こども英会話教室のブログです。日々のレッスンや教材作りの様子をお届けします。  子育て中のかた、英語講師の方、ぜひお話しましょう。
中学3年生のレッスンもビジュアルで
2015年09月13日 (日) | 編集 |
あ~ん、もう昨日は失敗した~。

虎太郎くんの誕生日だったので
知育のレッスンの帰りに
ペットショップに行ってケーキを買おうと思い、
普通だったら混んでいるから土日は避ける
近所のショッピングモールについたとたん、
自転車から降りそこなって こけた~!

ひざから 地面についたので
左のひざが ずるっとむけていたい~。(/□≦、)エーン!!

しかも おもいっきり人がたくさんいるところだった~。
でも だれもきてくれなかった~。

そのあとすくっとたちあがり、
荷物を自転車にもどし、
痛む足をひきずるようにして 買い物を続けていたら
やっぱり左足がいたい・・。
はいていたスカートのすそがさわって余計に痛い。
でも ちょうどみえないよね~っとおもっていたら
前からくる人の視線がちょっとしたに。
ふとみると 少しだけ血がしたたってきてた。
でも そうよ!北川景子さんだって 血だらけになって
がんばってるもん、わたしもがんばる!
(すみません、「探偵の探偵」というドラマの話です。)

と、いうわけでそのまま
家に帰ってきました。
ひざの皮がびろ~んとはがれてて真っ赤だったよっ。






ここから本題。

その事件の 2時間くらい前の中学生のレッスンのとき、
久しぶりにつかってみたのが こちらのセットです。


001-0913_20150913223804c39.jpg


なつかしいですね~。
2年前につかった 海外ママのアイディアのものです。
このころは 自分ではあまり 絵を描いてませんでした。


その頃のレッスンの様子はこちらをどうぞ。


なぜかというと 中3生なんですが、
ちょうど 教科書で この 〈主語〉make〈人や物〉〈形容詞〉の構文が出てきています。
先週 その文の練習をして 教科書を訳しました。

そのときに あれ?これ、昔やったよね~と
おもいだし、どうせれんしゅうするんだったら
カードとかつかえば もっと記憶にのこるだろうな~と
今週 このセットをつかって 文を作る練習をしてみました。

002-0913_201509132238066b3.jpg

こちらは そのMちゃんの結果。
実際のようすは 私の教室ではないので とっていませんが、
こんな感じに袋の上においてもらい
文を作っていってもらいました。

そうですよね、中学生の文法が
ほとんど 英語の基礎になってくるわけですから
あれもこれも ほんとうにつぎからつぎへと
新しいことが出てきています。

小さい時から習っていた子なら
あ、これなんか知ってるかも・・・と思うこともあるとおもいますが、
中学生になってから 本格的に始めた子には
本当に あれもこれもだとおもいます。

今 中学生の問題を解いていて
自分はとってもたのしいのですが、
本人たちは 本当に大変ですよね~。

Mちゃんに 今年の夏はどうだった?ときいたら
「つらかったです!」との答え。

ほんと これから12月くらいまで
定期テスト、英検、北辰(埼玉県の学力テストです。)
と休む暇なく おそってきます。

期限がなくて勉強できる 大人になった今って
幸せなんだろうな~。


にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
No title
お怪我だいじょうぶですか?
げがをすると皮膚が元に戻るのに時間がかかりますよね。
本当にお気を付けくださいね。
夏休みにうちに来てた中3も苦しんでました~
特に今年は完了形に関係代名詞に盛りだくさん。
でも実践ではどれも大切なものばかり。大変だけど土台作り頑張ってほしいですよね。
2015/09/14(Mon) 22:44 | URL  | Choco☆ #-[ 編集]
気をつけて〜
怪我はよくなりましたか?
ムリをしないで、しっかり治療をしてくださいね
中3生は本当に大変ですよね
今は24時間で多くのことをこなすので時間管理が厳しくて大変だと思いますが、もう少し経つとメンタル面で厳しくなってきますね
こういうカードで勉強できると、ホッとするでしょうね〜
2015/09/15(Tue) 13:54 | URL  | Sakasayo #6qsAsK2A[ 編集]
Chocoさん
> お怪我だいじょうぶですか?
> げがをすると皮膚が元に戻るのに時間がかかりますよね。

ほんとに~。
若い時はすぐにふさがりますけど~。
でも 病気カードの英語つかえた~!

> 本当にお気を付けくださいね。
> 夏休みにうちに来てた中3も苦しんでました~
> 特に今年は完了形に関係代名詞に盛りだくさん。
> でも実践ではどれも大切なものばかり。大変だけど土台作り頑張ってほしいですよね。

今から思うと本当に大事な内容ですよね。
やっぱり 塗り固めないと
受身だとか現在完了だとかがでてくると
あれ~?という語順になっています。
2015/09/15(Tue) 22:08 | URL  | tamirin #-[ 編集]
Re: 気をつけて〜
Sakasayoさん

> 怪我はよくなりましたか?
> ムリをしないで、しっかり治療をしてくださいね

じゅくじゅくが なおらないですよね~。
ひえ~っ!といいながら
毎日 ガーゼとりかえてます・・・。(-_-;)


> 中3生は本当に大変ですよね
> 今は24時間で多くのことをこなすので時間管理が厳しくて大変だと思いますが、もう少し経つとメンタル面で厳しくなってきますね


そうですよね~。
まだまだ これからが勝負ですよね。
ここがすぎると のびのび高校生活ができるんですけどね~。
がんばり時ですね。
2015/09/15(Tue) 22:18 | URL  | tamirin #-[ 編集]
お大事に!
おおー、Tamirinさん、そんな事があったんですか?荷物が多いとバランスがね。ーでも骨が大丈夫でよかったかな?自転車の転倒をきっかけに膝を痛めるってのは、よく聞きますよー、お互い気をつけましょうねえ。
中3のみんなもがんばれー!!
2015/09/17(Thu) 21:17 | URL  | yuko #EBUSheBA[ 編集]
Re: お大事に!
Yukoさん



> おおー、Tamirinさん、そんな事があったんですか?荷物が多いとバランスがね。ーでも骨が大丈夫でよかったかな?自転車の転倒をきっかけに膝を痛めるってのは、よく聞きますよー、お互い気をつけましょうねえ。


そうなんです。実はこの時は 大した荷物ではなかったのですが、
前にも一回あったんだけど なんと 片足が
「またげなかった」んですよ。
これ ちょっとショックですよね。

たしかに 去年自転車を変えてから
自転車の作りが違っていて
降りるときに 多少ひっかかるところが
出てきてしまったんですが、
それにしても 降りるときにひっかかるなんて。
おもったより 足があがってないということですよね?

 
> 中3のみんなもがんばれー!!

だんだん 寒い季節になってくると
ドキドキですよね。
時間がこんなに 大切に思ったことない・・くらい。
2015/09/17(Thu) 23:55 | URL  | tamirin #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可