こども英会話教室のブログです。日々のレッスンや教材作りの様子をお届けします。  子育て中のかた、英語講師の方、ぜひお話しましょう。
3Rテーマ
2015年06月25日 (木) | 編集 |
この春から 時期は少しずれますが
中学年以上のクラスに 念願の リサイクルテーマを
ラズキッズの絵本で行っています。


001-0625_20150625225843105.jpg


つかっているのは 少しやさしい文章ですが、レベルCの New again
(撮影中 虎太郎くんがはいってきた・・・。)


こちらは Reuseをテーマにしている文で
缶やバケツなどを 他のものに作りなおして使うという内容です。


こちらの本に合わせて ワークシートを作りました。

006-0625_20150625230059100.jpg


まずは 本に出てくるものを拾います。
そして もうひとつは 自分なら本に出てくるものを何に変えるかのワークシート。


005-0625_20150625225852700.jpg


5年生の女の子クラスです。
ペットボトルをマラカスにしたり、バケツを椅子にしたりしてくれました。

ちなみに わたしは ペットボトルを お魚とりの仕掛けにしました。
(昔本当につくって 小さいカニがはいった。)


ほかに この本をはじめるときに 3Rとは?という
ワークシートもつくりました。
こちらは 日本語で説明を自分たちでかいてもらいました。

そしたら 別のクラスの4年生の子が
ちょうど 今社会で ごみについてやっているとのこと。
くわしくいってくれましたね~。


今 他の学校のクラスで 中学3年生を受け持っていますが、
教科書に ちょうど 5R が出てきています。

3Rの Recycle、Reuse, Reduce の他に
Repair 、Refuse が入るようです。


ラズキッズには ほかにも本があります。



002-0625_2015062522584696e.jpg



レベルFの Using less Enegy

こちらの本には エコについて書かれています。
Reduceですね。
友達の家に行くときは 自転車でいくと おかあさんの車でいくよりも エネルギ―をつかわない、
だとか quick shower をすると お風呂をためるよりもエネルギーを使わないなどという内容です。

そう むか~し NZにいたときに
お水がそんなにでないので 冬でもお風呂をためるのが大変だった~。
子どもたちは 夏になると 一緒にシャワーをシェアしてはいってましたよね~。


もう1冊は、レベルR の Nature Reuses and Recycles

こちらはとっても興味深いないようでした。
「自然界では すべてをリサイクルしたり、もう一度使ったりしているよ」という本。
本の最後は まだまだ人間は自然界を見習わなければならないとなっています。


003-0625_20150625225848659.jpg


そうですよね~。
そして 聞いたことあったけど ミミズの話。


004-0625_20150625225850e84.jpg


ミミズが 食べてふんとしてだしたものが
植物のよい肥やしになるという話です。

ミミズさん、earthworm というんですよね。
この間 スカイプレッスン で earth はsoil の意味だというのがでてきました。
だからなんだ~となっとく。

この本では Recycle と Reuse の意味もでています。
なんか レッスンをやっていて ちょっとあれれ?と思うことがあって
この本を読んですっきりしました。

だって 日本だとなんでも「リサイクル」とよんでしまってますよね?
あれ?これはReuseでは?と思うことがあってちょっと混乱してました。


この本によると
Recycling something means that the materials that make up the thing can be remade into a new thing.

そうよね?
だから ペットボトルだとかを 細かくして シャツにしたりするんですよね?

When you reuse something,you use it again.
You keep it in the same form and dont have to break it down into its materials first.

そうだ、そうだ。
だから これはもう一度いろんなものに作りなおせばいいんですよね。



そもそも「リサイクルショップ」というのはどうなんだろう?

英語の意味ではちがいますよね?
Sakasayoさん、ヘルプ―!



ラズキッズをご覧になれる方は こちらの本もぜひよんでみてくださいね~。
そして ワークシートの方は ラズキッズのMIXIサイトの方で
アップする予定です。
ちょっとまっててね。(^▽^)/




にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村



コメント
この記事へのコメント
ほんとですね、
そういえば英語を母国語にしている人がrecycle shopと言ってるのは聞いた事がないですねえ。形が変わらないとリサイクルじゃないんですね?京都のYWCAはthrift shopと呼んでます。アメリカは政府が運営しているGood Willもありますね。「昔はsecond hand shopって呼んでたけど、なんか響きが良くないよね」と、Lannyからの伝言です。
それにしても、3Rが今は5Rなんですね?勉強になりました!
2015/06/26(Fri) 01:37 | URL  | yuko #EBUSheBA[ 編集]
ややこしいよね
日本語では全部「リサイクル」となってしまうので、子ども達は一瞬わからなくなるようですが、一度理解すると、混乱することは無いと思います
reuse は「再利用」ですよね

refuse を含めた4Rは知っていたけど、repari も入るんですね~
じゃ、5Rになるのかなぁ?
2015/06/29(Mon) 08:56 | URL  | Sakasayo #6qsAsK2A[ 編集]
Re: ほんとですね、
Yukoさん

> そういえば英語を母国語にしている人がrecycle shopと言ってるのは聞いた事がないですねえ。形が変わらないとリサイクルじゃないんですね?

 そうなんですね~。
わたしも やっているうちにあれれ??
と自分の認識との違いが出てきてしまって。

京都のYWCAはthrift shopと呼んでます。アメリカは政府が運営しているGood Willもありますね。「昔はsecond hand shopって呼んでたけど、なんか響きが良くないよね」と、Lannyからの伝言です。

 そんなにいろいろあるんですか?たしかにsecond hand shopって聞いたことあるけど最近は見なくなったような。
最初きいたとき 上手に言うな~って感心したんだけど、やっぱ響きはわるいのか~。

> それにしても、3Rが今は5Rなんですね?勉強になりました!
 
 この間 ネットで電気屋さん?がなんやら 5Rについて書かれているのを見たんです。
今はすごいんですね~。

 ちなみに サンシャインの中3の教科書に 5Rが出てきました。
期末テスト範囲ね~。
2015/06/30(Tue) 22:07 | URL  | tamirin #-[ 編集]
Re: ややこしいよね
Sakasayoさん


> 日本語では全部「リサイクル」となってしまうので、子ども達は一瞬わからなくなるようですが、一度理解すると、混乱することは無いと思います
> reuse は「再利用」ですよね

自分では理解していたつもりだったんですが、
こどもたちが やっていることを聞いているうちにあれれ??となって。
今日 訂正して伝えました。 (;^ω^)

>
> refuse を含めた4Rは知っていたけど、repari も入るんですね~
> じゃ、5Rになるのかなぁ?

中学のサンシャインのテキストにでていますが、
ネットでも この5つを上げて 5Rと呼んでいらっしゃる方がいました。
ひろまりつつあるのでしょうかね~。
2015/06/30(Tue) 22:10 | URL  | tamirin #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可