バングラデシュのM先生とのレッスン

パソコンが壊れてアドレスがわからなくなっていた
ニュージーランドにいたときの友人と連絡がつきました。



お片付けをしていたら、友人のグリーティングカードを見つけました。
アドレスは書いてなかったけど 住所がわかって
きっと持家だったので そこに今もいるんだろうと思っていたら
待ちきれずのさがしたくなり、ネットでさがしてみたら
なんと 見つかったんです。

それも他の方のブログに同じ名前でコメントしているのを見て
これはぜったいそうだと 確信があったのですが、
なにしろ10年くらい連絡していなかったので
おそるおそる そのメールアドレスにメールをしてみたら
彼女でした!

なんか うれしいですね。
これで NZに行く目標ができた~。
こんな ちょっとした幸せがうれしい・・・。

そして 今日も英語講師の友人から
やさしい言葉をいただきました。
こころが ポッとなりました。
また ちょっとした幸せがたまった・・・。(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ





いつもながら 前置きながっ!
はい ここからですよ~。


昨日は バングラデシュのM先生にレッスンにきていただきました。
だんなさまのレッスンは 体調が悪くなりキャンセルになりましたが、
今回は大丈夫でしたよ。

でも Faithing の最中だということで
日が出ている間は 飲んだり食べたりしてはいけないということでした。


M先生は この2月に卒業生のクラスに来てくれた先生です。

           その時のブログはこちら


今回もバングラの文字を 紹介していただきました。


001-0703_201507032222350d6.jpg


今回は紹介だけでなく ちょっとしたクイズの時間にしてみました。

M先生に スイカの値段をバングラで書いてもらいます。
それを バングラの数字をみて いくらか みんなは数字でファイルシートに書きます。


002-0703_2015070322223701f.jpg



003-0703_20150703222239ef6.jpg





010-0703_20150703222307d77.jpg


バングラは 実は1~100まで すべて数字の組み合わせがちがうので
ホワイトボードに書いてもらいました。

スイカは バングラで 50タカ こちら 日本円で 65円くらいだって。
やすい~!

Kくんは 「だったら50個くらい買える!」といってました。(;^ω^)


そのあとは ちょうどいま テーマにしている リサイクルのテーマで
取り組んでもらいました。

まずは 絵本。







前にもご紹介しましたが こちら中のパーツが取り外せて
分別できるようになっています。

      本の紹介はこちら

004-0703_201507032222401bd.jpg


順番に 読みながら分別していきました。


005-0703_20150703222241d1b.jpg



それから 前からつくってはいたけれど
絵がなかなか描けずに 進んでいなかったリサイクルクラフト。

結局 前日の水曜日、 水道がなおってから とりくみました。ε=( ̄。 ̄;A フゥ…



013-0703_20150703222332e21.jpg


こちら ラズキッズの資料を参考にさせていただいた 「リサイクルクラフト」
モデルはさいたま市です。


012-0703_2015070322233092d.jpg


左側が 市でリサイクルとしてひきとっていないもの、
右が リサイクルとしてひきとっている「黄金のごみばこ」



011-0703_20150703222329fe2.jpg


裏にはまどをあけた封筒をはりつけます。
その中に 20個のものを 考えながらいれていきますよ。





006-0703_2015070322230059e.jpg


こちらは 現在さいたま市にお住いの M先生にも
作っていただきました。



009-0703_201507032223058a6.jpg


そして ひとつづつ M先生がみんなにきいていき
みんなはそのたびに 考えながら 自分のクラフトのごみ箱に入れていきます。
考えが違っていたら それでもいいんです。
自分で思った通りに入れましょう。


008-0703_20150703222303bce.jpg


センテンスも Yes No だけでなく、
少し長いセンテンスで やりとりしました。



014-0703_20150703222333a13.jpg


こちらが アンサーキー。

なっとうのような 汚れが残るものは リサイクルできません。
写真もだめ。


みんな 5個くらいまちがえていましたが、
よく わかっていましたよね。


このクラフト 他のクラスでも 使ってみようとおもいます。

さて 他の市や 東京都はどうかな?
手元に資料をあつめてもらいましたので ちょっとチェックしてみましょう。

皆さんのところは どうですか?


にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村






comment

す、すごい・・

ホワイトボードにずらぁぁぁっと書かれた数字!!!
すごいっっっっっ
全部同じに見えるぅぅぅ
こういう活動、おもしろいですよね、大好きです!!
そして、リサイクルは居住地区によってルールが違うので、「絶対」がないし、同じ地域でも20年前とは違っているはずですよね
下調べが大変だけど、子ども達の生活に直結するテーマだから、とっても大切だしやりがいがありますね

Re: す、すごい・・

Sakasayoさん

> ホワイトボードにずらぁぁぁっと書かれた数字!!!
> すごいっっっっっ
> 全部同じに見えるぅぅぅ

そうなんですよ。前回はその表が付いた本をもってきてくれていたので
てっきりおなじものとおもったら 違うものをもってきてくれていたので
数字がなくて 全部かくことに。
途中 2と8がみえるけど これちがうんですよね~。
ややこしや~です。(;^ω^)

> こういう活動、おもしろいですよね、大好きです!!
> そして、リサイクルは居住地区によってルールが違うので、「絶対」がないし、同じ地域でも20年前とは違っているはずですよね
> 下調べが大変だけど、子ども達の生活に直結するテーマだから、とっても大切だしやりがいがありますね

今回はじめてやらせてもらったんですが、
あんまり 深くまではできないけど
こどもたちは きっと単なる英会話のレッスンではなくなっていたはずです。
現在 埼玉でもほかのところと東京との比較をしています。
やっぱり ちょっとちがっていておもしろいですね~。
Secret

募集中です。

*プラザノースおとなの英語クラス始まります。  参加者募集中! 詳しくはホームページをご覧ください。

教室ホームページはこちら!

新規募集もご案内中です!
003_20150221231316097.jpg ホームページでは、無料、有料ダウンロード教材をご案内しております。       

レッスンプランのホームページだよ!

002_20150221231318b6e.jpg

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

mixi ミクシィ

 ミクシイのコミュニティー 「ラズキッズを活用しよう!」 http://mixi.jp/view_community.pl?id=6086932 *ラズロボットコンテストの投票にご協力おねがいします!!

おともだちサイト、応援中!

Chocoさんのお店 A5Х~1

こちらでもおしえま~す!

てらこや新都心 2017年 9月~  *幼稚園年中、年長さんクラス *小学1年~4年生クラス 体験レッスン ご説明など お受けいたします。 ただいま クラスづくり調整中。

Amazonストア

こちらから絵本のおすすめがみれますよ!

リンク

QRコード

QRコード

楽天

メールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

広告