こども英会話教室のブログです。日々のレッスンや教材作りの様子をお届けします。  子育て中のかた、英語講師の方、ぜひお話しましょう。
お盆あけのレッスンは・・・
2015年08月17日 (月) | 編集 |
今年は 自分のクラスだけでなく 外に出かけているレッスンも
先週1週間 お休みとなりました。

まとまった休みにしたいことは 山ほどありますが、
後半は旅行にいったので すっかり現実にもどれませんでした。

でも お盆明け 保育園のレッスンをしたら・・
ちょっともどりましたよ~!

やっぱり 子どもたちに元気をもらいますね。


今回 低学年のクラスに準備したけど
使わなかったワークシート。


002-0817_20150817231526bfa.jpg


こちら どちらかのワークのまねっこです。(;^ω^)

というのも ayaさんのブログで 公文の世界遺産のワークがでていて
もうピーンときてしまいました。

ayaさんのブログ

今月だけ参加の 男の子がいるので
1か月間だけたのしめる プランに今月はしています。

なので 前からいる子には 完全に復習になってしまいますが、
ハイバイの最初の赤いユニットの中の
世界の国カードと世界地図セットが 再び登場。
といっても 他のクラスで使っていましたが
このクラスははじめてです。

  世界地図セットはこちら

この地図セットを使おうと前に決めていたので
その時に 一緒にこの迷路をやったら 楽しいだろうな~と思っていました。
でも さすがにコピーできないよね・・・。

で、1か月なので 残りの3回程の分
つくれるかな?

絵を描いてみました。(;'∀')
なんとなくみえると 娘もいっているので いいですよね。

そして 迷路は すごい無料のソフトを
ちびむすドリルさんが紹介してくれていたので
使ってみました。

ちなみに ちびむすドリルさんの姉妹館にも迷路たくさんありますよ。

幼児の学習素材館

プリント迷路

こちらがソフトですね。

で、迷路の線の幅などもかえられて
点の形も変えられます。

結局この迷路ソフトで作った迷路を
プリントスクリーンして ペイントにうつし、
それからそれを大きさを調整して 作りました。

うしろにうっすら 絵をうかばせました。

こちらは 来週からつかいます。 (^▽^)/



さて 高学年クラス、宇宙テーマの絵本を読んでいますが
前回 油井さんがのったISSを見ることができて
みんな 見てるかな~といっていたクラス。

はい、だれも見ていませんでした・・。
車で家に帰る途中だったり、自転車こいでいたりだったそうで。
あら~。



今日は 惑星の順番をカードで並べて
模型に 二人で惑星を付けてもらいました。



001-0817_201508172315239d8.jpg


これ 現在こちらの保育園にお泊りさせていただいてます。
だって 自転車で運ぶの大変なので~。

太陽に近いものから付けていき
最後は ガラガラと動かしました。(結構うるさい音がする)

「こんどはビニールの惑星もってくるね~。」と
また余計なことをいいのこしてしまいましたね~。 ヾ(;´▽`A``アセアセ


夏は自分のクラスはサマースクールのみなので
こちらのクラスで たのしませていただきますよ~。



にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
おお、このモデル、私も欲しいなあって思って、でも色々あって、迷って結局買ってないんですが、これどうですか?くるくる回ったりするんでしょうか?
それとねえ、Tamirinさんブログの先頭のスイカが面白い!コメントしないのに、スイカで遊ぶ目的だけで、Tamirinさんのブログに来た事もあるぅ...ヒヒヒ。
2015/08/18(Tue) 14:42 | URL  | yuko #EBUSheBA[ 編集]
すごい
すごいソフトがあるんですね〜
いつも情報をありがとうございます
少しずつ、いつものペースに戻っているんですね
私はいまだにフラフラしてます
2015/08/19(Wed) 18:07 | URL  | Sakasayo #6qsAsK2A[ 編集]
確かにこの宇宙グッズはお泊りしないと持ち運び大変ですね。
Tamirinさんのチャリ姿想像しちゃった笑
まだまだ残暑厳しいからお体大事にしてくださいね。
2015/08/19(Wed) 22:16 | URL  | Choco☆ #-[ 編集]
Yukoさん
> おお、このモデル、私も欲しいなあって思って、でも色々あって、迷って結局買ってないんですが、これどうですか?くるくる回ったりするんでしょうか?

 これ、ガラガラまわります。そして光るはずなんですが、電球が切れていてひからないの~。
Yukoさん、いそがないんだったら これがお手元にいくかも。

> それとねえ、Tamirinさんブログの先頭のスイカが面白い!コメントしないのに、スイカで遊ぶ目的だけで、Tamirinさんのブログに来た事もあるぅ...ヒヒヒ。

 あっ!きがつかれました??
これ そうなんです。かれこれ3年ほど夏に使わせていただいてます。(^▽^)/
スイカで遊びに来て~!
2015/08/19(Wed) 23:03 | URL  | tamirin #-[ 編集]
Re: すごい
Sakasayoさん

> すごいソフトがあるんですね〜
> いつも情報をありがとうございます
> 少しずつ、いつものペースに戻っているんですね
> 私はいまだにフラフラしてます

遠くからありがとうございます~!
いいんですよ、いいんですよ!
すごく働いていたんですから~。
ゆっくりしてきてくださいね。
2015/08/19(Wed) 23:05 | URL  | tamirin #-[ 編集]
Chocoさん
> 確かにこの宇宙グッズはお泊りしないと持ち運び大変ですね。
> Tamirinさんのチャリ姿想像しちゃった笑
> まだまだ残暑厳しいからお体大事にしてくださいね。

そうなんです。しかも最近雨が多くて。
次回 ビーチボールもっていこうかとおもってるけど、
かわりにそれをお泊りさせないとだめだ~。(-_-;)
2015/08/19(Wed) 23:07 | URL  | tamirin #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可