こども英会話教室のブログです。日々のレッスンや教材作りの様子をお届けします。  子育て中のかた、英語講師の方、ぜひお話しましょう。
トリーターを迎える家クラフト
2015年10月05日 (月) | 編集 |
 ぎりぎりになって プランを考えていると
ふとあれ?これが使えないということが出てきます。

たとえば 今日の保育園の課外クラス。
こちらは ホワイトボードが教室にないんです。

なので ハロウィンのキャラクターたちを紹介しようとおもっていましたが、
毎年活躍してくれる アパートのドアがつかえない・・・。

う~ん、テーブルの上でどうやってしょうかいしようかな~。
ただ カードをならべるのはつまらないしな~。

そして 昨日思いついたのが
トリーターたちを迎える側のおうちです。

毎年つかっている Super Simpleさんの
♪Knock,knock~ の歌ですが、
こちらは トリーターがいろんな仮装をして
ノックしてまわるのが元です。

今までは ただただキャラクターのイントロのため
あまりそういったシチュエーションを考えずに
歌って踊っていました。

でも 今回は この歌を歌うのにあたって
そうそう こどもたちが ドアをあけたら
そこに何かがたっていることにしたらいいのかも!
とピカーンきたわけです。


001-1005_201510052357554b8.jpg

でもって そういう場面がある絵本などを
見て作ってみました。

いろいろと改良点はあります・・。(-_-;)



でも こんなかんじ。

002-1005_20151005235757b06.jpg


こうやって 子どもたちが順番に開けてくれました。
ただ これイントロするのはいいのですが、
歌と一緒じゃ とてもじゃないけど あけるのがおいつかないんですね~。


おうちの中もハロウィンの様子をだしてあります。
フラッグもかけてありますよ。


003-1005.jpg


あれ?なんか変・・・。
あっ!あのひとだっっ!




004-1005.jpg


ふふふのふ。
どろぼうさんが こっそり登場。

でも今日はこどもたちはきがつかなかったけど~。
ハロウィンに、こういう人もいるんだ~と思ってたのかな? | ̄m ̄) ウププッ



005-1005.jpg


カードもいろいろ揃えました。
いつもの人たちの他にも
登場している人たち。


006-1005.jpg


左のドラキュラくんは 去年 coffinに
指しゃぶりしながら寝ていたんですね~。

             その様子はこちら


ちょっと しっかりしてきましたね。
かれは 寒がりなので じつは UNAQROの
スエットをきているんですよ~。
ちょっとロゴがみえるかしら~?



こちらの家 はい、改良点だらけです。
歌っているときに 正面では子どもたちが 開けてくれるんですが、
こちらからは見えないため、
”Who??"
「だれがでてきた~?」と
いちいち確認しないとだめなんですよね~。
ここを もっとスムーズにするにはもうちょっと工夫しないとですよね~。

ふむふむ・・・・。



にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
No title
毎度ながら、tamirinさんの小道具は細工がたくさんあって面白いですね!
ドラキュラさん覚えてますよー!


私もドアの仕掛け、いつも反対側からだから(キャラクターが家の中で見ている子供たちが外側)、違和感アリアリでやってます(;_;)

そうか、ドアを開けるのも一苦労なんですね!
2015/10/06(Tue) 09:02 | URL  | aya #-[ 編集]
楽しー!
そうですよね、場所が変わると、使えないものがーありますね。
これはすごい、A3が3面くらいですか?大きく見えますね。
すごい完成度高いですよ、まだ改良するんですかぃ?
2015/10/06(Tue) 22:46 | URL  | yuko #EBUSheBA[ 編集]
ayaさん
> 毎度ながら、tamirinさんの小道具は細工がたくさんあって面白いですね!
> ドラキュラさん覚えてますよー!

お~!覚えてくださってましたか~!

>
> 私もドアの仕掛け、いつも反対側からだから(キャラクターが家の中で見ている子供たちが外側)、違和感アリアリでやってます(;_;)
>
> そうか、ドアを開けるのも一苦労なんですね!

 ですよね~。今年はちょっと発想を変えてみてみました。
このあと 予定ではほかのクラスになるとおもいますが、
仮装に関するクラフトをつくりたいとおもって~。

 今年は トリーターに焦点を当ててみました。
しかし・・・まだまだ改良しないとだめですね~。
きっと 何年かごにだしてみると もっといいアイディアが
浮かぶような気がします。  (━_━)ゝウーム
2015/10/06(Tue) 23:14 | URL  | tamirin #-[ 編集]
Re: 楽しー!
Yukoさん

あら、今コメントの返信をしていたところに
いただいてました~。

こちら 実はB5サイズなんです。
カードがそんなに大きくないから~と思ったら
カードこれでも小さすぎですね。
もうちょっとおおきくないとな~。

改良しないと ちょっとつかいずらいんですよ~。
締りはいいドアなんですが、開くのもなかなか難しいもんで。

あとは カードの入れ物ですね~。
2015/10/06(Tue) 23:18 | URL  | tamirin #-[ 編集]
にゃおぉ~~
ドラキュラが寒がりだったとは・・・・・
ユニクロはヒートテックかな?
2015/10/07(Wed) 13:42 | URL  | Sakasayo #6qsAsK2A[ 編集]
Re: にゃおぉ~~
Sakasayoさん

なんか 自分の中でそのイメージが・・。
ハイネックのイメージかな~。
そんでもって 厚着のイメージも。

こちら「ウナクロ」といいます。(* ´艸`)クスクス
小さくて見えないけど~。
2015/10/09(Fri) 00:22 | URL  | tamirin #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可