英語でコミュニケーション ~ロックンメリー

こども英会話教室のブログです。日々のレッスンや教材作りの様子をお届けします。  子育て中のかた、英語講師の方、ぜひお話しましょう。

Entries

資源ごみ分別クラフト

サマースクールにお申込みありがとうございます。
7月30日、8月のレッスンは まだ余裕がありますので
お時間のある方は ぜひいらしてください。
テーマもホームページにアップいたしました。
その他日程等は ホームページからご確認くださいね。 









 火曜日クラスは昨日で 1学期のレッスンがおわり、
夏休みに入りました。
 
昨日は参観日。
いつものレッスンをみていただきます。

が、低学年クラスはいつもよりも なぜかはりきって やんちゃになるUくん。
そう きたか。

参観日だけど なんだか うまくまわらなくて
ちょっと反省。
保護者のみなさま 時間はがんばります!



そのあと 中学年クラス。
こちらは この日、フォニックスの音のテストをしてから
3Rテーマをしている子のクラスも
資源ごみの分別クラフトをしました。



001-0721_20150722100046c1d.jpg


Sくん、だいぶはさみで切るのが上手になりました。
そうか、このはさみ 左利き用ではないから むずかしかったかな?


003-0721_201507221000509a4.jpg


女の子は 周りを切ってから 細かく四角にきっていますが、
男の子のきり方がとっても不思議なことに気が付きました。

Rくんは なぜか 一列にきった紙をもちあげて 空中でカット。
したに パラパラと落ちています。




002-0721_20150722100048018.jpg



そのあと 前回と同じ様に
みんなにかんがえてもらって 資源ごみで回収されるものと
そうでないものに 分別。


今回は 埼玉県でもほかの地域のごみと
東京都のごみで 比べてみました。


ほとんどはおなじですが、さいたま市では
CDやカセットテープ、ビデオテープは
燃えるゴミで出します。
たぶん 焼却炉が大きいんでしょうかね~。

東京都やほかの市では
プラスチックごみで回収してくれます。

また スプレー缶なども アルミの分別で回収してくれるところもありました。


参観日なので お母さまたちにも
この分別に挑戦していただきました。

さすが 分別できないものは 11個あるもののうち9個正解。
さいたま市では じゅうたんが資源ごみでないなど
ちょっと気が付かないものがありますよね。
自分でださないものも 改めて 資源ごみなのか知ることができました。

レッスンで取り上げると 自分の知識もふかまりますね~。


さて 今回 お使いになる方はそんなにいらっしゃらないとおもいますが、(;^ω^)
こちらの 資源ごみ分別セットを ダウンロード販売いたしました。


013-0703_20150703222332e21.jpg

【3R リサイクルクラフトセット】

↑ ご入用の方はこちらから 飛んでくださいね。


また ラズキッズコミュニティ では ラズの絵本

New Again
にちなんだ ワークシートと 3R 5R について考えるシートを
フリーダウンロードできるようにしてあります。

ラズキッズをお使いのかたは、ぜひ お立ち寄りください。

来週は サマースクールです。
夏は暑いけど 子どもたちとたのしめるのは うれしいな~。



にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

Comment

NoTitle

すご~い!至れり尽くせりのワークシートですね♪
分別にも熱が入りそうです!
東京も区によってゴミの出し方が結構違うみたいですよ。
品川はCDなどは燃えるゴミで行けると思います。
地域別の分別の違いなんてのもやっても面白いかもしれませんね。
  • posted by Choco☆
  • URL
  • 2015.07/22 22:57分
  • [Edit]

うちも

板橋区もCDは燃えるゴミですよぉ〜
こういうことは地域によって違いますね
これこそ地域に密着した教育だわー
  • posted by Sakasayo
  • URL
  • 2015.07/23 12:45分
  • [Edit]

Chocoさん

>品川はCDなどは燃えるゴミで行けると思います。

あ、そうなんですね~。
参考にもらったのは 姉が住んでいる世田谷なんです。

さすがに 全部英語のパンフレットがありました。

前に 焼却炉の種類で違うと聞きました。
でも CDやカセットテープは あきらかに
燃えるゴミにだすのに 抵抗があって~。
燃やしたら 臭くないのかな~。
  • posted by tamirin
  • URL
  • 2015.07/24 00:06分
  • [Edit]

Re: うちも

Sakasayoさん

> 板橋区もCDは燃えるゴミですよぉ〜
> こういうことは地域によって違いますね
> これこそ地域に密着した教育だわー

そうなんだ~!
これ 全国になったら もう大変ですね~。

あ、だれか 自由研究でやらないかな~。
  • posted by tamirin
  • URL
  • 2015.07/24 00:14分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

募集中です。

*おとなの英語クラス募集中です。 *レギュラーレッスンクラスも募集中です。 詳しくはホームページをご覧ください。

教室ホームページはこちら!

新規募集もご案内中です!

003_20150221231316097.jpg ホームページでは、無料、有料ダウンロード教材をご案内しております。       

ラズキッズのワークシートもこちらでリンクしていますよ。 The Apple Treeワークシートダウンロードできます。

レッスンプランのホームページだよ!

002_20150221231318b6e.jpg

フリーダウンロードできますよ!

タイトルをクリックするとダウンロードのページにとびます! 不思議なホーンテッドハウス 005-1029.jpg くるりんお皿クラフト 008-0916.jpg ぺーパージャコランタン 010-1015_2015101523473086b.jpg ホームページからでもダウンロードしていただけます。

こちらは販売です。

写真をクリックしてお店に飛んでくださいね。

ハロウィンマンションゲーム DLmarketで購入 coffin box クラフト DLmarketで購入 スパイダークロスピンゲーム DLmarketで購入

最新記事

カテゴリ

右サイドメニュー

検索フォーム

mixi ミクシィ

 ミクシイのコミュニティー 「ラズキッズを活用しよう!」 http://mixi.jp/view_community.pl?id=6086932

おともだちサイト、応援中!

Chocoさんのお店 A5Х~1

こちらでもおしえま~す!

てらこや新都心 2017年 9月~  *幼稚園年中、年長さんクラス *小学1年~4年生クラス 体験レッスン ご説明など お受けいたします。 ただいま クラスづくり調整中。

こちらでもおしえま~す!

シダックスカルチャーセンターユリノキ通り *10月~ 大人の英語クラス 「フォニックスとヒットソングで英語」クラス 月曜日夕方からはじまります。  ぜひ ご興味のある方、いらしてくださ~い!

Amazonストア

こちらから絵本のおすすめがみれますよ!

QRコード

QRコード

楽天

メールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

広告