英語でコミュニケーション ~ロックンメリー

こども英会話教室のブログです。日々のレッスンや教材作りの様子をお届けします。  子育て中のかた、英語講師の方、ぜひお話しましょう。

Entries

動物クイズ 檻の中にいるのはだれ?

スカイプレッスンをはじめて 4年目がはじまりました。
ただいま ステージ6の終了テストです。
結構あれこれテストがあるんだけど
なんどもやっているうちに 今教えている中学生の文法が
よくわかってきます。
たすかる~。





さて 火曜日低学年クラスは まだ動物です。
先週から動物園テーマです。

今週の分類は・・・。


001-0708_20150708231352eb2.jpg


noisy なものと quiet なもの。


そして 京都のゲーム仲間(?)Yukoさんからのゲームの情報にヒントを得て
今回作ったのは ゲームのヒントシートです。


005-0708_20150708231401e06.jpg

ただ、色とかを並べただけなんだけどね~。(;^ω^)

こちら Yukoさんがいつものように 「こんなんあるよ~。」と
おしえてくれた concept というゲームをまねしてみました。
といっても 問題カードなどはないのですが、
つまり 動物のヒントを このシートで出すというものです。


たとえば・・・。


006-0708_2015070823142629a.jpg


「色がみどり、scaryなもの 」ということで その絵の上に
チップを置きます。
(この場合は、実は透けてない方がよかった・・・。(-_-;))


さて この動物は?



007-0708_20150708231427166.jpg


はい、ぼくでやんす!
わにさんでしたね~。


この場合、お互いにピンとくるヒントと動物の合致が必要です。



002-0708_2015070823135603c.jpg


まずは 「灰色で大きい」 というヒント、みんな一致です。
ゾウさんとでて はい、ぞうさんでした。



お次は・・。

003-0708_20150708231358b35.jpg


Brownn そして noisy

4人とも分かれました。

たしかに ヒント通りだ・・。

開けてみましょう。

004-0708_20150708231359753.jpg


あ、そう、写真なかった。ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

これは 中からでてきたのは おサルさんでした。
Kちゃん、あたり~。



せっかくなので 形容詞をいろいろつかって
クイズをしようとはおもっていたのですが、
どんな風にしようかと考えていたところに
Yukoさんのメールがはいって 助かりました。

これなら 何にでもつかえるものね~。
情報も いくらでも足せますし。
あと 簡単な動詞をいれようかとおもいましたが、
低学年クラスだと これでも十分かな~。



あ、お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、
今回 他の絵は急いでいたので アプリコットの フラッシュカードメーカーを
つかわせていただいたのですが、
どうしてもピンと来ない絵だったので
どろぼうさんに登場していただきました。



adj.jpg





来週もこれであそぼ~。



にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

Comment

試してみてぇ~

軽い荷物を持ったドロボウさん、ポーズをきめてる???
いやいや、そんなことしてないで早くお逃げよ、と言いたくなっちゃう
noisy と quiet
ぜひtamirinさんの顔写真を加えて欲しかった・・・・
どっちのグループに分類されるかな? むふふふ

NoTitle

ケージにカギがかかってる~!楽しそう♪
泥棒さんも素敵です!
風呂敷の中に何が入ってるのか気になる~
  • posted by Choco☆
  • URL
  • 2015.07/09 10:08分
  • [Edit]

NoTitle

わー!tamirinさんもう作ったのっ?はやっ!そうですか、タイミング良くconceptの情報が交換できて良かったです。私もこれどう思います?って、tamirinさんがお話し相手になってくれてとっても助かっています。仲間、仲間、わーい!
  • posted by yuko
  • URL
  • 2015.07/09 12:33分
  • [Edit]

Re: 試してみてぇ~

Sakasayoさん

> 軽い荷物を持ったドロボウさん、ポーズをきめてる???
> いやいや、そんなことしてないで早くお逃げよ、と言いたくなっちゃう

はい、たしかに、たしかに~。


> noisy と quiet
> ぜひtamirinさんの顔写真を加えて欲しかった・・・・
> どっちのグループに分類されるかな? むふふふ

あら、それはもちろん、quiet ですよ~。

(* ̄Oノ ̄*)ホーッホッホ!!
  • posted by tamirin
  • URL
  • 2015.07/09 23:20分
  • [Edit]

chocoさん

> ケージにカギがかかってる~!楽しそう♪

これをやりたくて 南京錠かっちゃいました~。

> 泥棒さんも素敵です!
> 風呂敷の中に何が入ってるのか気になる~

でしょ?ちょっとheavyのほうは 四角いんですよね・・・。ムフフ
  • posted by tamirin
  • URL
  • 2015.07/09 23:21分
  • [Edit]

Yukoさんや

ほんとにたすかりましたよ~。

Yukoさんのメールを見る前までは
この形容詞のカードを おりにはりつけておこうかとおもってました。
でも そうすると 重なるヒントを だせなくなりますよね?
これは 一回づつになりますが、
かえって みんな集中して 形容詞を覚えるような気がします。

ありがとうさんどす~。
あ、なんだっけかな?
また まねしようと思ったゲーム。
それ わすれた・・・。
  • posted by tamirin
  • URL
  • 2015.07/09 23:24分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

募集中です。

*おとなの英語クラス募集中です。 *レギュラーレッスンクラスも募集中です。 詳しくはホームページをご覧ください。

教室ホームページはこちら!

新規募集もご案内中です!

003_20150221231316097.jpg ホームページでは、無料、有料ダウンロード教材をご案内しております。       

ラズキッズのワークシートもこちらでリンクしていますよ。 The Apple Treeワークシートダウンロードできます。

レッスンプランのホームページだよ!

002_20150221231318b6e.jpg

フリーダウンロードできますよ!

タイトルをクリックするとダウンロードのページにとびます! 不思議なホーンテッドハウス 005-1029.jpg くるりんお皿クラフト 008-0916.jpg ぺーパージャコランタン 010-1015_2015101523473086b.jpg ホームページからでもダウンロードしていただけます。

こちらは販売です。

写真をクリックしてお店に飛んでくださいね。

ハロウィンマンションゲーム DLmarketで購入 coffin box クラフト DLmarketで購入 スパイダークロスピンゲーム DLmarketで購入

最新記事

カテゴリ

右サイドメニュー

検索フォーム

mixi ミクシィ

 ミクシイのコミュニティー 「ラズキッズを活用しよう!」 http://mixi.jp/view_community.pl?id=6086932

おともだちサイト、応援中!

Chocoさんのお店 A5Х~1

こちらでもおしえま~す!

てらこや新都心 2017年 9月~  *幼稚園年中、年長さんクラス *小学1年~4年生クラス 体験レッスン ご説明など お受けいたします。 ただいま クラスづくり調整中。

こちらでもおしえま~す!

シダックスカルチャーセンターユリノキ通り *10月~ 大人の英語クラス 「フォニックスとヒットソングで英語」クラス 月曜日夕方からはじまります。  ぜひ ご興味のある方、いらしてくださ~い!

Amazonストア

こちらから絵本のおすすめがみれますよ!

QRコード

QRコード

楽天

メールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

広告