こども英会話教室のブログです。日々のレッスンや教材作りの様子をお届けします。  子育て中のかた、英語講師の方、ぜひお話しましょう。
J先生とのレッスン
2015年09月29日 (火) | 編集 |
あ~今日は無事におわってよかった~。

サマースクールにきてくれた ドイツのJ先生と
先週から連絡がとれず、昨日メールが来たので
よかった~と返信したら またメールがもどってきてしまい、
結局 こちらからのレッスンプランを送れずに
当日になってしまいました。

お仕事先のインターナショナルから
寄ってくれるので レッスン時間も保護者の方にお願いして
1時間ずらしていただきました。

でも そう、どうしよう??
もう 5分前なんだけど~!
とっいっていたら おかあさまが
「あ、先生いらっしゃいましたよ~!」とおしえてくださいました。

なんと もうお部屋の前まで
一人で来てくれてました。

今回のレッスンのことは 8月の時に相談済みですが、
その時に お部屋もいっておいてよかった~。



さて 今回1学期に外国の先生に来てもらえなかった火曜日だけ
来ていただきました。
そして 9月の終わりなので ちょっぴりハロウィンも入れてみました。


001-0929_2015092923080410d.jpg

まずは ドイツについて いつものようにいろいろ教えていただきました。


それから 低学年のクラスでは 自分たちがやっている
How old are you?テーマのカードを使ってのアクティビティを
やっていただきました。


002-0929_20150929230806a20.jpg

前回 シートのまま、ボンゴをしてあそんだものを
宿題として 切ってきてもらいました。

           前回までのレッスンの様子はこちら


そして 今回は そのカードを使って
warゲームです。
一斉に自分のカードの山から 1枚のカードをだして見せます。

一番大きい数字のカードを出した人が
ポイントとして全部のカードをもらっていきます。
まざってしまうので 前回までに 自分の印を
書いてきてもらいました。


そのあとはハロウィンタイム。
次のゲームにもつながるので
お決まりのチャンツを練習したいので
こちらの絵本。



こちらはみなさんお持ちの絵本ですね~。


003-0929_2015092923080718e.jpg

J先生は さすがにお仕事で小さい子に教えていただけあって
声も素敵でよくとおります。
メリハリもあるので 絵本をよんでもらうと
とてもわかりやすく、子どもたちを引き込んでくれます。


004-0929.jpg

そして ハイバイでもあつかっている
hungly ,thirstyと food, drink,さらに to eat ,to drink を
説明してもらいました。

005-0929.jpg


こちらかなり 昔から ハロウィンの時にやっているシンプルなゲーム。
たくさんのカードの山から チャンツの指示にしたがって
みんなでカードを引きます。

006-0929.jpg


Give me something good to eat!

といったときには こんな風に食べられるものを引いてきたらポイントです。
カードには いつもおもしろいものをたくさん混ぜておくので
椅子やおとうさん、ときには 車なんてものもでるので
けっこう盛り上がります。

ハロウィンの時、外国の先生にきてもらうとき、
シンプルなルールなのでよくやりますが、
そこで いつも「カエル」「わに」など食べられるぞ!など
お国によっていろいろ出てきたりします。(;^ω^)
それはそれでおもしろいので 先生にお任せします。



そしてお次は中学年クラスです。

こちらは Chocoさんのフィーリングシリーズをつかわせていただきました。




まずは こちらの絵本でフィーリングをイントロします。


007-0929.jpg


さすがに J先生は、ぱっと見ても
すぐに上手に読んでくれます。\(^▽^)/


008-0929.jpg


後ろの付録についている仮面で
フィーリングのチェックです。


そして Chocoさんのビンゴシートと
前につくった マーキングをつかって
Tic-Tac-toe をしました。

010-0929.jpg


カードを並べて置いておきます。
そして ひとりづつ 自分のマーキングシートを決めます。

カードをみて 

The monster is happy.
The pumpkin is sad.

のように言っていき、
そのカードの上に自分のマーキングを置いていきます。

011-0929.jpg

そして 普通のルールとちがうのは
オセロ要素がはいっているので
このようになっているときつぎに・・・。


012-0929.jpg


このようにクロネコさんが はさんだとすると
真ん中のお花さんは クロネコさんにかわってしまうんですよ~。


009-0929.jpg


センテンスもいいながら ゲームも楽しめます。

そうそう Chocoさんに このモンスターとパンプキンの少し大きいカードを
たのもう~。

もうセミナー終わったかな?
福岡はこれからかな?



またJ先生には クリスマスも来ていただこうと思っています。
さて いよいよ10月ですね~。
ハロウィンだ~。

でも 今年はパーティーはクリスマスなので
ハロウィンはしっとりです~。



にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
コメント
この記事へのコメント
No title
ハロウィンのシート使ってくださったんですね♪
ありがとうございます!
Tamirinさんのマーキングとぴったり合ってる~
福岡は今週末行ってきま~す(*^▽^*)/
2015/09/30(Wed) 09:44 | URL  | Choco☆ #-[ 編集]
No title
ええっ!なにこのワクワク!ビンゴなのにオセロ?面白い!
2015/09/30(Wed) 14:44 | URL  | yuko #EBUSheBA[ 編集]
Chocoさん
 いつもありがとうございます。
今年は貯金をだしてまいりました。(^▽^)

 カードのメールお送りしていますので
急ぎませんのでよろしくおねがいします~!

福岡気を付けていってきてね~。
2015/09/30(Wed) 23:35 | URL  | tamirin #-[ 編集]
Yukoさん
> ええっ!なにこのワクワク!ビンゴなのにオセロ?面白い!

 そうよ、そうよ。
オセロのように ひっくり返せるんですよ。
つまり アタックチャーンス!的なゲームどす。

これも どんなカードでもできるシリーズですね~。
2015/09/30(Wed) 23:37 | URL  | tamirin #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可