形の脳トレゲームやっと出番です。

 すこしづつおちついてきましたが、
今日はハンバーグを作ったら ソースがなく
つくればいいや~とおもったら ケチャップも
ウスターソースもなく、結局デミグラスソースを
買いに行きました。 (-_-;)


 いつもあるものを 全部2か所に揃えるのは難しい…。




さて そんなこんなの中でも
レッスンを何とかこなしておりますが、
金曜日の英会話学校でのレッスンでは
形をやっています。

 そう クリスマスが近くなると
形をやっていないクラスは
形をいれていくと あのChocoさんの
大きなクッキーハウスがつかえるのよ~。(^▽^)/

 ちょっとしたお決まりコースです。
こちらは 最初のセミナーだったので
そろそろ ワークショップにでてくるかな~とおもうんですが、
ちょっと大きめのクラフトですよね~。
今の人数分、そろえるには 軽トラ必要かも・・。


 そして 去年 ゲームマーケットという
アナログのゲームの世界に行って来たときに購入した
形の脳トレゲームが やっと登場しました。

 ゲームマーケットの時のブログはこちら





使ったのはこちらです。
去年売り出したばっかりだよ~といっていましたね~。


 001-1115_20151116000630acf.jpg


こちら タングラムとにているけど 正方形がちがうらしいですが、
7枚の形を組み合わせてお題の絵を作るゲームです。

ヒントが2枚描いてあるお題のものを使ったのですが、
なかなかてごわい~!
ただ こちら ピースが4セットなので 4人か4チームでしかできないんですよ~。


002-1115_2015111600063146d.jpg

でも 中には 得意な子もおりましたよ~。

こちらの家は すぐにできていました。
頭の中で 図形をひっくりかえしたり、
線で図形に分割できる
イメージの強い子は得意なのかもね~。

大人の脳トレもいいですこれ。
お年寄りにもいいかもしれませんね。


昔のブログを見て ハロウィン用に買ったもので
使っていないゲームをみつけた・・・。

来年だわ~。
(-_-;)



にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

No title

へえ、こんなの購入しておられたのですね?
いやー、タングラムは普通一人でしか遊べない製品なので、4個も入っているなんてすごい良心的、ゲームが目的になってるんですね。すごく得意な子はパズルいっぱいお家でしてるのかな?

どう違う?

タングラムと正方形が違う???
どういうことなんだろう?
こういう図形が得意な子って、とっても頭が柔らかいんでしょうね~
おばさんには、ちょっとキツイかな~

Yukoさん

 そうなんです。これも(!)おうちで眠っていました。
今思いだしたけど あの小さい形のゲームもつかえるわ~。(名前忘れた~。)
そうですね、たしかにタングラムは 温泉とかいっても置いてあったりしますよね?

 そうこれは 競って形をつくるので
ゲーム目的になっています。

 形の切れ目がほとんどないので
ぱっと見て その中に形が見えるのが
早い子は すぐにできるんですよね~。
 なんでだろう?その違いはどこからうまれるのかな~。

土曜日の知育の教室でも 日本語ですが、
似たようなことをする月があります。

 形のパズルを使って お手本の絵と同じものを
作るんです。
パズルに関しては やはり おうちでたくさんしている子は
さえてくるんでしょうね~。

Re: どう違う?

Sakasayoさん

> タングラムと正方形が違う???
> どういうことなんだろう?

このゲーム会社の説明によりますと、
タングラムもこちらも正方形の分割をしているようなんですが、
その分割方法が違うようです。
形がちがうようですね。
清少納言が考えた分割方法らしいです。
私の説明がちょっと下手ですね~。
すみません。

> こういう図形が得意な子って、とっても頭が柔らかいんでしょうね~
> おばさんには、ちょっとキツイかな~

これ 知育教室の仕事でも
似たようなことをさせるんですが、
大人の自分でも やっているうちに
そのお題のなかに 形がはやくみえてくるんですよね~。

お子さま相手に お仕事させてもらって
自分の脳トレにもいい気がします。「(´へ`ウーム
Secret

募集中です。

*おとなの英語クラス募集中です。 *レギュラーレッスンクラスも募集中です。 詳しくはホームページをご覧ください。

教室ホームページはこちら!

新規募集もご案内中です!
003_20150221231316097.jpg ホームページでは、無料、有料ダウンロード教材をご案内しております。       

レッスンプランのホームページだよ!

002_20150221231318b6e.jpg

フリーダウンロードできますよ!

タイトルをクリックするとダウンロードのページにとびます!   Halloween twist pop up card 004-0908_2017090823043027e.jpg      不思議なホーンテッドハウス 005-1029.jpg    くるりんお皿クラフト 008-0916.jpg   ぺーパージャコランタン 010-1015_2015101523473086b.jpg   ホームページからでもダウンロードしていただけます。

こちらは販売です。

写真をクリックしてお店に飛んでくださいね。
ハロウィンマンションゲーム DLmarketで購入 coffin box クラフト DLmarketで購入 スパイダークロスピンゲーム DLmarketで購入

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

mixi ミクシィ

 ミクシイのコミュニティー 「ラズキッズを活用しよう!」 http://mixi.jp/view_community.pl?id=6086932

おともだちサイト、応援中!

Chocoさんのお店 A5Х~1

こちらでもおしえま~す!

てらこや新都心 2017年 9月~  *幼稚園年中、年長さんクラス *小学1年~4年生クラス 体験レッスン ご説明など お受けいたします。 ただいま クラスづくり調整中。

こちらでもおしえま~す!

シダックスカルチャーセンターユリノキ通り *10月~ 大人の英語クラス 「フォニックスとヒットソングで英語」クラス 月曜日夕方からはじまります。  ぜひ ご興味のある方、いらしてくださ~い!

Amazonストア

こちらから絵本のおすすめがみれますよ!

リンク

QRコード

QRコード

楽天

メールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

広告