絵本のはなし

毎年 ちょっと時間がつくれる夏は なにかレッスンプランを考えずに
出かけられるいい機会なので ちょっと遠出をしたり、
行ってみたいところに行こうと計画をたてたりします。


その中で やっぱり気になるのが絵本。
絵本って本当にすてきですよね。
絵本を見に行きたい。


今年は 偶然 夜に見つけたお気に入りのチャンネルがあります。

黒柳徹子のコドモノクニ

昔の子どもの絵本の「コドモノクニ」の作者の方の紹介を
されている番組で その方の地方にある図書館や
ゆかりのある記念館なども 紹介されています。

子どもの喜ぶ顔がみたいと「コドモノクニ」に携われた
作者の方の特集をされていて
黒柳さんとも ゆかりがある方もたくさんいらっしゃいます。


最初にみたのが いわさきちひろさんの回でした。
あのやさしい ほんわかとしたたっちからは
ちょっと想像できない 半生をお過ごしで 空襲の中いきのびられ、
晩年テーマにされたのは 反戦でした。

「戦火のなかのこどもたち」の本の中におさめられているという
1枚の絵。

子どもを抱きながら 背中越しに迫ってくる火にむかって
きりっとした目で にらみつけている母。
でも その母に抱きかかえられている子どもは
とても幸せそうな顔をしています。

もう ぼろぼろときてしまいました。


BS朝日で 毎週水曜日の夜10:00~の1時間の番組ですが、
今月テーマとなっているのは 「戦争」

次回 8月12日は 悲しみの戦争絵本がテーマとなっていて
倍賞千恵子さんが 朗読してくださるようです。

今書店にもならんでいますが、「かわいそうなぞう」のお話は有名ですね。
上野動物園のゾウのお話だとおもいますが、
今 中3生 のサンシャインの教科書に
でてきているのが まさにこの話です。
訳していく間も 涙がでそうになります。

絵本が好きな方は この番組ぜひご覧ください。
きっと 言ってみたい記念館がみつかりますよ。




そして 今の絵本、「こどものとも」も
昔から とても素敵な作家さんのステキなお話を
提供してくれています。

今日は 久しぶりに 本屋に出向き
子どもの絵本のところをウロウロしていたら
とてもたのしい 今月号を見つけました。


003-0809_20150809221725088.jpg

さわやかな絵と楽しそうなタイトルで思わず手に取りました。


004-0809_2015080922172736f.jpg

博士は とても面白いプールを発明したようです。
このプールに何かいれると 大きくなってしまうようですよ。


005-0809_20150809221729b83.jpg

これなんでしょうね?
なるほど こういう発想、すてきですよね。
クイズに使えそうじゃないですか? (^▽^)/


何回か そういうやりとりがあって
最後がこちら。

006-0809_201508092217493cf.jpg


もう ぷぷぷ~!
まよわず 買って帰りました。 (*^▽^*)ノハーイ


こちらの本の作者 中村至男(のりお)さんは 2014ボローニャ・ラガッツィ賞・ノンフィクション部門
で受賞されたそうです。

ボローニャの原画展、毎年 板橋で開催されているようですね。
去年は Sakasayoさんのお宅に伺ったときに
いっしょに 行かせていただきました。

去年のときに 展示があったのかしら?
きがつかなかったな~。


中村至男(のりお)さんのHPはこちらです。 



そして 福音館のHPにいってみたら、
ステキなプレゼントがありました。


007-0809_201508092217523f3.jpg

ブックカバー。
やまわきゆりこさんの絵です。
他にも2種類あります。

福音館のホームページ

絵本って 子どもにも大人にも夢をあたえてくれますよね。
作者の方が みんな 「夢が見られる」方ではなくて
いろいろな環境から 「夢がみたいから」という方も多いということに
番組を見ていて気が付いてきました。




先週 サマースクールに向かったとき
まだ時間がはやくて 部屋の鍵がもらえなかったので
時間つぶしに 隣りの図書館にはいって
児童文学のところをうろうろしていたら
たまたま目に入ったのが 石井桃子さんのコーナーでした。

石井桃子さんといえば「ノンちゃん雲に乗る」は有名ですが、
他にも くまのぷーさんの訳でも有名ですよね。


そして これまでしらなかったのですが、
石井桃子さんが さいたま 浦和ご出身だったんだそうで
ご自分の 幼少期のことを書いた本が出ていました。


001-0809_2015080922171388a.jpg


1907年生まれで 
残念ながら 2008年に 101才でなくなられています。

日本女子大の英文科を出られているのはすごいですよね。

この本のまえがきに

ーこの20年くらいで 6人ひと塊と考えていたきょうだいが
一人、二人と欠けていって 作者ひとりになったとき、
それまでは それぞれが家族をもち
じぶんとは 違う外の世界にいたじいさん、ばあさんのすがた
だったのに 、急に自分が小さかった頃の
若者の姿になって 自分のこころにもどってきた。
60年も前の話を 鮮明におもいだされるのはなぜなのだろう。-

といったような内容がかかれていて
最初から ぐっとくる文面です。


そして 本当に むか~しむかしの
それでも 浦和、中仙道の・・というと
なんだか 親近感をもって 読み進めています。


古い本なので 茶けていますが
この本を読むと 自分も 今の時代ではなく
昔の時代に引き込まれるような気がします。

002-0809_201508092217173c0.jpg


中の挿絵も こんな風に 本当に穏やかな絵。


この夏は ちょっとしずかな絵本と本の世界に浸ろうかと思っています。

まだまだ いってみたいところもあり、
できれば この夏に行きたいと思っているので
行けたらまた ご報告させていただきますね。


ながくなっっちゃった~!
読んでいただきありがとうございました。 ヾ(@^▽^@)ノ

いや~本ってほんとにいいですねっっ!
(こらこら・・・)


にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

comment

ありがとう

ステキな番組の紹介、ありがとうございました
録画予約していきます!!
戦争の絵本、我が家では娘たちが小さい時「ちいちゃんのかげおくり」をよく読んでいました

博士ったら。。。ほんとすっきりした絵ですね、色合いも。
Tamirinさんのレッスンしてる場所は浦和にあるんですか?←すみません、地理がわかってないので、変な質問してるかも。

中村さんの絵本楽しいですね~
去年あったのかなぁ。私も気づきませんでした。
あの時は刀根さんにすっかりハートを奪われて正直他の絵本はよく覚えてません。
絵本っていいですよね。いつかボローニャ行きたいな。

Re: ありがとう

Sakasayoさん

返信おそくなりました。マウイ島におでかけだったんですね~。
研修にこられていた先生と一緒にいかれたのかな~?

たのしんでいらしてくださいね~。

Yukoさん

 お返事おそくなっちゃった~!


> 博士ったら。。。ほんとすっきりした絵ですね、色合いも。

こういう絵って 子どもたちわかりやすくて たのしいですよね~。
さすが、博士ってわかったのね~。

> Tamirinさんのレッスンしてる場所は浦和にあるんですか?←すみません、地理がわかってないので、変な質問してるかも。

レッスンしているところは 大宮地区です。
今は区になっているので それによるとさいたま市北区になります。
浦和はいらっしゃるんですか?

Chocoさん

> 中村さんの絵本楽しいですね~
> 去年あったのかなぁ。私も気づきませんでした。

 ですよね~。そんなにすぐにはでないのかな~?

> あの時は刀根さんにすっかりハートを奪われて正直他の絵本はよく覚えてません。
> 絵本っていいですよね。いつかボローニャ行きたいな。

 そうでした、そうでした。わたしも刀根さんの絵が
印象的で。
Chocoさんが NHKの番組を教えてくださってましたよね。
絵本って、芸術ってほんとすてきですよね~。

絵本って本当にいいですよね。
私の今年の夏休みの目標は絵本を100冊読む!なので、図書館に
通っています。
(大人一人で絵本コーナーでうろうろして、変なおばさんと思われてないか心配ですが…)
息子たちに読み聞かせた絵本などは、そのときの息子の様子が甦り、優しい気持ちになります。

素敵な番組を教えてくださってありがとうございます!

makimakiさん

> 絵本って本当にいいですよね。
> 私の今年の夏休みの目標は絵本を100冊読む!なので、図書館に
> 通っています。
> (大人一人で絵本コーナーでうろうろして、変なおばさんと思われてないか心配ですが…)
> 息子たちに読み聞かせた絵本などは、そのときの息子の様子が甦り、優しい気持ちになります。

元気な夏休みをおすごしですね~。
ほんと 大人が絵本を読んだ方がいいそうですよ。
柳田邦夫さんによると。

>
> 素敵な番組を教えてくださってありがとうございます!

ほんと 偶然ですが とってもいい番組で
癒されます。

博物館や記念館、たくさんでてきますものね~。
まわりたいわ~。
Secret

募集中です。

*プラザノースおとなの英語クラス始まります。  参加者募集中! 詳しくはホームページをご覧ください。

教室ホームページはこちら!

新規募集もご案内中です!
003_20150221231316097.jpg ホームページでは、無料、有料ダウンロード教材をご案内しております。       

レッスンプランのホームページだよ!

002_20150221231318b6e.jpg

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

mixi ミクシィ

 ミクシイのコミュニティー 「ラズキッズを活用しよう!」 http://mixi.jp/view_community.pl?id=6086932 *ラズロボットコンテストの投票にご協力おねがいします!!

おともだちサイト、応援中!

Chocoさんのお店 A5Х~1

こちらでもおしえま~す!

てらこや新都心 2017年 9月~  *幼稚園年中、年長さんクラス *小学1年~4年生クラス 体験レッスン ご説明など お受けいたします。 ただいま クラスづくり調整中。

Amazonストア

こちらから絵本のおすすめがみれますよ!

リンク

QRコード

QRコード

楽天

メールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

広告