小さなカードゲーム

 暑いので 夕方虎太郎くんの散歩をするわけですが、
昨日のように 夕方から夜までいないときは
帰ってからだと10時近くになります。
昨日はちょっと疲れていて 散歩なし。
ごめんよ~ということで 外に出たがっている虎太郎くんと
今日は 6時半ごろでかけました。

 散歩している間にけっこうお月様がでてきたり、
道が暗くて見えにくくなるのですが、
いつもの散歩コースの 最期、小学校裏の道で
風が強い日は いつも飛んでくる葉っぱなどを
追いかけたり しながら通ります。

今日も風が強くて 何かがヒラット虎太郎くんの目の前にきて
いつものように虎太郎くん においを嗅いでチェック。
そうしたら ぴょん! あれ?



001-0722.jpg


ぎょえ~!
それは 葉っぱではなく、大きなカエル!

虎太郎くん、 王子さまにならなかったから
これはちがうんだね・・・・。





ずっと前にとどいてはいたのですが、
できれば サマースクールに登場させようと
ルールを研究。


002-0722.jpg

こんなに小さい缶にはいった 小さなカードゲームなんです。
iota (アイオータと読むようです。)



003-0722.jpg


中にはわかりやすいカードがはいっています。
手前のカードは ウノのように なんでも出せるカード。


さて どんなふうに遊ぶかというと・・・。


004-0722.jpg


数字、形、色の組み合わせで

same もしくは different で並べていきます。
この場合は 形=おなじ 色=ちがう 数字=ちがう



005-0722.jpg


なので こちらは だめ~!
全て「同じ」か「ちがう」じゃないといけないので
4が2つではだめなんですね~。


006-0722.jpg

こちら 4枚までしかつなげられません。
え~っと どうやったら勝ちなんだっけ~。

パンフには 何か点数がかいてあったから
集め方で点数がちがうのかな=。


細かいルールは お子さま向けには ちょっと変えていった方が
いいでしょうね~。
うん そうしようね~。(;'∀')


前に Sakasayoさんが
same , defferent をレッスンでされていましたが、
こういうゲームを使って 意味をつかむのもいいかな~と思いました。

そこから diversity のテーマにはいれるのかな~。
いつか やれるかな~。



にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

comment

IOTA出ましたか!

そうですよね、4枚目を置いても、その列を撤収しないって事は、点数は自己管理なんですよね?ダイスタワーのトムさんは、3枚でもポイントになるって言ってましたが、どうするんだろう?

このカード、色々使えそうですよね。ちっちゃいしかわいい!

むずかしい

全部同じか全部違うにするんですね
むずかしそう
私じゃジャッジを間違えそうです

Re: IOTA出ましたか!

Yukoさん


そうですよね、4枚目を置いても、その列を撤収しないって事は、点数は自己管理なんですよね?ダイスタワーのトムさんは、3枚でもポイントになるって言ってましたが、どうするんだろう?

なんかね、たぶん形や色、数字の組み合わせで ポイントが違うようなことが
かいてあったようななかったような・・・。(どっちやねん!)

 いや ちゃんと読んでないのね・・。
トムさんの説明みればいいのかな?
でも たぶん 子どもには ややこしいから
どうやったら勝ちで というのはこちらで決めてもいいかもね。
今日のブログをかいていて 思ったんですが、
今日のゲームの mixx と同じように
だれかが 出すものがなくなったら 最後に出した人がカードを
ポイントとしてもらえるというのでもいいかも!
運、いいこと思いついた!
(一人でなっとく・・。)

>
> このカード、色々使えそうですよね。ちっちゃいしかわいい!

持ち運ぶのにはべんりですよね~。
旅行にももっていけるよ!

Re: むずかしい

Sakasayoさん

 そうですよね~。
でも こちら 最高4枚で 数も1~4までなので
何とかなりそうですよ。
 問題は この数が小さいから 老眼で見えるのかというところですね。(;^ω^)

かえって 子どもたちのほうがすぐにわかるかもね~。
Secret

募集中です。

*プラザノースおとなの英語クラス始まります。  参加者募集中! 詳しくはホームページをご覧ください。

教室ホームページはこちら!

新規募集もご案内中です!
003_20150221231316097.jpg ホームページでは、無料、有料ダウンロード教材をご案内しております。       

レッスンプランのホームページだよ!

002_20150221231318b6e.jpg

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

mixi ミクシィ

 ミクシイのコミュニティー 「ラズキッズを活用しよう!」 http://mixi.jp/view_community.pl?id=6086932 *ラズロボットコンテストの投票にご協力おねがいします!!

おともだちサイト、応援中!

Chocoさんのお店 A5Х~1

こちらでもおしえま~す!

てらこや新都心 2017年 9月~  *幼稚園年中、年長さんクラス *小学1年~4年生クラス 体験レッスン ご説明など お受けいたします。 ただいま クラスづくり調整中。

Amazonストア

こちらから絵本のおすすめがみれますよ!

リンク

QRコード

QRコード

楽天

メールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

広告