こども英会話教室のブログです。日々のレッスンや教材作りの様子をお届けします。  子育て中のかた、英語講師の方、ぜひお話しましょう。
| Login |
2015年07月02日 (木) | 編集 |
 いやはや 本当は昨日この話題でブログを書くつもりだったんですが、
なんと 昨日の夕方、雨が止んだし 虎太郎くんを散歩に連れて行って
シャンプーをシャンプードレッサーではじめたところ
あれ??あれれ??
なんか足元冷たいな~お水こぼしちゃったな~。

って!
廊下 びちゃびちゃ!

あわてて バスタオルでふき
すすぎの途中の虎太郎くんは、たまたま休みで家にいた
次女に預けて そのあとお願いできました。

あまりのみずに 二階のため 一回の玄関のところまで
ぽたぽたしています。

ひえ~!
明日の準備もまだできてないのに!

そして 冷蔵庫にはってあった 水道やさんに電話。
あれ 実際に張っておくと便利ですね~。
はってあります?
あれがあると 3000円お安くなるんですよ。


で、けっきょく 洗面所のした部分の
「水の線」の老化で もれていたんです。
線のしたに 半分の丸のような 白いバケツのようなものしってますか?
あれ なんだろう?とおもっていたら
水の線のもれを 受けるために最初からあるんだそうです。
なので チェックして 少しみずがたまっていたら
ちょっと漏れてるようですよ。

うちの場合、なにしろ20年ですから、
しらなかったけど そのバケツのようなものの水があふれちゃったようです。

結局 蛇口の取り換えになり、8万円ほどかかった・・・。(◎_◎;)





あ、ここから本題です。

先日もご報告していましたように アルファベットの「南京錠」が
とってもたのしくて いろんなところで使っております。


最初は動物園の檻のかぎにしたくて
たのんだんですが、 いやこれおもしろくて
しかも 小文字の似たようなものを覚えるのにちょうどいいんですね。

アルファベットのゲームは いくつあってもいいですよね~。


で、今週の月曜日の 保育園クラスの5年生男子にも
やってみました。


001-0702.jpg



こちら 二人クラスです。
一回目。箱にそれぞれ半分づつ入れて 鍵を探して早く開けた人が勝ち。




002-0702.jpg




こちら2回目。スムーズに1回目が終わったので
2回目は 大文字のかぎを 絵の方を向けて置いておき
開ける鍵は 少し遠くに置いておきました。



003-0702.jpg


なかなか 真剣にゲームしています。 (^▽^)/





そして 今週火曜日の中学年クラス。

フォニックスで少し眠くなりながら テキストブックをこなしていました。
じゃ~ 最後はゲームだ!


こちらのクラスは・・・。


004-0702.jpg


こんなもの 用意しました。
近所のホームセンターで 1本600円ほど。(ちょっと高いけどね。)(;^ω^)


京都のYukoさんが コメントに
「アルファベットのできない子を括り付ける。」なんて
おもしろいこというから やっちゃったよ~。



005-0702_20150702221212cc1.jpg


男子女子チームに分かれて
一人が椅子に座り このプラスチックの鎖を喜んで巻き付け(!)
南京錠を 10づつ つけてあげました。 ヾ(@^▽^@)ノ ワーイ



006-0702.jpg



さあ みんな助けてあげようね~。



007-0702_20150702221240db6.jpg



交代で2回やりました。
中には座りながら 自分で開けている子もいました。




008-0702_20150702221242d94.jpg



でも みていると すっかり小文字は 覚えている様子。




009-0702_2015070222124368b.jpg



こんなことしている先生いるかな~と
いいながらも 子どもたちが喜んでくれていて 
たのしかった~。


こんどは 海賊の宝ものの箱とかにしようね・・・。( ̄ー ̄;
今回はいいよね・・・。




にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
コメント
この記事へのコメント
うあぁぁぁぁ
こ、これは
○○プレイじゃないですよね??
いや、そうだったとしても楽しそうだぁぁ
2015/07/03(Fri) 00:10 | URL  | Sakasayo #6qsAsK2A[ 編集]
音楽はポールモーリアでやった?
Sakasayoさんのコメントに笑った!
引田天功ゲームですよね←漢字も思い出したし!

いやいや、私が言ったのはアルファベットを覚えない子のレッスンバッグを帰宅できないように括りつけるって←陰湿な先生です。
2015/07/03(Fri) 14:15 | URL  | yuko #EBUSheBA[ 編集]
Re: うあぁぁぁぁ
Sakasayoさん


> こ、これは
> ○○プレイじゃないですよね??
> いや、そうだったとしても楽しそうだぁぁ


 お~い!
あの 英語教室ですからね~!
健全な英語教室ですよ~!
2015/07/04(Sat) 00:00 | URL  | tamirin #-[ 編集]
Re: 音楽はポールモーリアでやった?
Yukoさん

> Sakasayoさんのコメントに笑った!

あぶない、あぶない・・・。(◎_◎;)

> 引田天功ゲームですよね←漢字も思い出したし!
>
> いやいや、私が言ったのはアルファベットを覚えない子のレッスンバッグを帰宅できないように括りつけるって←陰湿な先生です。

あれ??そうでしたっけ?
てっきり できない「子」だとおもってた~。(どんだけっ)
ま、どちらにしても 楽しいアイディアにさせていただきましたよ~!
ありがとさんです~♪
2015/07/04(Sat) 00:02 | URL  | tamirin #-[ 編集]
楽しそう!!
こんにちは。
久しぶりにコメントさせて頂きます。
南京錠の紹介記事を見てあまりの魅力に早速オーダーしてしまいました。
こんな楽しい使い方があるんですね。お友達を助けるゲーム盛り上がること間違いなし
いつも楽しい記事をありがとうございます♪是非参考にさせてください。
2015/07/06(Mon) 08:40 | URL  | emiri #4ifQ3KdE[ 編集]
Re: 楽しそう!!
emiriさん

おひさしぶりです~。
わたしもときどきのぞかせていただいてますよ~。

そう、これ おもったよりおもしろいです。
ちょっとおもいけど 幅広くつかえますよ~。
届くのも早いし。高いけど。
その分 どれよりも 活躍してくれそうです。

基本 鍵が大好きですよね。こどもって。
今日も 5年生男子につかいましたが、
ほんと 活き活きしてやってました。

emiriさんの あのお座敷の小さいお子さまたち、
きっと喜ぶとおもいますよ~。\(^▽^)/
2015/07/06(Mon) 23:00 | URL  | tamirin #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可