人生を美しく生きる

ひさしぶりに 本の紹介になります。

基本的に英語関係の本以外は
読書家の姉が読んだ本がまわってくるので
選ばなくてもいいという ラッキ―なことになっています。

姉とは しょっちゅう会うわけではないですが、
あったら 1日中 あーだこーだと話していられる仲なので
お互いにだいたいの趣向がわかるので
わたしや 娘が読んだらいいような本を
回してくれます。

私がその中で読む本は
きまっていて ドキュメンタリーか
心理的な内容の本。


スローリーダーのわたしですが
今月は 3冊よめました。(すくなっ!)


そのうち 1冊はちょっとおもい虐待などを扱った本なので
ご紹介するにはちょっとね~ということで
とても前向きな 今の私にぴったりな本をご紹介します。






たくさんのエッセイや本を出していらっしゃる方で
申し訳ないのですが、私は存知なかったのですが、
とても前向きに生きていらした方でした。

と、いうのも読み終わって 調べてみたら
残念ながら昨年の11月に93才でなくなられていました。


まず この本は53才で 英語を勉強初めて
その後 イギリスへ一人旅を続けていらして
たくさんの出会いの中、 そのお人柄で 
長い付き合いとなるたくさんの友人を作られました。

丁寧にそのひとりひとりを付き合われ
関係を築かれていかれる様子や
写真、文章から 読んでいるうちに イギリスに行きたくなりました。





そして表紙の帯にもありますが、
「何かを始めるのに遅すぎることはない。」

こちらの本の最後の章に 人生を美しく生きるヒントの言葉を見つけました。

著者は 「何才であろうと 何かをのぞみかなえたいとおもったら
すぐにスタートさせよう。」とおっしゃっています。


ご主人を急になくされた後、
イギリスのひとり旅先で であったご婦人に言われた言葉

「あなた、自分ひとりでうまくやっていける?」
「困ったことがあったら 助けてとたのむのよ。」

という言葉に 心の中でいつも答えながら
一人暮らしという 「一人旅」をすごしていらっしゃたそうです。





この本を読んだ後 年をとることに対する不安が減りました。

そう まだまだ人生続くはず。
それなら わたしも あの ふたつのことば、
唱えながら 旅してみよう。


なんだか とっても晴れ晴れとして読み終えました。
ちょっと前向きになりたい方、おすすめです。



にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

comment

No title

この方の生き方を以前どこかで聞いたことがあります。
テレビだったかな。
でも本のことをすっかり忘れてました!
思い出させてくれてありがと~!

人生って

Tamirinさん月3冊も読んでるんですか?すごい、こども英語の先生、みなさん読書家ですね、自分が恥ずかしい。本の内容も知らなくって申し訳ないです。
人生って、車の運転に例えると、自分が子どもの頃は安全に運んでくれる大人と一緒がいいし、結婚する時だって自分を守ってくれる人に運転してもらえるといいなと思うんだけど、自分で運転できないと、すごく気を使ったり、代償もあるんですよね。自由と安全、どっちを取るか?私、自由だけど、車がポンコツで相当危ないです、笑。

Chocoさん

すごいさすがですね~、ご存知でしたか!

たくさんの女性が ステキに美しく生きていらっしゃるとおもいますが、
こういう方のお話や本を読むと
お手本にさせていただこうとおもいますよね~。

こんな人生過ごせるといいな~とおもって~。

Re: 人生って

Yukoさん

> Tamirinさん月3冊も読んでるんですか?すごい、こども英語の先生、みなさん読書家ですね、自分が恥ずかしい。本の内容も知らなくって申し訳ないです。


いやいや 私はスローリーダーなので(動作が遅いリーダーじゃないよ)
こんなことはめったにないのですが、(いばるな~!)
やっぱり 興味のある素敵な本ははやいですね~。 

> 人生って、車の運転に例えると、自分が子どもの頃は安全に運んでくれる大人と一緒がいいし、結婚する時だって自分を守ってくれる人に運転してもらえるといいなと思うんだけど、自分で運転できないと、すごく気を使ったり、代償もあるんですよね。自由と安全、どっちを取るか?私、自由だけど、車がポンコツで相当危ないです、笑。


 ほうほう、おもしろい~!
私は ついに自分で運転を変わるよ!といっちゃうタイプだわね~。
これって 自由なのかな?

 Yukoさんの車さん、点検しなきゃ~。

No title

Tamirinさん、お久しぶりです。
すてきな本の紹介ありがとうございます。
迷わずアマゾンでポチりました。
53歳で英語を始めてイギリス行く…というところにすごく惹かれました。

我々の年になると、子供は大きくなり、自然とこれからのこと考えてしまいますよね。健康で、たくさん笑える人生を送りたいものね。

この方は知らなったですが、ほかに
100歳の現役スイマーの女性が本を書いていて、それも興味があったので、ほしいものリストにキープしています。
女性が逞しく素敵に生きている姿はホント参考になりますよね。

makimakiさん

makimakiさん
> Tamirinさん、お久しぶりです。
> すてきな本の紹介ありがとうございます。
> 迷わずアマゾンでポチりました。
> 53歳で英語を始めてイギリス行く…というところにすごく惹かれました。

 わたしもタイトルに惹かれました。
中の字も少し大きめだったよ~!

>
> 我々の年になると、子供は大きくなり、自然とこれからのこと考えてしまいますよね。健康で、たくさん笑える人生を送りたいものね。


 そうですよね~。今までは子育てしかみてこなかったところがあって、
急に視界がひらけたら 何か違うものがみえたりして・・。
毎日 楽しく過ごすことを考えたくなります。

> この方は知らなったですが、ほかに
> 100歳の現役スイマーの女性が本を書いていて、それも興味があったので、ほしいものリストにキープしています。
> 女性が逞しく素敵に生きている姿はホント参考になりますよね。

 わたし、そちらの本、知りたい!
調べてみます!

Secret

募集中です。

*プラザノースおとなの英語クラス15:00~のクラス  参加者募集中! 詳しくはホームページをご覧ください。

教室ホームページはこちら!

新規募集もご案内中です!
003_20150221231316097.jpg ホームページでは、無料、有料ダウンロード教材をご案内しております。       

レッスンプランのホームページだよ!

002_20150221231318b6e.jpg

フリーダウンロードできますよ!

タイトルをクリックするとダウンロードのページにとびます! 動くジンジャーブレッドマン DLmarketで購入 飛び出すクリスマスカード 008-1213.jpg   ホームページからでもダウンロードしていただけます。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

mixi ミクシィ

 ミクシイのコミュニティー 「ラズキッズを活用しよう!」 http://mixi.jp/view_community.pl?id=6086932

おともだちサイト、応援中!

Chocoさんのお店 A5Х~1

こちらでもおしえま~す!

てらこや新都心 2017年 9月~  *幼稚園年中、年長さんクラス *小学1年~4年生クラス 体験レッスン ご説明など お受けいたします。 ただいま クラスづくり調整中。

Amazonストア

こちらから絵本のおすすめがみれますよ!

リンク

QRコード

QRコード

楽天

メールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

広告