こども英会話教室のブログです。日々のレッスンや教材作りの様子をお届けします。  子育て中のかた、英語講師の方、ぜひお話しましょう。
サマースクール 海テーマ その2
2015年07月31日 (金) | 編集 |
昨日にひきつづいて
おなじ日ですが、 マフザ先生 絵本とクラフトクラス
2冊目の絵本アクティビティの報告です。


休憩をはさんで まずしたのは fishing!


027-0730.jpg


子どもたちみんな だいすきですよね~。
釣り竿は こちらもChocoさんのシェア会でおしえていただいた
安全な モールと磁石で作りました。


012-0730_201507310013185e3.jpg


みんな 大きいお魚をねらってますね~。ふふふ・・・。


2冊目の絵本は こちら。





こちらの絵本、色がくっきりで 内容もはっきりです。


017-0730.jpg

小さいおさかなと ちょっと大きいおさかな
それよりも大きいおさかなと 一番大きいおさかな。


食べようと追いかけていると 途中で岩のあながあったり、
船のあながあったり、最後は網があって
一番小さいおさかなだけが すいすい泳いでいくところで終わります。


なので 同じような仕掛けを作ってみました。


018-0730.jpg


一番大きいおさかなが 引っかかった岩の穴。



019-0730.jpg


その次に大きいお魚がひっかかった船の穴。




020-0730.jpg


最後は網。
このあみは 何年か前に習得(?)した スイカを入れる網の編み方で
今回も作りました。 (^▽^)/



さて 箱の中はどうなっているかというと・・・。


021-0730.jpg


こんな風に 少し大きい穴とそれより小さい穴を一番下に開けてあります。



さ~て  さっき収穫した お魚、みんなだして~!



014-0730.jpg


ひとりづつ 箱の中にいれますよ。
マフザ先生が シェイク、シェイク!

さて なんびき 残ったかな?



015-0730.jpg


最後は 網の中に入れてふりました。




022-0730.jpg



そうなんです。
どうしても大きいお魚 つりたくなっちゃうけど
こんな仕掛けがあったのよ~。


(* ̄Oノ ̄*)ホーッホッホ!!


来週の火曜日も これやってみようっと。




にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
コメント
この記事へのコメント
スイカネット覚えてます〜懐かしい!
釣った魚を入れるクラフトがあると楽しいアクティビティがさらに盛り上がりますね。
たくさんクラフト使ってくださってありがとうございます✨
2015/08/01(Sat) 08:02 | URL  | Choco⭐️ #-[ 編集]
楽しそう!
モールと磁石ですか、さすがchocoさん。なんか様子が金魚すくい風でかわいいですねえ。お話しもとっても素敵だー、釣った小さいお魚さん達をリリースしてあげたくなりますね。
Tamirinさん、スイカの網も編めるんだ!クラフト極めましたね。
2015/08/01(Sat) 11:33 | URL  | yuko #EBUSheBA[ 編集]
2回目来ちゃった!
実はさっきはかわいいなあ、だけしか気がつかなかったんですが、そういえば、food chainを学習する時に、より小さい魚が食べられる事を教えますよね。でも、こうやって生き残る子達がいるから、food chainは保たれてるわけで。。。Tamirinさんは「そこに気がついて」って、子どもたちに教えようとしておられるのかなあと。
2015/08/01(Sat) 23:33 | URL  | yuko #EBUSheBA[ 編集]
楽しそう!
なんとまぁ、楽しいしかけ!!!
ただの魚釣りでは終わらない!!
そして、この絵本も良いですね~~
2015/08/02(Sun) 12:34 | URL  | Sakasayo #6qsAsK2A[ 編集]
NoTitle
今年もtamirinさんのサマーレッスン楽しそうですね(*^^*)
魚釣り、やっぱり子供たち大好きですよね!

一工夫ある魚釣り、やっぱりtamirinさんのアイディア素敵です!
2015/08/03(Mon) 08:08 | URL  | aya #-[ 編集]
Chocoさん
> スイカネット覚えてます〜懐かしい!

うわ~、おぼえていてくださってたんですね~。


> 釣った魚を入れるクラフトがあると楽しいアクティビティがさらに盛り上がりますね。
> たくさんクラフト使ってくださってありがとうございます✨

はい、この技は もう何もみなくても できるという、生活の知恵のなっております。

今年 たくさんつかわせていただいてますよ~!
2015/08/05(Wed) 00:27 | URL  | tamirin #-[ 編集]
Re: 楽しそう!
Yukoさん

> モールと磁石ですか、さすがchocoさん。なんか様子が金魚すくい風でかわいいですねえ。お話しもとっても素敵だー、釣った小さいお魚さん達をリリースしてあげたくなりますね。
> Tamirinさん、スイカの網も編めるんだ!クラフト極めましたね。

そうなんです。Chocoさんから たくさんアィディアをいただいているんです。(^▽^)/
スイカの網、あめるといいですよ~。
ひもさえあれば スイカほどのものは
持って帰れる自信があります!

こんどおしえてあげる~。
2015/08/05(Wed) 00:43 | URL  | tamirin #-[ 編集]
Re: 楽しそう!
Sakasayoさん

> なんとまぁ、楽しいしかけ!!!
> ただの魚釣りでは終わらない!!
> そして、この絵本も良いですね~~

こちら 色が原色なんで どんなかんじかな~とおもったのですが、
シンプルでいい感じです。

そう よんだあと この絵本で何かできそうな気がして
そこで思いついたのが これでした。ふふふ・・・。
2015/08/05(Wed) 00:46 | URL  | tamirin #-[ 編集]
ayaさん
ayaさんも いそがしそうですね~。

> 今年もtamirinさんのサマーレッスン楽しそうですね(*^^*)
> 魚釣り、やっぱり子供たち大好きですよね!
>
> 一工夫ある魚釣り、やっぱりtamirinさんのアイディア素敵です!

そうなんですよ。
こどもたちが 競って大きい魚を釣っているのをみて
ふふふ・・・とひそかにおもっておりました。

この絵本 シンプルですてきです。
2015/08/05(Wed) 00:49 | URL  | tamirin #-[ 編集]
Re: 2回目来ちゃった!
Yukoさん

ごめんなさい。2回目に来てくれたお返事してませんでした~。

> 実はさっきはかわいいなあ、だけしか気がつかなかったんですが、そういえば、food chainを学習する時に、より小さい魚が食べられる事を教えますよね。でも、こうやって生き残る子達がいるから、food chainは保たれてるわけで。。。Tamirinさんは「そこに気がついて」って、子どもたちに教えようとしておられるのかなあと。


あ、いや、その、そこにきがついては・・・・いません。(^▽^;)
この絵本では そこまでいたらずです。
じつは ゲームの参考に そういう子ども用のカードゲームもあるんですけど、
今ひとつ いじれなくて~。
2015/08/05(Wed) 23:50 | URL  | tamirin #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可