こども英会話教室のブログです。日々のレッスンや教材作りの様子をお届けします。  子育て中のかた、英語講師の方、ぜひお話しましょう。
海の下ってどんな風?
2015年07月23日 (木) | 編集 |
今日で 1学期の通常レッスンがおわりましたが、
来週は早速 サマースクール開始です。

ゲームカフェは ゲームをそろえておけばいいのですが、
絵本とクラフトは クラフトの準備をして置かなければいけないので
ちょっといそがなくてはいけません。

ほっとしてちゃだめなのよ~。



今日のクラスも参観日。
人数が少ないクラスなので せっかくなので
最後はお母さまもいっしょに遊んでいただきました。


まずは ハイバイででてきた 家族についての英語の復習。
いつものように ウォールポケットをつかって
まるこちゃんのうちの家系図に挑戦してもらいました。


001-0723_20150723232843078.jpg



そして まだ しんちゃんのおうちと サザエさんのおうちがあるんですよね~。
こちらは 新学期に。



それから フォニックスの勉強をしているときに
お母さまたちがいらして めちゃくちゃ ふたりは 緊張の時間。


最後に 読ませていただいたのはこちらの本。





すばらしい ポップアップ絵本です。

こちらの絵本をしったのは 去年 Sakasayoさんのお宅にうかがったとき、
Sakasayoさんの蔵書から 紹介してくださった ナマケモノの絵本がとっても素敵でした。

去年の記事はこちら


この 絵本と同じ作者の作品です。
去年から 予約していて やっと今年手に入れました。
お気に入りに入れておいたら 在庫があるときやない時があって
この夏に つかいたい!と思って購入。

ちょっとお高めですね。
でも それだけだしても この絵本はすごい。


003-0723_2015072323284551c.jpg


ナマケモノの絵本のしくみもすごかったのですが、
こちらも 最初のページがこれだと
自然と 2ページめが 海の下の世界となって出てきます。

つまり この浮き上がっているところの下を広げると・・・。


005-0723_201507232328592ed.jpg


こんな風に 海の下の世界が広がっています。
そして ちょっと 上のページが影をつくってくらいので
今回 海中探検のように 懐中電灯をつけて
読んでみました。

この絵本の作者のかたは エコや自然界のことを
書かれていることが多く、
このページの下の方には 海にすてられた 自転車などの
ごみが見えます。
(見えるかな~。)


中のページでは 溶けてしまう氷河について書かれていたり、
最後のページでは 理想の海である、珊瑚のある海が出てきます。


そして このお話のあとは
前にもこのクラスでは遊んだのですが、
mixx ゲームをして 遊びました。


006-0723.jpg


1列におなじ絵、同じ色を出してはいけないゲームです。
今日はすべて Mちゃんのおかあさまが 勝ち。
ざくざく カードを獲得です。 (^▽^)/


mixx についてのブログはこちら

これも 昨日の iohta ゲームと ちょっと似たようなルールがありますよね。

と、いうことは このカードを使って
「同じ絵、同じ色しかだしてはいけない」ルールもできるかな??

今度研究してみましょう。




なんだか あっという間に 1学期も終わりましたが、
きっと あっという間に 2学期がくるんだろうな~。

ちょっと今 私生活も あわただしくなってきたので
暑いけど 夏休みに いっぱい頑張っておきましょう。

クラフト、クラフト・・・・。



にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
そうそう
あっという間に2学期になっちゃうんでしょうね~
私もこちらの絵本手に入れましたが、きちんと見てもいない・・・・
ひどいコレクターです
この季節に使ってあげるといいですよね~
2015/07/24(Fri) 19:22 | URL  | Sakasayo #6qsAsK2A[ 編集]
この絵本、見てみたい!
なんかこれ、面白そう、Tamirinさんの懐中電灯の演出のせいか?すごくミステリアス、ドキドキ感ですね。

それからかわいいIOTAみたいなゲーム、これは簡単で良いですね。これやって、ステップアップでIOTAですかね。

Tamirinさんお疲れさまです。サマースクールの準備でホッとできないんですねえ?USアマゾンのゲームがまだ到着してなくて。。。間に合うかなあ?来たらすぐ送りますね。
2015/07/25(Sat) 13:43 | URL  | yuko #EBUSheBA[ 編集]
NoTitle
この絵本使ったんですね~
Tamirinさん美術館の売店で目が釘づけになってましたもんね。
ホント素敵な絵本です♪
2015/07/26(Sun) 20:26 | URL  | Choco☆ #-[ 編集]
Re: そうそう
Sakasayoさん

 いや~もとはといえば Sakasayoさんのお宅へ行ったときに
出会えた本ですから そうじゃなければ 知らなかったんですもの。

ありがとうございます。

この季節に使いたいんですが、
レッスンが夏休みになっちゃうんですよね~。(-_-;)
2015/07/27(Mon) 22:54 | URL  | tamirin #-[ 編集]
Re: この絵本、見てみたい!
Yukoさん


> なんかこれ、面白そう、Tamirinさんの懐中電灯の演出のせいか?すごくミステリアス、ドキドキ感ですね。

いや~この絵本、見せてあげたいです。
すごい作りになっているんですよ。
この 作りで本として売り出してくれるのがすごいの~。

>
> それからかわいいIOTAみたいなゲーム、これは簡単で良いですね。これやって、ステップアップでIOTAですかね。

これ 小さい子にもオッケーなゲームですよね~。
これ たしか童やさんで買った気がしますよ。
去年の春。

>
> Tamirinさんお疲れさまです。サマースクールの準備でホッとできないんですねえ?USアマゾンのゲームがまだ到着してなくて。。。間に合うかなあ?来たらすぐ送りますね。

ゲーム、急がしてごめんなさい~!
2015/07/27(Mon) 23:27 | URL  | tamirin #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可