こども英会話教室のブログです。日々のレッスンや教材作りの様子をお届けします。  子育て中のかた、英語講師の方、ぜひお話しましょう。
ゲームのアイディア
2015年10月23日 (金) | 編集 |
 今日は英会話教室のレッスンで
できたばかりの Haunted Manshionゲームをしたら
もりあがりましたね~。

なかなか これ、つかえそうですよ~。
といいつつ、今なので 来年ですね~。(;^ω^)
覚えているようにして 来年はつかっていただけるように
準備しておきますね~。


001-1023_201510232353272a6.jpg

 こちらは 木曜日、5年生の男の子とやった時です。
今日は みごとにいろんなカードの効果がありました。
たとえば台風のカードが出て 4つ開いていたところ
全部しめることになったのですが、
その中に オールマイティもはいっていたので
次に開けたとき 結構使えたりすることも発見。
つくってみて お子さまに試しにやってもらって
はじめてなりたつんですね~。はい。

 そして サンタさんを3枚もだしてしまい
すごく残念なパターンも!
反応がいいクラスは すごくおもしろいです。

 そうしているうちに 次のゲームを思いつきました。
まえから きになっていた Clockという ひとりトランプゲーム。


どんなものか知りたい方は こちらをクリック。
(あえて 貼り付けません。ちょっと長いの・・。)
もちろん(!)Yukoさんに教えていただきました。 ((´∀`))ケラケラ

昔 占いみたいなひとりトランプやりませんでした?
いつだろうな~中学のころかな~。
何か勉強の間にやっていたのかな~。(と、いうことにしておこ・・・)

こちらのClockは 時計のように12枚並べて
カードを引いて その数字を時計の数字のところのカードと
置き変えていく・・・というゲーム。
Youtubeでは 「つまらんゲーム」となってるけど
そうかな~?

あれ??これって Haunted Manshionゲームも
Too many monkeysのゲームも おんなじコンセプトでは?

これを ひとりではなく 4~5人がそれぞれできるように
カードをつくればいいんじゃないかな~。


時計カードのゲームは
まえに 海外ママサイトでダウンロードさせてもらったゲームが
ありますが、こちらのカードがつかえるかな~と
おもったら ちょうどの時間がすくなかった・・・。

これね。

002-1023_20151023235328f24.jpg


こちらは そのママのアイディアの
「電池ぎれ」がでると ゲームがストップというのが
おもしろかったんですよね~。

トランプでやると ちょうどの時間しかないけど
他の言い方の難しい時間をちょいちょいいれていけば
ひいてきて 「あ~!」ということになるし、
「じかんどろぼう」さんがでてきたら どうにかこうにかなるとか・・。
そして 電池切れで タイムアウト!とかね。
時計の時間表示の言い方も 練習できるし、
アナログとデジタルをつくればいいんだし。

なので できそうな気がして
つくりたくてしょうがないんですが、
今 ハロウィンだし、お洗濯ゲームもまだ完成してないの・・・。

うずうず・・・。


そして こんな時は ノートに書き留めておきます。
(湯川先生みたいにその辺にかけないからね。)


003-1023_20151023235330b66.jpg


こちらは 前のクラフトアイディアの時。
モールで 動物さんたちを作った時のデザインですね。

実はハロウィンも 仮装のアイディアで
クラフトを作ろうとして 何年もたっていて
今年もできなかった~というのがあります。

去年までは その辺の紙にぺら~っと書いていたのですが、
気が付くと どっかいってたりするので
今年は ノートにしています。

そうすると 結構見返すと
「へ~こんなことかんがえていたんだ~。」というものが
でてきたりするのでおもしろいですよ~。


ちょっと落ち着いたら 時計ゲームつくろ~。

さて 10月もあと1週間!
いや~ん!



にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
おお!
そうですか、Tamirinさんにも地道な努力があるんですね。

はっきり言って、Too many monkeysよりTamarinさんのハロウィンドアゲームの方が面白い事になってます。
ルール、とってもシンプルなんですけど、ブログでみなさんにシンプルさがなかなか伝わらないんですよね。Tamirinさんもyoutubeにアップします?

そうそう、あのトランプでやる時計のゲームも一人遊び的でさみしいっちゃあ、さみしい(失礼!)、それ以上にあの説明してるお兄ちゃんがおかしい!

バッテリーのアイデアもいいですね!
私も時計のゲームやらないと!大きい数字読めない子がいるのが気になってます。
2015/10/24(Sat) 16:19 | URL  | yuko #EBUSheBA[ 編集]
No title
すごい!!
このHaunted Manshionのカード
色んなゲームに応用できそうですね♪
もうこうなったらyukoさんと一緒にゲーム集出してほしい!
2015/10/24(Sat) 20:52 | URL  | Choco☆ #-[ 編集]
Re: おお!
Yukoさん

いや~地道な努力というか、わすれないようにするのがいちばんですね~。(;^ω^)
最近 買い物も忘れがちなので
携帯のメモにいれてます~。

この ドアゲーム、自分で言うのもなんですが
けっこう お子さまに受けてます。((´∀`))ケラケラ

やっぱり シンプルなところでしょうかね~。
で、シンプルさ 伝わらないかな~?
わたし Yukoさんのブログでわかったよ~。

時計ゲーム、作りたくてうずうずしてるんですよ~。
つくったら 試して使ってもらえますかね~?

まえにも こんなことなんかでいってたようなきがしますね~。
なんだっけ?あれ?車のゲームだっけ?
これだから~。メモんないと~。
2015/10/27(Tue) 01:00 | URL  | tamirin #-[ 編集]
Chocoさん
 はい、どちらかというとクラフトよりも
「ゲームオタク」のようになりつつ・・・。

 Yukoさんは ちゃんと発話を考えられていますが、
わたしは 下手すると発話がない~!になってしまう
ゲームを買っちゃったりします。

 でも 最近は ゲームって
年をとってから 脳トレにもいいよね~っておもっちゃって。
そういうサロンでもひらこうかな~。
2015/10/27(Tue) 01:03 | URL  | tamirin #-[ 編集]
なるほど
いろんなパターンに応用できるんですね
ほんとchocoさんの言うように、yukoさんと一緒にゲームを作って販売して〜
2015/10/30(Fri) 08:43 | URL  | Sakasayo #6qsAsK2A[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可