英語でコミュニケーション ~ロックンメリー

こども英会話教室のブログです。日々のレッスンや教材作りの様子をお届けします。  子育て中のかた、英語講師の方、ぜひお話しましょう。

Entries

ゲームのアイディア

 今日は英会話教室のレッスンで
できたばかりの Haunted Manshionゲームをしたら
もりあがりましたね~。

なかなか これ、つかえそうですよ~。
といいつつ、今なので 来年ですね~。(;^ω^)
覚えているようにして 来年はつかっていただけるように
準備しておきますね~。


001-1023_201510232353272a6.jpg

 こちらは 木曜日、5年生の男の子とやった時です。
今日は みごとにいろんなカードの効果がありました。
たとえば台風のカードが出て 4つ開いていたところ
全部しめることになったのですが、
その中に オールマイティもはいっていたので
次に開けたとき 結構使えたりすることも発見。
つくってみて お子さまに試しにやってもらって
はじめてなりたつんですね~。はい。

 そして サンタさんを3枚もだしてしまい
すごく残念なパターンも!
反応がいいクラスは すごくおもしろいです。

 そうしているうちに 次のゲームを思いつきました。
まえから きになっていた Clockという ひとりトランプゲーム。


どんなものか知りたい方は こちらをクリック。
(あえて 貼り付けません。ちょっと長いの・・。)
もちろん(!)Yukoさんに教えていただきました。 ((´∀`))ケラケラ

昔 占いみたいなひとりトランプやりませんでした?
いつだろうな~中学のころかな~。
何か勉強の間にやっていたのかな~。(と、いうことにしておこ・・・)

こちらのClockは 時計のように12枚並べて
カードを引いて その数字を時計の数字のところのカードと
置き変えていく・・・というゲーム。
Youtubeでは 「つまらんゲーム」となってるけど
そうかな~?

あれ??これって Haunted Manshionゲームも
Too many monkeysのゲームも おんなじコンセプトでは?

これを ひとりではなく 4~5人がそれぞれできるように
カードをつくればいいんじゃないかな~。


時計カードのゲームは
まえに 海外ママサイトでダウンロードさせてもらったゲームが
ありますが、こちらのカードがつかえるかな~と
おもったら ちょうどの時間がすくなかった・・・。

これね。

002-1023_20151023235328f24.jpg


こちらは そのママのアイディアの
「電池ぎれ」がでると ゲームがストップというのが
おもしろかったんですよね~。

トランプでやると ちょうどの時間しかないけど
他の言い方の難しい時間をちょいちょいいれていけば
ひいてきて 「あ~!」ということになるし、
「じかんどろぼう」さんがでてきたら どうにかこうにかなるとか・・。
そして 電池切れで タイムアウト!とかね。
時計の時間表示の言い方も 練習できるし、
アナログとデジタルをつくればいいんだし。

なので できそうな気がして
つくりたくてしょうがないんですが、
今 ハロウィンだし、お洗濯ゲームもまだ完成してないの・・・。

うずうず・・・。


そして こんな時は ノートに書き留めておきます。
(湯川先生みたいにその辺にかけないからね。)


003-1023_20151023235330b66.jpg


こちらは 前のクラフトアイディアの時。
モールで 動物さんたちを作った時のデザインですね。

実はハロウィンも 仮装のアイディアで
クラフトを作ろうとして 何年もたっていて
今年もできなかった~というのがあります。

去年までは その辺の紙にぺら~っと書いていたのですが、
気が付くと どっかいってたりするので
今年は ノートにしています。

そうすると 結構見返すと
「へ~こんなことかんがえていたんだ~。」というものが
でてきたりするのでおもしろいですよ~。


ちょっと落ち着いたら 時計ゲームつくろ~。

さて 10月もあと1週間!
いや~ん!



にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

Comment

おお!

そうですか、Tamirinさんにも地道な努力があるんですね。

はっきり言って、Too many monkeysよりTamarinさんのハロウィンドアゲームの方が面白い事になってます。
ルール、とってもシンプルなんですけど、ブログでみなさんにシンプルさがなかなか伝わらないんですよね。Tamirinさんもyoutubeにアップします?

そうそう、あのトランプでやる時計のゲームも一人遊び的でさみしいっちゃあ、さみしい(失礼!)、それ以上にあの説明してるお兄ちゃんがおかしい!

バッテリーのアイデアもいいですね!
私も時計のゲームやらないと!大きい数字読めない子がいるのが気になってます。
  • posted by yuko
  • URL
  • 2015.10/24 16:19分
  • [Edit]

No title

すごい!!
このHaunted Manshionのカード
色んなゲームに応用できそうですね♪
もうこうなったらyukoさんと一緒にゲーム集出してほしい!
  • posted by Choco☆
  • URL
  • 2015.10/24 20:52分
  • [Edit]

Re: おお!

Yukoさん

いや~地道な努力というか、わすれないようにするのがいちばんですね~。(;^ω^)
最近 買い物も忘れがちなので
携帯のメモにいれてます~。

この ドアゲーム、自分で言うのもなんですが
けっこう お子さまに受けてます。((´∀`))ケラケラ

やっぱり シンプルなところでしょうかね~。
で、シンプルさ 伝わらないかな~?
わたし Yukoさんのブログでわかったよ~。

時計ゲーム、作りたくてうずうずしてるんですよ~。
つくったら 試して使ってもらえますかね~?

まえにも こんなことなんかでいってたようなきがしますね~。
なんだっけ?あれ?車のゲームだっけ?
これだから~。メモんないと~。
  • posted by tamirin
  • URL
  • 2015.10/27 01:00分
  • [Edit]

Chocoさん

 はい、どちらかというとクラフトよりも
「ゲームオタク」のようになりつつ・・・。

 Yukoさんは ちゃんと発話を考えられていますが、
わたしは 下手すると発話がない~!になってしまう
ゲームを買っちゃったりします。

 でも 最近は ゲームって
年をとってから 脳トレにもいいよね~っておもっちゃって。
そういうサロンでもひらこうかな~。
  • posted by tamirin
  • URL
  • 2015.10/27 01:03分
  • [Edit]

なるほど

いろんなパターンに応用できるんですね
ほんとchocoさんの言うように、yukoさんと一緒にゲームを作って販売して〜
  • posted by Sakasayo
  • URL
  • 2015.10/30 08:43分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

募集中です。

*おとなの英語クラス募集中です。 *レギュラーレッスンクラスも募集中です。 詳しくはホームページをご覧ください。

教室ホームページはこちら!

新規募集もご案内中です!

003_20150221231316097.jpg ホームページでは、無料、有料ダウンロード教材をご案内しております。       

ラズキッズのワークシートもこちらでリンクしていますよ。 The Apple Treeワークシートダウンロードできます。

レッスンプランのホームページだよ!

002_20150221231318b6e.jpg

フリーダウンロードできますよ!

タイトルをクリックするとダウンロードのページにとびます! 不思議なホーンテッドハウス 005-1029.jpg くるりんお皿クラフト 008-0916.jpg ぺーパージャコランタン 010-1015_2015101523473086b.jpg ホームページからでもダウンロードしていただけます。

こちらは販売です。

写真をクリックしてお店に飛んでくださいね。

ハロウィンマンションゲーム DLmarketで購入 coffin box クラフト DLmarketで購入 スパイダークロスピンゲーム DLmarketで購入

最新記事

カテゴリ

右サイドメニュー

検索フォーム

mixi ミクシィ

 ミクシイのコミュニティー 「ラズキッズを活用しよう!」 http://mixi.jp/view_community.pl?id=6086932

おともだちサイト、応援中!

Chocoさんのお店 A5Х~1

こちらでもおしえま~す!

てらこや新都心 2017年 9月~  *幼稚園年中、年長さんクラス *小学1年~4年生クラス 体験レッスン ご説明など お受けいたします。 ただいま クラスづくり調整中。

こちらでもおしえま~す!

シダックスカルチャーセンターユリノキ通り *10月~ 大人の英語クラス 「フォニックスとヒットソングで英語」クラス 月曜日夕方からはじまります。  ぜひ ご興味のある方、いらしてくださ~い!

Amazonストア

こちらから絵本のおすすめがみれますよ!

QRコード

QRコード

楽天

メールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

広告