こども英会話教室のブログです。日々のレッスンや教材作りの様子をお届けします。  子育て中のかた、英語講師の方、ぜひお話しましょう。
幼稚園クラスの今年のハロウィン
2015年10月15日 (木) | 編集 |
 ひと足早いですが、今日は幼稚園クラスのハロウィンでした。
と、いっても 今月にはいってから ハロウィンはしてるんですけどね~。


 本当は お洗濯につづけて コスチュームへとつなげたかったんですが、
どうも クラフトが 前回テーマの洋服とにてしまう・・・。


なので 方向転換!

 他の小学生クラスは ミニパンプキンをカ―ヴィングする予定なので
幼稚園クラスも それを意識するクラフトにしてみました。


まずは Spooky bus song を歌って
体を動かします。

そのあと 例のお洗濯物が登場。
今回は お洗濯物を みて その答えのキャラクターが付いている
魔女の帽子にむかって 輪投げをしましょう。


001-1015_20151015232027c64.jpg

今までにも 何回か登場するゲームです。
この魔女の帽子は 100均で。
もち運びも楽ちんです~。

でも きれなので 帽子の先が しっかりしないところが難点。
まえは なかに新聞紙をつめていたのですが、
どうも ごみになっちゃって、なんとかできないかとおもっていたのですが、
今日はふと手元にあったものを使ったらナイスでした~。


004-1015_20151015232035c4e.jpg

梱包用の白いスポンジですね~。
これだったら しっかりしているので
半分の大きさでオッケ~。
しかも ごみにならないし、また使えるし。


では こたえをどうぞ!


002-1015_20151015232030ac2.jpg

トンガリにはまらなくても
帽子に乗っかればオッケ―としています。


003-1015_20151015232033d88.jpg




さて クラフトです。


まずは Super Simple Learningさんの 動画で
♪This is a way we carve a pumpkin.
を見てから 作りました。


005-1015.jpg


今回はほとんど 切るだけ~。
でも 形がまっすぐじゃないから
ちょっと難しいです。


006-1015_201510152320547fc.jpg


でも みんな頑張って切ってます。
上手に切れるようになりました。


010-1015_2015101523473086b.jpg

出来上がりはこんな風になります。
シールは 前にミニパンプキンを購入した時に
ついてきたもの。
残しておきました。

こちらのパンプキンのアイディアは
前に 無印良品で購入した ラッピンググッズです。


無印良品のブログはこちら


このつつみ方に感動して
今回これをまねして作ってみました。

007-1015_201510152320565fb.jpg


008-1015_20151015232058b5b.jpg


みんな上手に貼れてますよね~。



009-1015_20151015232059bcb.jpg


こちら 中に光るブレスレットを
持って帰ってもらいました。

6時間くらいしかもたないので
おうちに帰って夜に ポキッとしてねと言っておきました。


002-1015_20151015234728151.jpg


これも暗くて見えないんですが、
中にブレスレットを入れてみると
パンプキンの隙間から 光がもれるんです。
ちょっときれい~。




こちらのパンプキンのダウンロード、
あした載せますね。

中に お菓子をいれて 配ってもかわいいですよね。
よく 和菓子がこういう入れ物にはいっていますよね~。


小さいお子さまで まだ パンプキンカ―ヴィングをできないお子さまは
ちょっとこういうクラフトで 雰囲気だけでも楽しんでみていくださいね。
コメント
この記事へのコメント
No title
パンプキンのクラフト可愛い💛
確かにカーヴィングができない小さい子でも十分楽しめますね♪
そして光るところがまた素敵!
2015/10/16(Fri) 12:07 | URL  | Choco☆ #-[ 編集]
No title
Tamirinさん、わあー、みんなちっちゃいのに、こんなに上手に切れるんですか?すごい!私もchocoさんと同じく光るアイデアに感動! 
それから確かに今年の100均ハロウィンは魔女の帽子のバラエティにびっくり、レースや、アンティークローズ飾りや、玄関に飾っても良さそうな、おしゃれなものが出ましたね。
2015/10/16(Fri) 13:26 | URL  | yuko #EBUSheBA[ 編集]
Chocoさん
 今回 無理をせずに
パンプキンで通すことにして
このクラフトにしました~。

 どうしても光らせたかったんだけど、
こちらはそんなにきたいできなかった~。

 おうちで カッターで目や鼻を切っていただくと
もっとひかるかな?
2015/10/16(Fri) 23:30 | URL  | tamirin #-[ 編集]
Yukoさん
> Tamirinさん、わあー、みんなちっちゃいのに、こんなに上手に切れるんですか?すごい!私もchocoさんと同じく光るアイデアに感動! 

 そうですね~。みんな幼稚園に行きだしてから とっても上手になりましたね~。
でも けっこう小学生になってもこれは差がでるので
小さい時に たくさんきらせてあげると 上手になるんでしょうね~。

> それから確かに今年の100均ハロウィンは魔女の帽子のバラエティにびっくり、レースや、アンティークローズ飾りや、玄関に飾っても良さそうな、おしゃれなものが出ましたね。

そうなんですね。ほんとうに 100円でいいの??状態ですよね。
遠慮なく買えそう。

そうそう Yukoさんの今年のデコレーション、
たしかに「激しくなって」ますね~!すてき!
2015/10/16(Fri) 23:33 | URL  | tamirin #-[ 編集]
なるほど
なるほど、帽子を立たせるのに、梱包材を使ったんですね
あったまいぃぃ~~~
そして、カボチャのクラフト、幼稚園児さんが自分で作るのにはピッタリかも・・・・
それに光って美しいわぁ~
2015/10/19(Mon) 00:11 | URL  | Sakasayo #6qsAsK2A[ 編集]
Re: なるほど
 以外に梱包材っていろんな用途に使えそうです。
軽いしね~。

 かぼちゃクラフトも まねっこですが、
何回か 試作で失敗しています。(;^ω^)

むずかしいですね~、最初に考えた人すごいわ~。
2015/10/20(Tue) 22:54 | URL  | tamirin #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可