サマースクール 海テーマの絵本とクラフト

いつもながしている ラジオのチャンネルで
夜だからと Nature のチャンネルにしたら
あまりに自然すぎて かなりリアルな水の音。

トイレに行きたくなっちゃうのでやめました。(;^ω^)





さて 昨日から今年のサマースクールがはじまっています。
教室をはじめてから 毎年行っているこのサマースクール。

夏休み 家族でお出かけする方が多く、
予定が合わないことが多いので
通常レッスンではなく、
学年や年齢の垣根をこえて 特別なテーマで
そして 外国のゲストティチャーをお招きしてきました。


今年はさらに 初めての企画、
全学年通しての 一クラス 2時間企画の ゲームカフェ。
イメージは 外国のプレスクールのようだったんですが・・・。

すみません、きのうは 人数がおおくて
講師二人 ゲーム三昧とまで行かずに
終わりました。 m(_ _)m
高学年のおこさまは ものたりなかったよね~。
また みなおさないとね~。
そんなこんなで 昨日の写真がないんです。
お~なんてこと。



本日は 2日目。
幼稚園の参加者 4名での しっとりした絵本とクラフトのレッスンになりました。
本日のゲストティーチャーは 今年 なんどもきていただいているバングラデシュの
マフザ先生。

せっかくの夏なので テーマは海としました。




001-0730_201507310012297bc.jpg


002-0730_20150731001230353.jpg


教室も こんなふうに 布を使って盛り上げておきました。

003-0730_20150731001232a1b.jpg


はじめに バングラデシュの 絵本を今回もみせていただきました。
幼稚園の子たちも 似ている数字を発見しました。


016-0730.jpg



そして Chocoさんセット。

Chocoさんに教えていただいた こちらの絵本を読んでもらい、
そのあとで だれがいちばn 長い、大きい?クイズ。



005-0730_201507310012387d9.jpg



今回 この絵本にちなんで 作ったのはこちら。


023-0730.jpg


こちら 海外のブログで 木製ピンチをつかって
作られているのを参考にさせていただきました。



一番大きいおさかなは?くじらだよね?


024-0730.jpg



ほんとだ~!シャークたべちゃった~!



025-0730.jpg


お魚もたべっちゃってる~!


本当はこのサイズでつくりたかったのですが、
小さい子には このピンチを広げるのはむずかしいだろうとおもい、
小さいピンチにしました。



026-0730.jpg


ちいさくたって クジラさん、くらげだって たべちゃうよ!





006-0730_20150731001256e42.jpg



みんな上手ですよね~!



007-0730_20150731001258ded.jpg


あれ~?くじらさん、Mくんの頭食べてる~!
はい、完全に 私のいたずらです・・・。



008-0730_2015073100130021b.jpg


クジラの中にいれるさかなたちは 自分たちで選びました。
みんなのは 白黒なので 自分で色をぬりましたよ。




009-0730.jpg



できた~!かにさんがたべられてる~。




010-0730_20150731001303394.jpg


こちらはイルカさんですね。




011-0730_201507310013174b3.jpg


がんばってつくったFくん。
お魚さんがたくさんだ~。




こちらのピンチ、みんな結構気に入ってはさんでくれてました。
今回 100分のレッスン。
いつもよりも 倍の長さのレッスンです。
でも みんな元気でがんばっていましたよね。

さて 半分のレッスンのようすは 明日。
もう 1冊の絵本を使った様子をご報告します。(^▽^)/



にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

comment

なるほど

ピンチのアイデア、いいですね~~
これだと、大きさの違いがはっきりわかりますね
私も参加したいぞぉ~~

Re: なるほど

Sakasayoさん

あれこれ 2週間くらいなやんだあげく
おちついたのが これです。

アメリカのネットでは 木製ピンチで
いろんなバージョンを作っていて
でも ちょっと小さすぎるので
今回 このサイズを使いました。

本当は大きい方が クジラらしくていいんですよね~。
先生が クイズを出したりして使うには問題ないですけどね~。

うわ〜クジラのクラフトメチャ楽しい!大きな口を開けすぎて顎がはずれそうなところがまた楽しい*\(^o^)/*

Chocoさん

こちら 海外の方のまねっこなんですが、
海外の方は 木製のピンチにいろんな小さいものを
くつけてました。

小さいのもかわいいけど もうちょっと大きくないとね~。
もっと大きいのをつくろうとおもえば
ふとんばさみでもできるかも・・・。
Secret

募集中です。

*プラザノースおとなの英語クラス始まります。  参加者募集中! 詳しくはホームページをご覧ください。

教室ホームページはこちら!

新規募集もご案内中です!
003_20150221231316097.jpg ホームページでは、無料、有料ダウンロード教材をご案内しております。       

レッスンプランのホームページだよ!

002_20150221231318b6e.jpg

フリーダウンロードできますよ!

タイトルをクリックするとダウンロードのページにとびます! 動くジンジャーブレッドマン DLmarketで購入 飛び出すクリスマスカード 008-1213.jpg   ホームページからでもダウンロードしていただけます。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

mixi ミクシィ

 ミクシイのコミュニティー 「ラズキッズを活用しよう!」 http://mixi.jp/view_community.pl?id=6086932

おともだちサイト、応援中!

Chocoさんのお店 A5Х~1

こちらでもおしえま~す!

てらこや新都心 2017年 9月~  *幼稚園年中、年長さんクラス *小学1年~4年生クラス 体験レッスン ご説明など お受けいたします。 ただいま クラスづくり調整中。

Amazonストア

こちらから絵本のおすすめがみれますよ!

リンク

QRコード

QRコード

楽天

メールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

広告