サマースクール ゲームカフェ アルファベットと数

今日は暑かったけど なんだか 朝夕がすこし 秋っぽく感じました。
お盆がすぎたら きっとあっというまに 秋がくるんでしょうね~。


さて 今週 4日目のサマースクールはバングラディシュの
マフザ先生のゲームカフェ。

このレッスンの後、研修があるということで
ガラガラとスーツケースをひきながら 来てくださいました。


001-0808_2015080900055955b.jpg


まず 数テーマです。

この日 マフザさんによんでいただいたのは
かなり前に購入して 使っているこちらの本。





ケーキを作る過程を 1~10の数をまじえて
お話になっています。

ケーキを作るまねをしながら 数えていきましたよ。


そのあとは 少し小さい子と 小学校3年生の子に分かれてゲーム。

マフザさんは 小さい子を中心に 2つのゲームをしてもらいました。

003-0808_20150809000604b91.jpg

サイコロの数のカードを選んでとりながら 家を作るゲームと
同じ方法で 犬のスポットを数えるゲーム。


そして 小学3年生を相手に私はこれ。

002-0808_2015080900060140b.jpg

Too many monkeys

こちら 京都のYukoさんに送っていただきました。
どんなゲームかというのは
くわしく Yukoさんがブログにのせてくださっています。

EnglishTree/Lanny's英会話


こちら Yukoさんのブログのみの解説をよんで
やってみたのですが、わかりやすい!

けっこう シンプルで 早く終わるところがいいです。
ありがとう~Yukoさん!



お次は アルファベットテーマです。
こちらは 絵本を読んだりせずに 歌いました。


004-0808_2015080900060646c.jpg


そう 先日お伝えした あの海のなかの皆さんを使って
クラッピングしながら 歌いましたよ~。

今回 どでかい版を作ってみました。


005-0808_20150809000609ef8.jpg


そして やっぱり つり~!



007-0808_20150809000650726.jpg


今回の仕分けは アルファベットです。





006-0808_201508090006475db.jpg

ABC順にマフザ先生のところに 持っていって
並べていきました。



008-0808.jpg


すごく きれいに並べてくれているマフザ先生。


そして あっという間に 最期の15分。

みんなで協力して ABCドミノを並べていきました。

009-0808.jpg


小さい子は 大文字をすこしづつ、小学生は小文字を担当してもらいました。


010-0808.jpg


途中何回かたおれたりしながら やっとこさなべましたよ~。


012-0808.jpg


そして お迎えにきた 下の子や おかあさまが静かに見守る中、
代表して わたしが(マフザ先生は この時点でタイムアウト。先に帰られました。)
指先で チョン!



011-0808.jpg


いやった~!!


なんだか お部屋中、そして みんなで 飛び跳ねながら
一体となって喜びました!


o('∇'*o) o(*'∇'*)o (o*'∇')o キャアキャア♪



のこりは 8月27日の1日のみ。
こちらは ドイツのジュリア先生がきてくださいます。

現在 がらがらにあいてますので お時間のあるお子さまのご参加おまちいたしておりま~す!



にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

comment

うわ~アクティビティ満載で楽しそう!!
私も子どもだったら参加したいです♪
そしてこのブタさんの絵本欲しい~でも高い~
お料理系の絵本って少ないから貴重ですよね。

よかった!

Tamirinさん、ゲームが間に合って届いてよかった。
犬のスポットを探すやつは、こういう製品なのですか?Tamirinさんが作ったのかなあ?。やっぱ、夏らしく釣りがウケてますねえ。ドミノも並べるの大変だったんじゃ?振動で倒れちゃうんでねえ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Chocoさん

いや~初回、人数が多くてちょっとコントロールできなかったんですよ~。
なので 反省も入ったし、人数もいい感じで
なかなか 楽しく終われました。(^▽^)/

> そしてこのブタさんの絵本欲しい~でも高い~
> お料理系の絵本って少ないから貴重ですよね。

そうなんですよね~。
これ けっこう 小さい子もいっしょに 
数えながらできるんですけどね~。
たしか 他にもシリーズがあって
それも 高かった気がします。(;^ω^)

Re: よかった!

Yukoさん

ありがとうございました。
私、あれ好きです。
だらだらしなくていいし。
絵もかわいいですものね~。

犬のスポットは 前にブックオフで購入した
優れものです。

こちら イギリスのオーチャードトイさんのものなので
日本でてにいれるのは むずかしいのですよ~。
なのに 時々 ブックオフにでてくるんです。
こちらの会社のゲーム。
だれかな~。近所にいるのよね~。

ドミノ大変でしたよ~。
みんなで そ~と歩きました。(^▽^)/

鍵コメ Yukoさん

了解ですよ~。
いやいや わたしもたのしんで訪問しているので
きにしないでね~。
ただ 順番がわからず あっちこっちになっちゃった~。

お疲れ様

一旦ホッとできているのでしょうか?
お疲れ様でした
Yukoさんのところで見たゲームがtamirinさんのところにも登場したんですね
シンプルなの?
私は未だにルールがよくわからない〜

Re: お疲れ様

Sakasayoさん

そうなんです。こちらのゲームおもしろいですよ~。
シンプルでした。

Yukoさんのブログを私はプリントアウトして
子どもたちに説明して
小学1年生もできました。

時間が早くて終われるのもいいです。(^▽^)/
Secret

募集中です。

*プラザノースおとなの英語クラス始まります。  参加者募集中! 詳しくはホームページをご覧ください。

教室ホームページはこちら!

新規募集もご案内中です!
003_20150221231316097.jpg ホームページでは、無料、有料ダウンロード教材をご案内しております。       

レッスンプランのホームページだよ!

002_20150221231318b6e.jpg

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

mixi ミクシィ

 ミクシイのコミュニティー 「ラズキッズを活用しよう!」 http://mixi.jp/view_community.pl?id=6086932 *ラズロボットコンテストの投票にご協力おねがいします!!

おともだちサイト、応援中!

Chocoさんのお店 A5Х~1

こちらでもおしえま~す!

てらこや新都心 2017年 9月~  *幼稚園年中、年長さんクラス *小学1年~4年生クラス 体験レッスン ご説明など お受けいたします。 ただいま クラスづくり調整中。

Amazonストア

こちらから絵本のおすすめがみれますよ!

リンク

QRコード

QRコード

楽天

メールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

広告