こども英会話教室のブログです。日々のレッスンや教材作りの様子をお届けします。  子育て中のかた、英語講師の方、ぜひお話しましょう。
ハロウィンキャラクターの住むマンションゲーム
2015年10月20日 (火) | 編集 |
 やった~!ゲームできた~!
でも今日は時間がなくて つかえなかった~。(-_-;)


001-1020_201510202139456b7.jpg


はいこちらです。

以前のアパートよりも 建て替えのため
9人も住めるようになっています。(^▽^)/

そして こちらのゲーム、Yukoさんご紹介で
大変重宝させていただいている Too many monkeys
ゲームをまねさせていただきました~。(どうどうといってる・・・)

    このゲームとは?Yukoさんのぶろぐへどうぞ。


シンプルなルールは 子どもたち大好きですね~。
ちょっと 黙々と作業してしまう感じにはなってますが・・・。


こちらのおうち、実はみなさん ちゃんとそろうと
こうなります。

002-1020_20151020213947d2b.jpg


すでにカードをのせた状態で写真をみせてしまったんですが、
実はこの本体には 数字のついたドアが うっすらとあります。

6人だと 大きい子がものたりないかな~とか
たくさんキャラクタ―しってほしいな~とか
考えて 9人にしてみました。

遊び方は ふたつありますよ。

小さいお子さまは とにかく 1~9の部屋をうめるべく
ビンゴのようにカードをめくって いくのでもいいですよね。
キャラクターの名前は もう覚えちゃうとおもいます。

そして 本来 やりたかった 方法は
Too many monkeys のルールのように
1~9まで ドア側を向けて カードを自分で見ないようにしておきます。
そして カードの山から 1枚引いてきたキャラクターがすんでいるはずの部屋に
入れ替えておき、そこに置かれていたカードをつぎへ・・・。
というようにしていき はやく 全部のキャラクターが
部屋に戻った人が勝ちというルール。

そう、そして やっぱり スペシャルカード、
もとのゲームのようにほしいものね~。



003-1020_20151020213949f27.jpg

もとのゲームのルールのように
まったくかんけいない クリスマスのひとたちは
すぐに捨てカードです。

で、トリーターたちのカードは オールマイティカード。
どこの部屋にも入れます。
こちら 今年卒業した現在中1のみんなに
もう一度 登場していただきました。
(許可得てないけど・・・(;^ω^))

005-1020.jpg


もとのゲームだと、Don't disturb カードがあって
他のプレイヤーのドアを閉めることができるんですが、
さて このカード どうしよう??と思い
今のところ、自滅気味ですが このカードがでたら
台風がくるので 自分のキャラクターが出た部屋も
全部しめなくてはいけない・・・ということにしています。

他の人の邪魔するカードにするなら
おなじように 1つ部屋を閉めればいいんですが、
なんか 台風で ひとつだけ閉めるって~と
変なところにこだわるわたし・・・。

相手の邪魔カードは おいおい考えましょう。



そして 昨日つくっていて
あ、そうだ 、捨て山からカードを拾えるラクーンカードがないよ?と
気が付きました。

じゃあ 作ろう!
でも なんにしようか~。
ここも Haunted Manshonというのにこだわりが。


004-1020_20151020213950361.jpg


あら?このかたは!
そう、ちゃんとまっとうな(?)お仕事も時にはしているんですね~。
今年は この方が どうも出てきてしまいます。

この方のカードがでたら 捨て山からもらえるよ~!

って、まだ生徒さんたちと あそんでないから
うまくできるかわかんないの~。

金曜日の 英会話学校のレッスンでつかってみようかな~。
ちなみに 金曜日のクラスも 私独自のレッスンを展開させていただいてます。
幸せです~。

また 使った様子をお知らせしますね~。

Yukoさん、こんなんでどうやろ?



にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
コメント
この記事へのコメント
ブラボーざます!
Tamarinさん、すごい!こういうアレンジに来たかー!
こんな素敵な家型マットに乗せると、カードがドアになってることに驚愕しますね。Too many monkeysが元だってのが、言われないとわからなかったです。みんなの感想、またアップしてくださいね!
ーところで、TamirinさんもプリンターA3?どこのメーカーか教えていただけますか?
2015/10/21(Wed) 23:16 | URL  | yuko #EBUSheBA[ 編集]
うわぁ~
前のアパートは味が合ったけど、今度のマンションはハロウィンの雰囲気たっぷりですね~
ゴーストバスターズは、あのどろぼうさん???
人のためになる仕事もしてるんですね~
2015/10/22(Thu) 12:14 | URL  | Sakasayo #6qsAsK2A[ 編集]
No title
Tamarinさん、2回め来ちゃった。プリンターの件、お返事ありがとうございました!そっか、じゃあ、このお家もA4をつないで作ってるんですね。

しかし、Tamarinさんのこのアレンジ、とってもよくできてる!Tamirinさんいつかゲームデザイナーデビューできるんじゃないでしょうか?柔らか頭だよー。
2015/10/22(Thu) 21:00 | URL  | yuko #EBUSheBA[ 編集]
Re: ブラボーざます!
Yukoさん

え?ほんと?もとのゲーム、わかんないくらい??
じゃあ ダウンロード教材で売り出してもいいかな~?(;^ω^)

今日 1クラスでやってみましたが、
うまくいきそうです~。

そう、プリンターA4なのよ~。
2015/10/22(Thu) 23:26 | URL  | tamirin #-[ 編集]
Re: うわぁ~
Sakasayoさん

そうですね~。ちょっと前の絵から使ったので
下手くそなマンションになっちゃってます~。

ドロボーさんも たまにはこういう仕事につくんですね~。
ほかにもいろいろ させてあげたくなるわ~。
2015/10/22(Thu) 23:31 | URL  | tamirin #-[ 編集]
Yukoさん
> Tamarinさん、2回め来ちゃった。プリンターの件、お返事ありがとうございました!そっか、じゃあ、このお家もA4をつないで作ってるんですね。

あ、このおうち、大きく見えますが実はA4ザ~マスボンド。

>
> しかし、Tamarinさんのこのアレンジ、とってもよくできてる!Tamirinさんいつかゲームデザイナーデビューできるんじゃないでしょうか?柔らか頭だよー。

ね~、こんど一緒にゲーム作ってうりこも~よぉ~。
それで食べていけないかな~。 ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ
2015/10/22(Thu) 23:34 | URL  | tamirin #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可