがとうございます。
でも なおんなかった~。
前からフラッシュ関係は相性がわるいみたいですよね~。
とくに Windows8は最初からはいっているみたいだし。
ますますでなくなったって、どういうことざんしょ?
 
 
あまり怖くて バージョンアップも積極的にできないわ~。
2015/06/06(Sat) 21:05 | URL  | tamirin #-[ 編集]
Re: すごい、すごい
Sakasayoさん

> 単純になりがちな色のソーティングやマッチングも、こうやって工夫するとすっごく楽しそうですね~~
 それもこれも Sakasayoさんの 記事をみてからです。
ありがとうございます。(^▽^)/


> 黄色と茶色・・・・虎だったんですね
> う○○かと思っちゃった・・・・

こらこら~っ!
カメレオンちゃんがくさくなっちゃうでしょ~。

しかも 黄色はあかん!
もっと しっかりしたものたべんと~。
2015/06/06(Sat) 21:10 | URL  | tamirin #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可