大人の伊豆のたび(長いです。(;'∀'))

  あら~ずいぶん ブログの更新があいてしまいました。
お休みとなると あれもこれもとしているうちに
あっという間に 時間がすぎて~。(;^ω^) ← いいわけ・・・



 お盆にはいった 8月13日、14日は 20年来の友人と
伊豆に旅行に行ってきました。

 去年は 娘たちの予定も合わず、
一人、信州の旅をしましたが、  (ブログはこちら。)
今年は 友人に娘たちへのお祝いをいただいた
お返しとして 一緒に行く伊豆の旅行を企画していました。

 20年前に NZから帰国したとき
住んでいたマンションで 仲良くなってからの付き合いです。
その間 いろんなことが 彼女一家にふりかかり、
彼女は 女手ひとつで 途中から
子どもたち 3人を育てることになりました。
 
 おにいちゃんふたり、末っ子の女の子がまだ
1年生くらいのころから それまで主婦をしていた彼女は
がんばりました。

 そして やっと 孫もでき
落ち着いてきたこの頃。
やっとふたりで 出かけることができました。

 毎年 1回は会うようにしていましたが、
 その1回、半日くらいでは 語りつくせないお話がたくさん。

今回は 1泊あるんだよね~!といいながら
それでも 最期電車を降りるまで 話がつきません。

あのころは まだ30代だったふたり。
そう 今は50代。

こちらの伊豆のプランも ちょうど 「50代以上のゆったりぷらん」 (^▽^)/


001-0815_20150815162321e28.jpg


伊豆高原 五景観 「高陽楼」

伊豆高原駅に久しぶりに降り立ちましたが とってもきれいになっていました。

伊豆高原は 大室山のふもとになるので
坂が多いんですよね。

こちらのお宿についてから
お茶でも・・・とおもったのですが、
こちらのお宿では 喫茶というところがなく、
ついてから しばらく外へ出て歩いてみましたが、
あたりにはなく へとへとになりました。 (;´ρ`) グッタリ

結局かえってきて ロビーのセルフコーナーで
セルフでアイス。

002-0815_20150815162323d99.jpg

友人がやっているところをパチリ。
冷えているカップアイスのようなものをセットして
ボタンを押します。

003-0815_20150815162326a5d.jpg

こんな感じにできた。
実はふたりとも この日、昼食を食べ損ねています。
でも 夕飯の時間までも 中途半端な上に
探しに出かけて探せなかったのであきらめました。


夕飯までに お風呂に入りましたが
こちらのお風呂もすごくステキでした。
寝転がって浸れるベッドのようなスペース?があって
寝転がると広い窓から 空しか見えなくなるんです。
夜空もきれいだろうな~といいながら
はいってこなかった・・・。

そして 夕飯。
こちらも 評判がよかったですが 本当によかった。

004-0815_20150815162327cf6.jpg

京都ご出身だというシェフ の創作料理の
先付~お刺身などが出され
おもしろいのは ご飯もの、揚げ物、肉料理、デザートなどはブッフェスタイルなんです。
これ いいですよね~。
このあたりで 食べる量や 好みが調整できます。

005-0815.jpg

こちら 大きな金目鯛の煮つけ。
50代以上プランについているみたい。
とり分けていただきます。
すごくおいしかった~。
こんな大きな金目鯛は 見たことないわ~!


006-0815.jpg

おなかもいっぱいになってきました。
こちら キャラメルプリン。
ほかにもゼリーやパイなどもありました。

ただ 夕飯の後のこの時に コーヒーが一緒に飲めなかったんです。
これは残念~。
う~ん、コーヒーほしい~。 ( p_q)エ-ン


結局この日は 特にどこに行くこともせず
それから ひたすら 話ました。


さて 朝。
友人と コーヒーがあるかと一番にチェックしたら・・・。

あった~!

朝だせるのに なぜ 夜デザートがありながら
だせんのか?
ここは アンケートがあれば ぜひご意見ですよね。


そして まったり ゆっくり
チェックアウトの時間11:00ちょい前までしておき(時間がおそいのもいいですよね。)
近所のアート美術館にいきましたが・・・ここはそんなにたいしたことなかった。

そして タクシーで駅まで戻り、
もう熱海まで戻ることにしました。


そして ここで大きな美術館 MOA美術館


007-0815.jpg


 熱海の駅からバスで7分くらいのところですが、
かなり山に登り、そこにつくと こんなエスカレーターがあり、
こんなのが7基のぼった先に 入場券売り場が。

 だから これだけでいい方は(いるかな?)
途中 下ってくればいいのです。(;^ω^)

 こちら 1600円(施設で割引券あり)ですが
それだけ飲みごたえはあります。

 展示品はかなりの数で おもに江戸時代の陶器や
掛け軸、そして歌川広重の作品がありましたが、
東海道53次は有名な作品ですが
その他の風景画がすごいんです。

 今の絵画にも通じるというのか
むしろすごいという構図。
馬の足のあいまからのぞく風景、
こいのぼりを前面に出す構図など。

こちらのサイトで見れました。

錦絵でたのしむ江戸の名所

友人とほお~!といいながら鑑賞。


008-0815.jpg

秀吉の茶室を再現したもの。

009-0815.jpg

展示室への間にある この壺は 紀元前320年ごろのギリシャで
つかわれていた 葡萄酒のいれものだそうです。


また 能楽堂もあり、今日は午後から野村萬斎さんによる
能楽の講座があるようです。
そして 成人式もその能楽堂でやるようですよ。


010-0815.jpg


1階におりると こんなきれいな世界が。

9月9日までの限定の「不思議な万華鏡展」
部屋全部が 万華鏡のようになっています。
↑の写真の作品は一部ですが、動いていて 時々金魚の影絵がでてきます。
万華鏡と影絵を一緒にしたような 美しさです。


011-0815.jpg


こちらの施設は ある宗教団体の施設のようですが、
展示品はとても素敵で興味深いものでした。

何より建物自体がすごい。

こちら来年の3月から1年間リニューアルのためお休みのようです。



行きは地元大宮から臨時列車の踊り子号でいきましたが、
帰りは 今年できた東京・上野ラインで 一本で帰ってきました。
どちらかというと 踊り子号よりも 椅子のクッションがよく
長いといっても2時間。
乗車券のみで 熱海からかえれるなんて
すてき~と友人といいながら 帰ってきました。


012-0815.jpg

特にお土産を渡す人はいなかったので
こんな お土産を購入。
こちらではみないですよね~。
白魚です。

このまま 焼いて食べるのがいいらしいのですが、
うまくやけないともったいないので
無難に 卵とじにしました。


来年は こんな旅いけるかどうかわかりませんが、
いいお風呂といいお食事、けっして贅沢なお食事でなくていいんです。
まったりとできる時間が またとれるといいな~と
思っています。


にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

おかえりなさい

お友達との尽きぬお話
きっと楽しい時間を過ごしたのでしょうね〜
熱海の美術館、私も行ったことあるけど秀吉の金の茶室の印象しか残っていないわぁ
また今度行ってみなくちゃ

ママ友って一緒に子育てを乗り越えてきた戦友みたいなものですもんね。子供が成長した今でもお付き合いできるってとても素敵だと思います。
美味しいものをたくさん食べてパワーチャージ完了ですね♪
2学期もがんばろう!

今年度から、とってもハードにお仕事しているようなので、
このお休みで、のんびりできてよかったですね!
50代以上のゆったりプランいいですね~
この歳になると、一緒にお喋りしたり、旅行できる女子友達は大切ですね。

Tamirinさんがのんびりされている、よかった、よかった。自分でソフトクリームむにゅーっとな?楽しそう!飲みたい時にコーヒーが無いのは大問題だ!禁断症状でるぅ、ブルブルブル。

Re: おかえりなさい

Sakasayoさん

Sakasayoさんはいつお帰りですか?
また お帰りになったら お忙しいですものね~。
なるべく 現実からはなれていてくださいね~。


熱海の美術館、結構昔からあるんですね。
私 気が付かなかったんです。
こちらは 入るだけでもすごい作りになってますよね。

なかなか しずかで ゆっくり作品を堪能できました。来年はお休みになるみたいですよ~。

Chocoさん

> ママ友って一緒に子育てを乗り越えてきた戦友みたいなものですもんね。子供が成長した今でもお付き合いできるってとても素敵だと思います。

ほんとうですよね。
中にはその時だけの友達もいますが、彼女はたとえ何年かあってなくても
心の中に必ずいる友達のひとりです。
ひとりで がんばってきて さらに 今回もエネルギーもらいました。
あさ 4時に起きて 勉強もしてるんです。
お仕事前に。尊敬~。

> 美味しいものをたくさん食べてパワーチャージ完了ですね♪
> 2学期もがんばろう!

はい、今年はちょっとエネルギーチャージがいつもの年より必要だわ~。

makimakiさん

> 今年度から、とってもハードにお仕事しているようなので、
> このお休みで、のんびりできてよかったですね!


 いやいや それほどでもないんですが、
なんか 凝ってしまうんですよね~。
ちょっと別の忙しい問題もあるもので~。

> 50代以上のゆったりプランいいですね~
> この歳になると、一緒にお喋りしたり、旅行できる女子友達は大切ですね。

なんか ナイスミディパスとかなんちゃらかんちゃらとか(?)
そういうものが使える年になっちゃいましたよ~。(;^ω^)

Yukoさん

はい、おかげさまで ゆっくりしてきました。(^▽^)/

ソフトクリーム、たのしかったですが、ふつうのあじでしたよ~。(-_-;)

コーヒーほしいですよね??
かなり コーヒーが欲しかったので
朝のコーヒーが とってもおいしく思えたんですが、
これも作戦かもしれないですよね~。
どういう意味のある作戦かな~。
Secret

募集中です。

*プラザノースおとなの英語クラス始まります。  参加者募集中! 詳しくはホームページをご覧ください。

教室ホームページはこちら!

新規募集もご案内中です!
003_20150221231316097.jpg ホームページでは、無料、有料ダウンロード教材をご案内しております。       

レッスンプランのホームページだよ!

002_20150221231318b6e.jpg

フリーダウンロードできますよ!

タイトルをクリックするとダウンロードのページにとびます! 動くジンジャーブレッドマン DLmarketで購入 飛び出すクリスマスカード 008-1213.jpg   ホームページからでもダウンロードしていただけます。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

mixi ミクシィ

 ミクシイのコミュニティー 「ラズキッズを活用しよう!」 http://mixi.jp/view_community.pl?id=6086932

おともだちサイト、応援中!

Chocoさんのお店 A5Х~1

こちらでもおしえま~す!

てらこや新都心 2017年 9月~  *幼稚園年中、年長さんクラス *小学1年~4年生クラス 体験レッスン ご説明など お受けいたします。 ただいま クラスづくり調整中。

Amazonストア

こちらから絵本のおすすめがみれますよ!

リンク

QRコード

QRコード

楽天

メールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

広告