こども英会話教室のブログです。日々のレッスンや教材作りの様子をお届けします。  子育て中のかた、英語講師の方、ぜひお話しましょう。
カッパもつくれるんだね~!
2015年06月23日 (火) | 編集 |
いやいや なんで火曜日はかみなりがおおいのでしょうね~。
先週も 稲光のなか 荷物を積んで
大急ぎで家に帰りました。

なにしろ 虎太郎くんがいるもんですから~。

今日は お休みだった 次女が途中までいたはずなので
ちょっぴり 安心。







さて 昨日は 保育園教室のレッスンでした。
でも あいにく 低学年のクラスはマンツーマンに。

でも とっても楽しくレッスンできましたよ~。



こちらのクラスも この春からFrom Head to toeを使って
動物や体の部分、そして アクションをやってきました。

その続きに 形をやっていなかったので
形を覚えることにしました。

そうそう、あれだ!






昔 Marblesの真澄先生のワークショップで教えてもらった絵本です。
いろいろな形を使って 動物が作られていますよ。


そして また あの形のエバを出して
今度は 動物を作ってもらいました。
              昔の他のクラスのレッスンはこちら


001-0623_20150623233415fc2.jpg



ねずみさん。





002-0623_20150623233416125.jpg


これにびっくりしました。
こちら カッパ!


頭の上のお皿が上手にできていますよね~。
1年生だけど カッパをしっていたとはね~。
すごいわ~。
何に出てくるんだろうか??



003-0623_20150623233418525.jpg



ちまみに 今回はマンツーマンになっちゃったので
私も 負けじと と作ってます。
これ うさぎね~。



004-0623_20150623233419b32.jpg


最後に Sちゃんがつくってくれたものを
撮影のために 並べてくれました。



すごくバラエティにとんだものができているでしょう?
一番左は 「大学生の帽子」だそうですよ~。
角がかくかくなっていて 端にひもが(?)垂れ下がっているのも
知っていました。 すごい~。


そして 右から2番目
(second from the right なの?Sakasayoさん?)
どっかでみたな~とおもったら モンスターズインくの
マイクだそうです。

そっくりだわ~。


Sちゃん、お片付けのときも
きちんと片づけてくれました。



005-0623.jpg





お弁当みたい~!
といって完成。


006-0623_20150623233437e8c.jpg


ほんとだ~。



ときどき お片付けにとってもこだわるお子さまがいます。

知育でも 箱に分類するアクティビティをやっていて
他の子が入れたカードまで きれいに同じ向きに並べる子がいます。
そこで とっても時間がかかってしまうんですが、
やりたいとおもうことを 途中でとめるとストレスになっちゃいますよね~。

今日は ひとりで 思う存分 遊べました。

また 来週、今度はみんなでつくってみようね~。
また 素敵なものがつくれるかも~。



同じ教材を使っても
その時にやっていることや 子どもたちの環境などで
いろんなものが作られて
とってもたのしいですよね~。
来週もたのしみだな~。




にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
コメント
この記事へのコメント
No title
すてきな本の紹介、ありがとうございました
そうですよね
何事も遅すぎると言うことはない・・・・
わかっていても、なかなか始められない自分がいる・・・・
ぜひ読んでみようと思います!!
2015/06/24(Wed) 08:17 | URL  | Sakasayo #6qsAsK2A[ 編集]
No title
失礼、最初のコメント、1つ前の記事にすしたつもりでした・・・・
では、改めてこちらの記事のコメントを・・・
タングラムは知育にとても良いものですよね
私も自分の子ども達にたっくさん使ったのを思い出しました

sちゃんの作品、本当に上手にできていますね
大学生の帽子、うんうん、よくわかるぅ
かっぱもすごい~~
こういう作業で脳が活性化されるんでしょうね
2015/06/24(Wed) 08:23 | URL  | Sakasayo #6qsAsK2A[ 編集]
No title
かっぱウケる~
かっぱって何故か子供の心をつかみますよね。
どうしてだろ。
来週は何が飛び出すか楽しみですね♪
2015/06/24(Wed) 09:24 | URL  | Choco☆ #-[ 編集]
No title
カッパ!関西では花カッパちゃんってのがあるみたいですが。
このエバ素材はほんとに素敵、楽しそうですねえ。
2015/06/24(Wed) 13:22 | URL  | yuko #EBUSheBA[ 編集]
Sakasayoさん
こちらの本、なんだかSkasayoさんを思い出しましたよ。
いや 年はちがうけど。

その 挑戦する気持ちや 前向きな生き方。
たぶん この本お好きだとおもいます。
2015/06/24(Wed) 23:58 | URL  | tamirin #-[ 編集]
Sakasayoさん

> 失礼、最初のコメント、1つ前の記事にすしたつもりでした・・・・
 あ、どこでも大丈夫ですよ。
ありがとうございます。


> では、改めてこちらの記事のコメントを・・・
> タングラムは知育にとても良いものですよね
> 私も自分の子ども達にたっくさん使ったのを思い出しました

そうですよね。子どもたちも好きですよね。
去年買った タングラム系のゲーム、
まだ ねむってるわ~。
>
> sちゃんの作品、本当に上手にできていますね
> 大学生の帽子、うんうん、よくわかるぅ
> かっぱもすごい~~
> こういう作業で脳が活性化されるんでしょうね

ちょっと今までにない作品で
たのしくなりました~。
2015/06/25(Thu) 00:07 | URL  | tamirin #-[ 編集]
Chocoさん
> かっぱウケる~
> かっぱって何故か子供の心をつかみますよね。
> どうしてだろ。

カッパを知っていること知らない子いますよね~。
読み聞かせかなにかかな~?



> 来週は何が飛び出すか楽しみですね♪

はい!なるべく楽しい作品をつくってくれるといいなとおもって。
2015/06/25(Thu) 00:09 | URL  | tamirin #-[ 編集]
Yukoさん
> カッパ!関西では花カッパちゃんってのがあるみたいですが。

 花カッパちゃん?キャラですか?
なんか かわいいネーミングですよね~。

> このエバ素材はほんとに素敵、楽しそうですねえ。

なかなか 役にたちます。
ただ お菓子が入っていた箱にいれてあるので
いちいち 次女があけてしまいますが・・・。(;^ω^)
2015/06/25(Thu) 00:11 | URL  | tamirin #-[ 編集]
No title
私もエバ素材のタングラム?を持っているのですが、いつも付属の型の通り作らせてしまうのですが、自由に作ってもらうともっと楽しいですね!
この絵本と合わせるところが、またいいですよね~!
2015/06/25(Thu) 09:42 | URL  | aya #-[ 編集]
ayaさん
 そうなんです。
この絵本、そうだそうだと思いだして使いました。

 クラスによって 形もその前に何をやっていたのかと
あわせると ベストな組み合わせがあったりしますよね~。

 こちらのクラスは動物をその前にやっていたので
この絵本がちょうど ヒットしました。(^▽^)/
2015/06/25(Thu) 23:49 | URL  | tamirin #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可