こども英会話教室のブログです。日々のレッスンや教材作りの様子をお届けします。  子育て中のかた、英語講師の方、ぜひお話しましょう。
海の中のアルファベットシート
2015年08月04日 (火) | 編集 |
昨日は 幼稚園の課外クラスでした。
朝 情報番組で 油井さんがのっているISSが地球から見えるという話をみて、
たまたま 宇宙についてやっている5年生クラスの生徒さんと
保護者の方にも 帰りの時にお話していました。

時間は7時33分、北西をみていると
ゆっくりと飛行機くらいの速さで見えるというので
クラスがおわり、片づけて鍵をかけ
外の幼稚園の駐車場で 北西をみあげていると
ぴったり7時33分に ちかちか光るものが
本当に飛行機くらいの速さで 横に移動しているのがみえました。

流れ星ともちがって 長~い間みれたんですよね~。
道行く人は誰も気が付かないし、もったいない~。
ちょうどとまった ヤマトの宅急便の人に教えてあげようかと思ったんですが、
その時 ビルの影に入っちゃった~。

なんだか幸せな気分になれた~。
5年生の二人、見れたかな~。



保育園では お休み中だけ参加のお子さまも時々います。
今月も 今月だけの男の子が参加。

なので あまり難しいことができないので
今月は海テーマをたくさん入れて遊ぶことにしました。

そして 先週から GENKIイングリッシュさんの
♪Under the sea を歌っているこのクラス、
アルファベットの練習に こんなものを作ってみました。



021-0804_20150805001739dbd.jpg



前に普通にアルファベットの文字に色をぬってやったときも
結構よろこんで やっていたSちゃん。

今回は サイコロででた 海の生き物のところを
歌わないで Clapします。


初めてこんなことをした Kくんも
けっこう 楽しそう。

夏って 海のものが何かはいるとおもしろいんですね。

そして 音の出る絵本、 Ocean をよんだら
保育園の先生が感心してくれました。

そして この春までお世話になって
とってもすてきな保育園の先生が
夏の間だけ来てくれていて うれしい再会!


やっぱり ほっとするな~。




にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
なるほど
サイコロで出た部分を歌わない・・・・
そんな発想なかったなぁ~
勉強になります
2015/08/05(Wed) 07:29 | URL  | Sakasayo #6qsAsK2A[ 編集]
NoTitle
歌わない単語があるのって結構脳トレになりますよね。
mpiのHead Shoulders・・・はいまだについ歌ってしまいますもん。
歌わせろ~って感じ笑
2015/08/05(Wed) 11:29 | URL  | Choco☆ #-[ 編集]
ほんと、脳トレですね、Chocoさん
Tamirinさんすごーい、やわらか頭だわー。で、あのソングは4匹のかたまりが2回歌われるので、1回目に失敗して、デヘーっ!ってなっても、2回目でちゃんと歌えます、モンネッ!モンネッ!でも、私なら2回目も失敗しそう、笑。
2015/08/05(Wed) 18:34 | URL  | yuko #EBUSheBA[ 編集]
Re: なるほど
Sakasayoさん

あの クラップしながら歌うやつです。
昔から よく 大勢相手にやっていたのですが、
そのときは アルファベットに色を塗って
その色別に 歌う文字と歌わないでクラップする文字をつくって
ひとつづつ 文字を丁寧に認識させる目的です。

こんかい それを色ではなくて
いきもので分けたの~。
2015/08/05(Wed) 23:53 | URL  | tamirin #-[ 編集]
Chocoさん
> 歌わない単語があるのって結構脳トレになりますよね。

はい、Head shoulder~の真澄先生バージョンの
ハロウィンの怖いやつもいいですよね~。

歌わないところが なくなっちゃった~!みたいなやつ。
2015/08/05(Wed) 23:55 | URL  | tamirin #-[ 編集]
Re: ほんと、脳トレですね、Chocoさん
Yukoさん

でもあれ いいですよね~。
なんか 元気で。

最初の Under the sea のところ わたし 鼻をつまんで
ぶくぶく沈むふりをすると けっこうちいさいおこさまにうけます~。
2015/08/05(Wed) 23:57 | URL  | tamirin #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可