どんなお花がさくかな?

幼稚園クラスさん The seed songをつかっています。
夏休み前なので ひまわり咲かせたいですよね~。



前回から 海の生き物もいれています。
歌は GENKIイングリッシュさんの ♪Under the sea

のりのりできていいですね~。


そして 今日は 2012年にハワイで買ったのに
はじめて 使った音の出る絵本。




あらら~。今結構高い~!

ページをめくると 海の音がしたり、
イルカの声などが聞こえます。



海の生き物ダンスをおどったあとは
ちょっとしずかな お花テーマ。

今日も The seed song をおどったら
お花のゲームしましたよ。



001-0709_20150709232629b0f.jpg


今日もお母さまたちに参加していただきました。



002-0709_2015070923263276e.jpg



先週は Mくんのくきが どんどんのびて 向かい側までくっついちゃった~だったんですが、
今週は なんと 子どもたちのお花がどんどん咲いちゃいました。




今日はゲームのあと、
自分たちのお花をさかせましたよ。



003-0709_20150709232633116.jpg


お花、茎、葉っぱのサイコロです。
植木鉢だけあるシートに サイコロをだしてそのでたものを
描いていきます。

自分のお花には もう決まりはなし!
最初は 茎が出てからそれから…と考えていましたが
それよりも 面白いお花でも楽しいかな~と思って
サイコロででたものを 自由にどんなものでも OK!


最後のお花は むずかしいかな~とおもったので
あらかじめ ひまわりのお花をはりつけられるように
準備しておきました。

自分で描ける子は かいてもいいですよね~。


さて 咲いたお花はこんなかんじですよ。



004-0709_20150709232635fa5.jpg



茎がさいごまで でなかったんですが、
土の上にはたくさんの葉っぱ。
その上にお花があるので とってもかわいい感じですよね。


005-0709_20150709232636ced.jpg


こちらは 最初に太~い茎をかいてくれました。
そのおかげかな? お花もふたつ咲いたね~。
できたときにとってもうれしそうだったね~。 (^▽^)/



006-0709_2015070923265026e.jpg



こちらは 茎がよくでたんですよね~。
お花が最後まででなくて サボテンのようなかんじです。
でも とってもじょうずに 葉っぱもかけてますよ。
色も変えてますね~。すごい。


まだまだ これから咲く様子なので
お花も一応持って帰ってもらいました。(;^ω^)



来週で このテーマの最後。

最後はあの絵本をよみましょうね。
種を植えて もとに戻す本。
やっと出番だ、この本も~。 (^▽^)




にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

comment

オリジナルもいいねぇ

既成のゲームもいいけど、自分でプリントに絵を描いていくのはもっとステキ!!!
ひまわりへの愛着度が絶対に違うと思うわぁ
今年の夏にはひまわりがたっくさん見られるといいですね

NoTitle

Tamirinさん、あ!ほんとだ、早く夏ソングやっとかないと、夏休み入っちゃう。思い出させて下すってありがとうございます。サイコロでひまわりを描くアイデア、面白いですね、そっか、茎ばっかり出ちゃったんですね。でも、茎が太い方がしっかりして元気なお花が咲きそうでいいなあ。

Re: オリジナルもいいねぇ

Sakasayoさん


> 既成のゲームもいいけど、自分でプリントに絵を描いていくのはもっとステキ!!!
> ひまわりへの愛着度が絶対に違うと思うわぁ

 そうですよね~。
ゲームで少し慣れてもらって やっぱり自分で描いてみるのがいいかな~とおもいます。
上手でなくてもいいんですよね~。

> 今年の夏にはひまわりがたっくさん見られるといいですね

暑くなってきたので 元気なひまわりが見れるかな~。

Yukoさん

そうなんですよね~!梅雨だわ~とおもっていたら
夏が急に!
夏休みじゃないの~!って感じですよね。

Yukoさんは夏休みはクラスは通常通りにやられているんですか?

幼稚園さんは 他の子と違うときにするときがあるので
ひやひやしましたが、 笑ってたので ほっとしました~。

この年齢は 「みんなとおなじ」を意識しますよね~。
茎がたくさんあった方がいいよ~っていうようにしてあげるといいんですね、きっと。
なるほど、なるほど~。

NoTitle

サイコロのアイディアいいですね~
確かに生える順番は違うかもしれないけど
パーツとしてちゃんと定着する感じがします!
ワークシートも楽しんで取り組んだ様子が伝わってきます♪

Chocoさん

 ちょっと小さい子には 絵がむずかしかったかもしれません。
でも パーツなどを 覚えるには絵ですよね~。
ちょっと時間がたりなかったけど~。
Secret

募集中です。

*おとなの英語クラス募集中です。 *レギュラーレッスンクラスも募集中です。 詳しくはホームページをご覧ください。

教室ホームページはこちら!

新規募集もご案内中です!
003_20150221231316097.jpg ホームページでは、無料、有料ダウンロード教材をご案内しております。       

レッスンプランのホームページだよ!

002_20150221231318b6e.jpg

フリーダウンロードできますよ!

タイトルをクリックするとダウンロードのページにとびます!   Halloween twist pop up card 004-0908_2017090823043027e.jpg      不思議なホーンテッドハウス 005-1029.jpg    くるりんお皿クラフト 008-0916.jpg   ぺーパージャコランタン 010-1015_2015101523473086b.jpg   ホームページからでもダウンロードしていただけます。

こちらは販売です。

写真をクリックしてお店に飛んでくださいね。
ハロウィンマンションゲーム DLmarketで購入 coffin box クラフト DLmarketで購入 スパイダークロスピンゲーム DLmarketで購入

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

mixi ミクシィ

 ミクシイのコミュニティー 「ラズキッズを活用しよう!」 http://mixi.jp/view_community.pl?id=6086932

おともだちサイト、応援中!

Chocoさんのお店 A5Х~1

こちらでもおしえま~す!

てらこや新都心 2017年 9月~  *幼稚園年中、年長さんクラス *小学1年~4年生クラス 体験レッスン ご説明など お受けいたします。 ただいま クラスづくり調整中。

こちらでもおしえま~す!

シダックスカルチャーセンターユリノキ通り *10月~ 大人の英語クラス 「フォニックスとヒットソングで英語」クラス 月曜日夕方からはじまります。  ぜひ ご興味のある方、いらしてくださ~い!

Amazonストア

こちらから絵本のおすすめがみれますよ!

リンク

QRコード

QRコード

楽天

メールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

広告