こども英会話教室のブログです。日々のレッスンや教材作りの様子をお届けします。  子育て中のかた、英語講師の方、ぜひお話しましょう。
素敵なアイディアのおやつの絵本(和書)
2015年10月03日 (土) | 編集 |
 昨日 レッスン前にパーマやさんにいき
読んだESSEという雑誌にのっていた絵本が
とても気になっていました。


 そして 今日 出張で行っている英会話教室の
次回から使う中学生のテキストを 自宅でもみたいので
自分で購入しようと 本やさんに行き、
あるかな~とおもったら
やっぱり 人気なのですぐに 目につくところにあって
迷わず 手に取って購入してきました。

そう、だって図書カードという強い味方があったの~。




こちら 鏡に見える特殊の光沢のある紙を使った絵本なんです。


001-1003_20151003235503d65.jpg

例えばこんな感じです。
こちら上の半分が鏡のような紙で印刷されているので
じっさいにはお皿の部分は下の手前の半分しか描いてないんです。((´∀`))

つまり 絵本を90度の角度で持っているんです。


すごいアイディアですね~。

これ 最初に写真にとったとき
かがみに 私のショートパンツ(ホットパンツともいう)からの
足が写ってしまって大失敗!!

実際に 手に取って開いてみると
もっと立体的に見えます。



002-1003_201510032355066c9.jpg

小さめの本ですが、 中はわくわくしますよ~。
さすが 福音館書店さんですよね~。

和書でも 変わった本をみると 買ってしまいます。


知育のプリントで
鏡に映した図形を描くプリントがでてきたり、
鏡に映したら 絵がどんなふうにみえるのかというプリントが
あると 子どもたちはちょっと混乱していました。

こういう絵本を見せてあげると
もっとイメージをふくらませられますよね~。

Chocoさんも 鏡を使ったクラフトを
つくられていましたよね~。

ほんと こういう絵本にであうと
何かつくれないかな~と また まねっこしたくなります。

ちょっとワクワクした日となりました。 o(^^o)(o^^)oワクワク



にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
コメント
この記事へのコメント
わあ、テレパシーかも!
すごい偶然!昨日私、自分のクラフトの事で、Tamirinさんにミラーシートって知ってますか?使った事ありますか?ってお尋ねしようとしてたんです。
それに、ミラーを使ったゲーム持ってるんですけど、Tamirinさんの知育のクラスに要りませんか?って、聞こうとしていました。

ここしばらく、ミラーの事ばっかり考えてたから、この絵本のしかけはすぐわかったぞよ。しかし、なんで関東の先生はみんなホットパンツはいてるんニャ?
2015/10/04(Sun) 12:44 | URL  | yuko #EBUSheBA[ 編集]
No title
ご無沙汰してしまいました。
この絵本いいですねー!お腹空いてきました( ´,_ゝ`)
やっぱり3Dだと見ていてイメージもつきやすいし、子供の食い付きも違いますね。

この本を参考にtamirinさんのクラフトがどうなるのかも楽しみです(*^^*)
2015/10/05(Mon) 07:14 | URL  | aya #-[ 編集]
No title
うわ~面白い!
今世界各国で鏡を使ったアートが流行ってるんだけど
絵本にもあるんですね♪
素敵な絵本の紹介ありがとうございます!!
2015/10/05(Mon) 11:49 | URL  | Choco☆ #-[ 編集]
Re: わあ、テレパシーかも!
Yukoさん

え~?そうなんですか~??
やっぱり 何かにつけて 気が合いますよね~!
もしかして ふたご??

> それに、ミラーを使ったゲーム持ってるんですけど、Tamirinさんの知育のクラスに要りませんか?って、聞こうとしていました。
>

にゃ~に?それ?気になるわ~!
この仕掛け すぐわかるなんてすごい=。
これおもいつくのってすごいですよね~。
2015/10/06(Tue) 22:45 | URL  | tamirin #-[ 編集]
ayaさん
お久しぶりにコメントありがとうございます~。

> ご無沙汰してしまいました。
> この絵本いいですねー!お腹空いてきました( ´,_ゝ`)
> やっぱり3Dだと見ていてイメージもつきやすいし、子供の食い付きも違いますね。


これ、実際に見た方がたのしいです!
ayaさん、すきだとおもいますよ~。

>
> この本を参考にtamirinさんのクラフトがどうなるのかも楽しみです(*^^*)

あ、そんなにすぐにはできないとはおもいますよ・・・。(;^ω^)
2015/10/06(Tue) 23:04 | URL  | tamirin #-[ 編集]
Chocoさん
 鏡がはやっているんですね~。 
Chocoさんなら なんか作れそう!

 小さい子には 鏡に映る図形とかが
難しいみたいですよ~。

 自分が見ている顔が 実は反対に映っているとは
普通はおもいませんよね~。
深いわ~。
2015/10/06(Tue) 23:09 | URL  | tamirin #-[ 編集]
おぉ!!!!
この絵本すごいっっっっ!!
ほしい・・・・でも、今はだめぇ~~~
心の中で葛藤中です
2015/10/07(Wed) 13:45 | URL  | Sakasayo #6qsAsK2A[ 編集]
Re: おぉ!!!!
Sakasayoさん


これおもしろいですよ~。
ふっふっふっ・・・。
2015/10/09(Fri) 00:30 | URL  | tamirin #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可