こども英会話教室のブログです。日々のレッスンや教材作りの様子をお届けします。  子育て中のかた、英語講師の方、ぜひお話しましょう。
今年もキッザニアへ
2015年08月19日 (水) | 編集 |
 いや~今朝は ちょっと秋をかんじましたね~。
ツクツクボウシも鳴いているし いったいいつの間に夏が終わってたんだろうかと
感じさせます。


001-0819_201508192203011a6.jpg




 今年も去年にひきつづいて キッザニアの英語プログラムに行ってきました。
去年から 英語サークルや教室向けの友の会のようなものに参加していますが、
去年ははじめてということもあって へとへとになってしましました。

     去年のキッザニアはこちら


 今年は人数も少なく 4人。
グループは本当は6人なんですが、少なくてもいいということで
参加できました。


 そして今年は全員保護者の方とご一緒ということで
私も連れて行く子がいないため、がんばって早起きして
8時半にはキッザニアへ。
みんなも9時から集合して楽しみました。

まず 英語プログラム前は それぞれ自由にお仕事してもらいました。
どこにいるかな~と 思っているところへ
Kくんが眼科にいるという連絡があり、向かいます。


002-0819_20150819220304b23.jpg


一緒に参加してくれたTくんも ちょっと緊張気味にしています。
お姉さんが どうやら目の中の水晶体の仕組みを教えてくれているようです。
キッザニアは 子どもたちにいろんなことを教えてくれるので
すごくいいですよね~。

003-0819_20150819220307879.jpg


お話のあとは 実践です。

どうも古い水晶体を吸いだして 入れているようなんです。
うまくできていますよね~。


さておつぎは Rくん。
パソコンは ラズもよくきいてくれていますが、結構さわっているということで
こちらのパソコンでポスター作りです。

004-0819.jpg

いまどきの子どもは 本当につかいこなしてますよね~。


こちらができた作品です。

005-0819.jpg

今日は 体調がわるいおかあさまのかわりに
お父さまがご一緒してくれました。
一日お疲れだったとおもいます。
ちゃんと ごはん食べれたかな~。


さて もう一人、Sくん。

006-0819.jpg

こちらは裁判所です。
ちょっと他のお子さまのお顔も写ってしまうので
スケッチ加工してあります。

裁判所、すごくおもしろかったですよ~。
子どもたちが それぞれくじ引きで
配役を決めて あらかじめできているセリフを読んでいきます。

キッザニアの中で起きた事件の裁判ですが、
今回は人にぶつかって落としたお金を
ひろってあげていたら 緊急車輛がきたのに気が付かず、
緊急車輛をとめてしまった・・・という事件。

案内役のお姉さんが テンポよく
子どもたちを誘導していきます。

007-0819.jpg

Sくんは弁護士さん。

これ Hero のドラマなども やっているし
私でもやってみたい気がしました。

ひととおり セリフでやりとりしたあと
みんな 役ではなく 自分で考える時間があります。

検事さんからは この事件、緊急車輛をとめたので
道路交通法違反で 罰金200キッザということが
伝えらえましたが、ほかにどうしたらいいのかということを考えます。

こどもたち みんな積極的に意見をいっていて
感心しました。

物怖じせず、身振りもつけて上手に答弁するこもいて
ほんと おもしろかった。

意見の中には 緊急車輛のサイレンが聞こえなかったというところで
「他にも拾っている人がいて その人たちが気が付いたのに
気が付かなかったというのは おかしい」
「よけた人も その人に教えてあげなかったのはいけない」など
ほんと うなづきっぱなしでした。
こういう機会がたくさんあるといいですよね~。

あれ?ここに感心してながくなっちゃった・・・。


で、英語プログラムです。

008-0819.jpg

今回 人数が少なくて申し訳ないのですが、
去年と同じ様にちゃんとロゴ入りの画面にしてくれます。
今年はきれいな おねいさんといっしょだ~。

009-0819.jpg


そして 今回6人そろわなかったので 職業のオプションを変えることができずに
去年と同じ フォトスタジオが一つ入りました。


010-0819.jpg

でも あとの二つは違うもの。
まず出版社です。


最初に雑誌を選んで その中の2ページくらいに
自分でセリフを描いたり、顔を描いたりするようです。


011-0819.jpg


そして 最後に製本して くれます。012-0819.jpg


もうひとつは マジックスタジオ。


013-0819.jpg


簡単なトランプマジック。


014-0819.jpg

そして 半分はコインマジックです。
大人の人も お客さんとしてみれます。
盛り上げてくださいというお兄さんの指示で
Yeah~! などお母さまといっていましたが、
へたすると ただの「がや」になりそうだった。 (;^ω^)


今日は 去年よりも人が少なく感じて
ちょっと余裕でした。

にこにこして お仕事している子どもたちをみると
なんか 癒された~。
子どもってほんとかわいい。

今日は 子どもたちに 現実逃避させていただきました。
来年はキッザニアどうしようかな~とおもっていましたが、
やっぱり たのしかったな~。
少なくても来れるなら来たいな~。

参加してくださった お子さま、遠いところついてきてくださった保護者のみなさま
今日はありがとうございました。

゚・:,。★\(^-^ )♪ありがと♪( ^-^)/★,。・:・゚



にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
コメント
この記事へのコメント
ほおー、キッザニアってすごーい。っていうか、Tamirinさんの生徒さんってすごい。明日からでも社会人になれそう。英語プログラムのこれは何ですか?水槽にカバーかけてる?
2015/08/20(Thu) 22:04 | URL  | yuko #EBUSheBA[ 編集]
お疲れ様
丸一日ですから本当に疲れたと思います
お疲れ様でした
こちらの裁判所、楽しそうですね
私も参加したいわぁ
2015/08/21(Fri) 06:28 | URL  | Sakasayo #6qsAsK2A[ 編集]
Yukoさん
> ほおー、キッザニアってすごーい。っていうか、Tamirinさんの生徒さんってすごい。明日からでも社会人になれそう。

こちらは 自分の子どもが小さい時にはなかったので
生徒さんに連れてきてもらっている感じですが、
ほんと ひとつづつ 勉強できるようになっていて
お仕事について 知ることができるんです。

これの 大人バージョンあればいいんですけどね~。

英語プログラムのこれは何ですか?水槽にカバーかけてる?

これ 実は顔をださないように 写真を加工してあるので
何が何だかですよね~。
コップにコインを通すマジックをしていますよ~。

そうそう スイカかえちゃったんだけど
これも お星さまであそべるの~。うふふ。
2015/08/21(Fri) 23:39 | URL  | tamirin #-[ 編集]
Re: お疲れ様
Saksasayoさん

でも今年は人数がすくなかったのと
キッザニアの中も結構少なかったような気がして
楽でした~。
いけばいくほど 要領をえるんでしょうね~。
裁判所は ほんと おもしろかった~!

お教室の生徒さんがいなくても
覗いてみたいところです。(^▽^)/
2015/08/21(Fri) 23:41 | URL  | tamirin #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可