There is,There are の練習

今日でサマースクールの4日目までが終わりました。
のこりは 1日。
そして ここからしばらく 外の英会話教室でのお仕事以外は
2週間のお休みに入ります。

この間に いろいろとまとめたり
教材作りをしたいとおもってはいるのですが、
毎年 なんだかしれ~っとすぎてしまうんですよね~。




さて サマースクールの報告は明日にして(写真が多い・・)
今日は火曜日の中学生クラスの話題です。

今年の夏も 中学生が学んでくれています。
授業のないこのときに 英検の勉強や
教科書の訳など できるものはやります。

そして 去年4級の内容として さら~っとやっている
There is,There are の文も
2学期勉強する教科書にでてくるので
改めて 練習してみました。

003-0806_20150806234141b6e.jpg


5年ほど前に購入したアプリコット社の教材セット。
このころ アプリコット社のテキストを使っていたんです。

すぐに使えて いい教材ですが、
なかなか 使う時間がなくて 今回はじめて
この中から There is,There are を扱った教材を使いました。

004-0806_20150806234143d3e.jpg

1枚の同じ状況の絵が12セットあります。
でも それぞれ どこかがちがっています。
子どもたちの数なんです。

そして それをあらわしている文章のカードと
その文章1センテンスを 絵にしたものが4枚、
それぞれのセットについています。



001-0806_20150806234136367.jpg



1番最初は その文のカードを 一人が読み
それをヒントに絵を選ぶということをしました。


そして 今週は 絵カードの方をみて
センテンスを作り、それを読んで 相手にカードをあててもらいました。


002-0806_201508062341395cf.jpg


中学生になると いろいろとやらなくてはいけないことに追われてしまいますが、
たまにはこんな方法で。

Nちゃん、「たのしいこれ~。」

そうだよね。本当はもっとゆっくり楽しんで学べるといいよね~。
次から次へと 英語の基本の文法が登場してきます。

中学英語、だいじですよね~。



にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

Tamirinさん、お休みまでもう一息なんですねー、フウ。
この本良さそうですね、子どもたちが好きそう!中学生になると、文章のこことここをひっくり返して、みたいな勉強に走りがちがですが、文章じゃなく、状況や絵を見て、会話なり、文なりをひねり出すというのは大事ですよね。

ヘェ〜

アプリコットでこんな教材を出しているんですね
知らなかったわぁ
私の教室の中学生はThere is / There are の文章から無生物を主語にhaveで書く文章と、生き物が主語にhaveを使う文章の3パターンの書き換えに悪戦苦闘してました

Yukoさん

> Tamirinさん、お休みまでもう一息なんですねー、フウ。

はい~。でもすでに あれこれ予定がはいっていて、
しかも 娘が帰ってくるそうです。(;^ω^)

> この本良さそうですね、子どもたちが好きそう!中学生になると、文章のこことここをひっくり返して、みたいな勉強に走りがちがですが、文章じゃなく、状況や絵を見て、会話なり、文なりをひねり出すというのは大事ですよね。

こちら 実は本ではなく アプリコット社のテキストに準拠して
つくられている教材セットなんです。

10個くらいの アクティビティ教材が 1冊にのりづけされているものです。

こちらは レベルが5級程度のものなので
充分 中学生につかえるものです。

やっとつかえるわ~ってかんじですね~。
他にも比較だとか 疑問詞だとかがあります。

今回は夏休みなので
わりと長めに時間がとれるので そんなときは
ちょっと 遊びの要素もいれて レッスンを組んでいます。
そうすると 覚えやすいとも思うんですよね~。
でも なかなか 忙しい中学生のスケジュールでは
いれられないんだけどね~。

Re: ヘェ〜

Sakasayoさん

> アプリコットでこんな教材を出しているんですね
> 知らなかったわぁ

他のレベルも2冊あります。
のり付けされていて 切ればすぐにつかえるようになっていて
便利です。

ちょっとパターン化しているところもあるので
使えるときに使えるものになりますかね~。

いまや テキスト自体は アプリコット社のものは使っていないのですが、
こちらの教材を 単独で使っています。(;^ω^)

> 私の教室の中学生はThere is / There are の文章から無生物を主語にhaveで書く文章と、生き物が主語にhaveを使う文章の3パターンの書き換えに悪戦苦闘してました


え??なになに??同じ文からその3パターンを作るんですかい?
わたし Sakasayoキッズになりたい・・・。
Secret

募集中です。

*プラザノースおとなの英語クラス始まります。  参加者募集中! 詳しくはホームページをご覧ください。

教室ホームページはこちら!

新規募集もご案内中です!
003_20150221231316097.jpg ホームページでは、無料、有料ダウンロード教材をご案内しております。       

レッスンプランのホームページだよ!

002_20150221231318b6e.jpg

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

mixi ミクシィ

 ミクシイのコミュニティー 「ラズキッズを活用しよう!」 http://mixi.jp/view_community.pl?id=6086932 *ラズロボットコンテストの投票にご協力おねがいします!!

おともだちサイト、応援中!

Chocoさんのお店 A5Х~1

こちらでもおしえま~す!

てらこや新都心 2017年 9月~  *幼稚園年中、年長さんクラス *小学1年~4年生クラス 体験レッスン ご説明など お受けいたします。 ただいま クラスづくり調整中。

Amazonストア

こちらから絵本のおすすめがみれますよ!

リンク

QRコード

QRコード

楽天

メールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

広告