英語でコミュニケーション ~ロックンメリー

こども英会話教室のブログです。日々のレッスンや教材作りの様子をお届けします。  子育て中のかた、英語講師の方、ぜひお話しましょう。

Entries

付加疑問文はどこへ・・・。

 今年はなが~い連休のようですね~。
というのも 次女はサービス業のため
特にお休みは関係なく、むしろお客さんが来る祝日なので
返って忙しそうです。

 考えたら会社員の家庭で育ってきたので
次女がサービス業というのは なかなか珍しい体験となります。
でも  私もサービス業だ~。
お休みだって 塾だったら お勉強するものね~。
実際土曜日も仕事してるし~。




 さて 今日はちょっと疑問です。
今 英検3級をめざしている中学生のために
この6月にあった今年度第1回にでてきた
付加疑問文について 説明をして
文を作る練習をしています。

 でも こちら 今は教科書に出てこないのですね?
中2、中3のサンシャインの教科書をみたのですが、
特に現れず。

 そして ネットでちょっと調べたら
もう 文法事項としてはでてこない?みたいなことを書かれていました。

 でも英検の問題にはでてくるし、
これって 知らないと 何をいれたらいいの??ですよね。

 教科書に出てこなくても 知っていた方がいいと思い、
練習もすることにしました。

でも教科書で出てこないと あら、どこから?
え?自分で作る??


でも ちゃんとお助けのサイトがありました。

ちびふた English

前にも 説明するときに参考のために
つかわせていただきましたが、
こちらに 練習問題が作られていて
それをつかわせていただきました。 
よかった~。(´▽`) ホッ

ちびむすさんのサイトは 小さい子用はよく使わせていただいてますが、
本当に ご親切。

中学生用のサイトも ふたば塾さんと共同でつくられているので
すごくいいです。
中学生さんが自分で読んでもわかりやすいように
作られています。
自主勉強にもいいですよね~。

それにしても ついこの間 スカイプレッスンで
tail question ってかわいいわ~と
いってたのに これ、中学生は知らないのかな~と
おもいました。
でも 英検の問題に出てる以上、
3級の子はしっていないとですよね~。

日本語の会話の中では 「~だよね??」って
結構つかうよね~と
中学生のMちゃんと やたらそのあと
付加疑問文の会話を続けておりました。

英語も変わるのね~。




にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

No title

へ~そうなんですか?!
びっくりー私たちのころは結構重要文法だったのに。
ニュークラウンは中2でチラッと出てきますよ~
  • posted by Choco☆
  • URL
  • 2015.09/21 10:37分
  • [Edit]

出てこないの?

付加疑問が出てこないのですか?
ちょっと驚きです
私は絶対に教えます
英検うんぬんよりも、実際によく使うから・・・・
ネイティブの人と会話しているとよく使いますよね?
↑あ、これも付加疑問だ!
将来のことを考えると知っていないと会話が成り立たなくなっちゃう・・・・
  • posted by Sakasayo
  • URL
  • 2015.09/21 10:53分
  • [Edit]

ニューホラは出てるぅ。

Tamirinさん、ニューホラは中2のUnit1の1つ前のwarm upっていうページで出てます。1文だけ、You are a panda, arent you?って、Who am I ?quizみたいな中で。定期テストでも1問くらい出てた感じでした。付加疑問文で言えると、人間味が出るというか、会話がなめらかに運びますよね。学校の英語は実生活の英語とは、ほど遠いから、軽視されてるのかな。それもそれなんですが、ニューホラはunit4でYou are a member of the family.ってのがまだ出てるんですよ。Genkienglishのリチャードさんもそこを指摘して十何年も経ってますけど、あんなに日本の教育現場に近い人が言ってるのに、なんで素直に改良しないんでしょうね?ま、いいかー、日本だから、ガラケイ英語なのかもね。
  • posted by yuko
  • URL
  • 2015.09/21 17:18分
  • [Edit]

Chocoさん

 あら~、教科書でちがうのかな?
私が見落としているのかな?

 でも いずれにしても
練習するほどの 文法としては
出ていないようです。

 たくさんあるもんね~、覚えること~。
  • posted by tamirin
  • URL
  • 2015.09/23 22:32分
  • [Edit]

Re: 出てこないの?

Sakasayoさん

ですよね~。
あれこれ 中2と中3の教科書をみてみたんですが、
練習するほどのものとしても 
紹介だけだったとしても ちょっと気が付かなかったんです。

そうですよね、実際につかうんでしょうね~。
わたしは外国の人と話していたときに
使ってなかったので わからないんですが、
これ たしか「~じゃないですね?」というときの
答え方がむずかしいですよね?

でも 知ってた方が確かによいと私もおもいます。
  • posted by tamirin
  • URL
  • 2015.09/23 22:40分
  • [Edit]

Re: ニューホラは出てるぅ。

Yukoさん

 そうですか、ニューホライズンはでてるんですね?
そういう ウオームアップの文としてだったら 私も見逃しているかもしれない・・。
でも これちょっと 練習してもいいくらいの 文法のような気がしています。ですよね?

 え??そのunit4 についてのリチャードさんの指摘はどんな?
くわしくしりたい~。ピンとこなくてすみません。
Yukoさん、詳しいことメールして~!
  • posted by tamirin
  • URL
  • 2015.09/23 22:45分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

募集中です。

*おとなの英語クラス募集中です。 *レギュラーレッスンクラスも募集中です。 詳しくはホームページをご覧ください。

教室ホームページはこちら!

新規募集もご案内中です!

003_20150221231316097.jpg ホームページでは、無料、有料ダウンロード教材をご案内しております。       

ラズキッズのワークシートもこちらでリンクしていますよ。 The Apple Treeワークシートダウンロードできます。

レッスンプランのホームページだよ!

002_20150221231318b6e.jpg

フリーダウンロードできますよ!

タイトルをクリックするとダウンロードのページにとびます! 不思議なホーンテッドハウス 005-1029.jpg くるりんお皿クラフト 008-0916.jpg ぺーパージャコランタン 010-1015_2015101523473086b.jpg ホームページからでもダウンロードしていただけます。

こちらは販売です。

写真をクリックしてお店に飛んでくださいね。

ハロウィンマンションゲーム DLmarketで購入 coffin box クラフト DLmarketで購入 スパイダークロスピンゲーム DLmarketで購入

最新記事

カテゴリ

右サイドメニュー

検索フォーム

mixi ミクシィ

 ミクシイのコミュニティー 「ラズキッズを活用しよう!」 http://mixi.jp/view_community.pl?id=6086932

おともだちサイト、応援中!

Chocoさんのお店 A5Х~1

こちらでもおしえま~す!

てらこや新都心 2017年 9月~  *幼稚園年中、年長さんクラス *小学1年~4年生クラス 体験レッスン ご説明など お受けいたします。 ただいま クラスづくり調整中。

こちらでもおしえま~す!

シダックスカルチャーセンターユリノキ通り *10月~ 大人の英語クラス 「フォニックスとヒットソングで英語」クラス 月曜日夕方からはじまります。  ぜひ ご興味のある方、いらしてくださ~い!

Amazonストア

こちらから絵本のおすすめがみれますよ!

QRコード

QRコード

楽天

メールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

広告