こども英会話教室のブログです。日々のレッスンや教材作りの様子をお届けします。  子育て中のかた、英語講師の方、ぜひお話しましょう。
planetの歌
2015年09月16日 (水) | 編集 |
いつも思うのですけど このカテゴリのテーマが一つしかつけられないのって
迷いますよね~。

果たしてこれは何とすればいいのか?
といっているうちに 結構増えてる・・・。





さて 月曜日 保育園の高学年クラスと
木曜日の5年生のクラスでは
宇宙テーマのラズキッズの絵本をよんで
惑星について 学んでいます。

月曜日のクラスが先行していて
ガラガラ(?)動く 太陽系のモデルと
初めて膨らませた 太陽系のビーチボールたちも
お泊りから持ち帰り、
今度は静かにまとめようと思っております。

そして いい動画はないかとさがしていて
見つけたので 先週iPadにダウンロードして
見せようと思ったら 急に iPadが壊れた・・・。

曲をかけようと タッチしたところから下が
急に真っ白になって なくなっていく!という
変なことになり、あわてて週末電気屋さんにいき
見てもらって 初期化してもらいました。
そうして 改めて 曲と動画をダウンロードしたら
正常にできた~。

新しいのを買わないといけない?と
おもいましたが セーフ。

3年 大活躍しているから
この辺で 初期化が必要だったのかもね~。
お疲れ~。


そして 今週 動画を持っていって
まとめに入っています。

001-0916_201509161853519f4.jpg


ワークシートは2012年のサマースクールで 
宇宙テーマをした時に 作ったものを土台にして
つくりなおしました。

写真では 正解例として 惑星がはいっていますが、
実際は 自分たちがならべてきた 惑星カードを
貼り付けることになっています。

そして この動画がとってもゆっくりとした歌で
簡単だけど わかりやすい歌詞で 歌われているので
この歌詞から とりあげたないようを
ワークシートに改めて追加したりして 作り直しています。
アップしておきますね。

The Solor System Song







さらに 同じところが惑星の歌も作っています。
こちらはリンクしておきますね。

The planet song


default.jpg



他にもいろいろと子供用の歌を作られているみたいですが、
わりとおとなしめの曲が多いので
ときには GENKIさんのような曲も必要ですね・・。(;^ω^)

惑星がまとめ終わったら 歌詞の穴埋めもやってみようかとおもいます。

Sakasayoさんが ふか~い宇宙テーマのレッスンをされていますが、
比較級のレッスンもされていました。

こちらの歌の歌詞をみても たしかに 比較級の表現が
たくさんでてくるので 中学生にも見せて穴埋めさせてみようかと
思っています。

たくさん使わないとね~。

こちらのワークシート、まとまり次第ダウンロード教材として
アップする予定です。
予定ね~!




にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
へぇ~
宇宙に関する歌や動画はたっくさんありますよね
リンクに貼ってくださった歌、すっごくかわいいです
シンプルイスベスト!!!
ワークシートも楽しみにしています!!
2015/09/17(Thu) 08:04 | URL  | Sakasayo #6qsAsK2A[ 編集]
KIDS TV123
私も、このシリーズ大好き!このソング、ゆったりしてて、癒されますね。私、まだ全部言えないー、笑。
2015/09/17(Thu) 21:06 | URL  | yuko #EBUSheBA[ 編集]
No title
solar systemの歌可愛いですね~♪
宇宙がテーマのレッスンはまだローテーションが回ってこないけど
Tamirinさんのブログを見て早くやりたくなりました~!
2015/09/17(Thu) 22:11 | URL  | Choco☆ #-[ 編集]
Re: へぇ~
Sakasayoさん

ほんと 久しぶりに探してみてびっくりしました。
2年前は ネットの教育サイトから
ダウンロードしてみていたのですが、
今は Youtubeにたくさんあるんですね~。

おもしろいのが この動画シリーズで
8つの惑星の歌が他にもあって
その歌のパート2として
プルートが 乱入する・・というのがありました。

ワークシート、Sakasayoさんの
おひざ元にもおよばない、いや くるぶし?かかと?
のものです。はい・・。(;^ω^)
2015/09/17(Thu) 23:43 | URL  | tamirin #-[ 編集]
Re: KIDS TV123
あら~Yukoさん、よくご存知で~。

前に宇宙テーマやったときは
こちらは出てこなかった気がしますが、
最近なんですかね?

なんか ワークシートもあるってかいてない?
あとでみにいってこよっと。
2015/09/17(Thu) 23:49 | URL  | tamirin #-[ 編集]
Chocoさん
 そうか~たしかに Chocoさんのところで
宇宙テーマをみてないですよね~。

 でも あれもこれもやりたいことがたくさんありますものね~。
今回 2年ぶりに このテーマを取り上げてみたのですが、
男の子が多いせいか けっこう食いついてくれています。(^▽^)/

 Chocoさんもやって、やってぇ~!
2015/09/18(Fri) 00:05 | URL  | tamirin #-[ 編集]
No title
ワタシも昨年ソーラーシステムをテーマに学習しました。
メインは比較級で、オリジナルカードゲームをしましたよ。

ソーラーシステムの歌も歌いました。
10人のインデアンのメロディーでそれぞれの惑星の特徴が歌われている曲(リンク貼っておこうと思ったのですが、昨年はYoutubeにありましたが、ちょっと見つかりませんでした)
で興味深い歌詞でなかなかよく覚えてくれました。

お友達に星見会を開催してくれる方がいたので、実際に惑星を目で見たりなかなか濃いレッスンができました。

http://blogs.yahoo.co.jp/matth0312/34150608.html
http://blogs.yahoo.co.jp/matth0312/34232383.html
http://blogs.yahoo.co.jp/matth0312/archive/2014/9/30
2015/09/23(Wed) 11:29 | URL  | Mat #CpNZZPwE[ 編集]
Matさん
 おひさしぶりです~!
コメントありがとうございます。

そして ソーラーシステムの記事のリンクまで
ありがとうございました。

 一番目の記事は みせていただいてましたが、
星見会など しりませんでしたよ~。

 すごいですね、たしかに実際に目でみるなんてすてきです。
残念ながら うちのそばでは 星はうまく見れないとおもいますが、
土星のリングがかわいかった~なんて
ぞくぞくしますよね~。
みんなにみせてあげたい・・。

 比較級のレッスン目的で
レッスンできるように 自分の力を磨いていきたいとおもいます。
レッスンの様子、ぜひ参考にさせてくださいね。
2015/09/23(Wed) 22:59 | URL  | tamirin #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可