お花になるまで

昨日記事にした バングラデシュのM先生。
帰りにいろいろとお話していて
おうちはやっぱりお金持ちの感じ。
そうですよね~、だって一家で日本で博士の勉強できるんですものね~。

国に帰ったら いずれはご両親のうちのところに
家が欲しいといってました。

「ご両親はいくつ?」
「50さいくらい。」
「!!!」

そうか、娘だよね~。
ご両親と同じ年くらいだといったら
「すごく若くみえる~!」といってくれました。
「あ、ありがと・・・」(;^ω^)



さて 今日はおなじ日にやった幼稚園クラスレッスンです。
前回から The seed song 使って
少し お花の成長について ふれています。

こちらの ctpの絵本、昔から持っていて
昔はこの歌が入ったカセットテープをつかっていましたが、
デッキがこわれたので 今回改めてCDになっているものを購入。

そして 聞いてみてびっくり!
昔の弾き語りバージョンにくらべて
めちゃくちゃ ハイテンポの曲!
いつのまに・・・。

このクラス、前回から GENKIイングリッシュさんの
GENKIディスコを最初に使い、
そのあとは 夏にむけて 海の生き物をおどり、
さらに こちらはハイテンポ。

5歳の子どもたち、「疲れた~!」と
いってますが、
つい 「え~!先生なんか 10倍の年なんですけど~!」
お母さまたちの失笑をかいました。


でも 夏ってやっぱり元気な曲がおおいですよね~。

そしてこちらも あの水道やさんが
かえったあと 整えた教材です。


0030704.jpg


種をうえましょう。 Deep,deep,deep...


004-0704.jpg


Sunshine, raindrops,breezes  がそろったら・・・・。



005-0704.jpg


grow,grow あ、大きくなってきた~!


006-0704.jpg


ふたばがでてきたわ~。


007-0704.jpg


Grow and grow.....



008-0704.jpg



And grow ,grow......



009-0704.jpg



Grow!



この仕掛けをどうにかならんかと
四苦八苦して考えていたのが前日。

そしてある程度まとまったので
試作しておりましたら、水道水漏れ事件で
どうなるかとおもいました。


こどもたちは 慣れてきたせいか、
何か仕掛けがあるんだろうと
「はやく、のばして~!」という声。

え~、わかっちゃってる・・。
すごい~とかわぁ~がない・・。(;^ω^)



これ、大きい子にみせたら感度してくれるかな~。
こんどみせてみよっと。



そして 今回はこのテーマをやったらやりたかったゲームを
しました。


13881189-origpic-f9a022.jpg


私のすきな イギリスのゲームメーカー
Orchard toys さんの Flowerpotゲームです。
こちらのメーカーさんのゲームは 小さい子のためによく考えられているゲームが
たくさんあります。
ときどき ゲーム作りの参考にさせていただいてます。
でも残念ながら このゲームは 今は Orchard ToysさんのHPには出てこないんです。

こちらルールはシンプル。
サイコロの色のカードをひいて
それを 自分のポットにつなげていきます。
でも お花がでたら そこでストップ。

私のポットは いきなりお花が咲いてしまいました。


001-0704.jpg


今回 人数がすくなかったので お母さまたちにもはいってもらいました。
すごいことになったんです。

右手の Mくんのお花がどんどん成長していって・・・。



002-0704.jpg


なんと 反対側までとどいてしまいましたよ~!


うわ~!こんなことあるんだね~! (ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-


今月もあと2回、お花と海の生き物で 楽しみましょう。



にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村





スポンサーサイト

comment

すごい~~

growしていくしかけ、すごいですね~~~
子ども達感動してくれないの????
なんて、贅沢なんでしょ
私の所でやったら、生徒達絶対に感動するなぁ~
水道漏れ騒ぎの後にこれを作ったんですか???
さすがだわぁ~

Re: すごい~~

Sakasayoさん

 なれなんでしょうかね~。(;^ω^)
うれしいのやら どうなんだろか~。
もう ただではすまないだろうとおもっているのかな~。

 こちらも時間的には 今回さらっとやるつもりです。
でも やっとさわれてよかった~。

NoTitle

すごいっ!!
growが伝わってきます!
色んな植物に応用できますね♪

魔法使いと思われてる

Tamirinさんのはいつもすごい仕掛けがあるから、Tamirinさんならやってくれるって、みんな思ってるんでしょうね。関係無いですけど、お昼の番組でひるおびっていうのがあるんですが、天気予報士さんがいつもすごいセットでとってもわかりやすいの!見る度Tamirinさんを思い出しているんですけど、私だけ?

Chocoさん

> すごいっ!!
> growが伝わってきます!
> 色んな植物に応用できますね♪

たしかに~。
今気が付きました。

これから 夏になるので ひまわりにしたんですが、
時期によって かぼちゃだったり トマトだったり
いろいろにしてもいいですよね~。

Re: 魔法使いと思われてる

Yukoさん

> Tamirinさんのはいつもすごい仕掛けがあるから、Tamirinさんならやってくれるって、みんな思ってるんでしょうね。関係無いですけど、お昼の番組でひるおびっていうのがあるんですが、天気予報士さんがいつもすごいセットでとってもわかりやすいの!見る度Tamirinさんを思い出しているんですけど、私だけ?

え??そうなんですか?
今度見てみます。
お昼はいつも とってあるビデオみてるから~。

でも そう、世の中 器用なかた たくさんいらっしゃいますよね~。
Secret

募集中です。

*プラザノースおとなの英語クラス始まります。  参加者募集中! 詳しくはホームページをご覧ください。

教室ホームページはこちら!

新規募集もご案内中です!
003_20150221231316097.jpg ホームページでは、無料、有料ダウンロード教材をご案内しております。       

レッスンプランのホームページだよ!

002_20150221231318b6e.jpg

フリーダウンロードできますよ!

タイトルをクリックするとダウンロードのページにとびます! 動くジンジャーブレッドマン DLmarketで購入 飛び出すクリスマスカード 008-1213.jpg   ホームページからでもダウンロードしていただけます。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

mixi ミクシィ

 ミクシイのコミュニティー 「ラズキッズを活用しよう!」 http://mixi.jp/view_community.pl?id=6086932

おともだちサイト、応援中!

Chocoさんのお店 A5Х~1

こちらでもおしえま~す!

てらこや新都心 2017年 9月~  *幼稚園年中、年長さんクラス *小学1年~4年生クラス 体験レッスン ご説明など お受けいたします。 ただいま クラスづくり調整中。

Amazonストア

こちらから絵本のおすすめがみれますよ!

リンク

QRコード

QRコード

楽天

メールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

広告