Five little monkeys すごろくゲーム

う~ん、いつも記事のカテゴリに悩むわ~。
今日の記事は数でいいのかしら?




さて 12月になりましたが、
幼稚園クラスは 先月つくってきた Five little monkeysの
ジャンプ駒をつかって すごろくをして遊びました。


クラフトをつくったら それでもうひと遊びし、
ただ 作ってカバンに入っているだけ・・・という状態を
避けるようにしてきました。


今回 時間がなくてつくれなかったベッドも作りました。


002-1203_20151203234413573.jpg

直線でチョキチョキを2個、それをくっつけて
折るだけです。


003-1203_201512032344149ca.jpg

すっかりはさみが上手です!


004-1203_2015120323441591a.jpg

きちんと折ってね~。
ちゃんと飛ぶか、チェックしましょう。


005-1203_20151203234417b1d.jpg


OK! 飛んだ~!



006-1203_20151203234431bdf.jpg

そう、こうやって・・・。



007-1203_20151203234432d5b.jpg


とんだ~!画面の右上ね・・・。




001-1203_20151203234412d1e.jpg


では すごろくですよ。
なにかであそびたいと思って検索していたら
この絵本のゲームがありました。

なんとまわりはすごろくですが、
真ん中のベッドは 時々動いて おさるさんたちはベッドから
おちるそうな。

まわりのすごろく部分が
起きてから寝るまでの動作になっていて
そこに止まったら その動作をするというゲームらしく
家族で遊んでいる様子のブログもありました。

で、そんな風なすごろくを作成。


止まったところの動作をやってもらいますよ。


008-1203_20151203234433f5b.jpg

はい、brush my teeth



009-1203_20151203234434d94.jpg

eat ○○
なんでもいいので 食べるまねです。
ちなみに こちら ヨーグルトを食べています。


支度ができたら 途中から3コマは
学校です。

0011-1203.jpg

こちらは カウントのマス。
1~10まで英語で数えますよ~。
じょうず、じょうず!


013-1203.jpg

watch TV
かわいいですよね~。
ちゃんといすを動かしてやってます。


014-1203.jpg

こちら かわいいし、ちょっと変顔になっているので
そのまま のせさせていただきました~。

実はこちら、toothacheです。

先月 Chocoさんの病気カードも使っていたので
もうおぼえちゃってるよね~。

すごろくの中に 3コマ 病気のマスがあります。
toothache, cough そして・・・。


016-1203_2015120400375855e.jpg


headache!
そりゃ~そうだ~!
なんかささってるもんね~。


こういう病気のマスにとまると
1回お休みになります。

010-1203_20151203234435686.jpg

でも こちらの場合は大丈夫。


019-1203.jpg

実ははやいところに 薬局のますがあり、
そこにとまったら お薬のビンがもらえます。
それをもっていると お休みしなくても大丈夫なんです。\(^▽^)/

Sくんは これをもっていて
もらったときに やたら喜んでいました~!
小さい子は 反応がすぐにあってかわいい~。

他にも仕掛けのマスがあって
Fall downのマスにくると ひとつ下がらないといけないのですが、
さらに 一度 自分のおさるさんを ぴょーんとジャンプさせることになっています。



012-1203_20151203234457d7b.jpg




このマスで ちょっとお遊びなの~。


ほかにも キャラクターさん、大活躍しています。







015-1203.jpg


顔を洗って出直している人。



017-1203.jpg

何か飲んでる人。



018-1203.jpg

お風呂に入っている人。




020-1203.jpg


なぜか ランドセルしょって学校に行っている人。



まだ 幼稚園の年中さんですが、
きちんと 自分たちで すごろくして遊べました。

みてて とってもかわいかった~。

昨日 がんばって作ってよかった~。

今日 お休みの子もいたので
また 来週も遊ぶ予定です。

クリスマスもいれないと~。






にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村



comment

なんとまぁ!!

頭痛がするフランケンや、顔を洗うドロボウさん・・・・
もう、写真を見ながら大爆笑です
それにしても歯が痛い演技、上手ですね~~
今夜夢に見ちゃいそう・・・

No title

まあ!楽しそう!すごろくは案外小さい子には難しいものですよ、やり慣れてないとね。ハサミの使い方もお見事だし、経験するって良い事ですね。ジェスチャーもとっても上手にできましたね!かわいい!

Re: なんとまぁ!!

Skasayoさん

いや~いろいろ考えていて これに落ち着きました。
そんで 小さい子なので たくさんあっても 上がりがこないので
ちょうどいい数にするには 全部で20個くらいとなりました。

小さい子は 恥ずかしがらずに いろいろやってくれるので
作った方もたのしいです~。

Yukoさん

 そうですよね。この子たちもおやこの時から通ってくれて、2~3年目です。
だいたい私のやることがわかってくれてきたというのでしょうか、
今年の秋からはお母さんたちなしで がんばってくれています。
Secret

募集中です。

*プラザノースおとなの英語クラス始まります。  参加者募集中! 詳しくはホームページをご覧ください。

教室ホームページはこちら!

新規募集もご案内中です!
003_20150221231316097.jpg ホームページでは、無料、有料ダウンロード教材をご案内しております。       

レッスンプランのホームページだよ!

002_20150221231318b6e.jpg

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

mixi ミクシィ

 ミクシイのコミュニティー 「ラズキッズを活用しよう!」 http://mixi.jp/view_community.pl?id=6086932 *ラズロボットコンテストの投票にご協力おねがいします!!

おともだちサイト、応援中!

Chocoさんのお店 A5Х~1

こちらでもおしえま~す!

てらこや新都心 2017年 9月~  *幼稚園年中、年長さんクラス *小学1年~4年生クラス 体験レッスン ご説明など お受けいたします。 ただいま クラスづくり調整中。

Amazonストア

こちらから絵本のおすすめがみれますよ!

リンク

QRコード

QRコード

楽天

メールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

広告