英語でコミュニケーション ~ロックンメリー

こども英会話教室のブログです。日々のレッスンや教材作りの様子をお届けします。  子育て中のかた、英語講師の方、ぜひお話しましょう。

Entries

クリスマス会 2015 劇のまき

今日は クリスマス発表会の劇についてお伝えしますね。

ことしは 2クラスが参加です。
どちらも 原案は そのクラスの子が考え、
みんなで 付け足して考えました。


まず 最初は低学年クラス。

The Santa's shopping

サンタさんとトナカイさんは、プレゼントを配っているうちに
おなかがすいてきました。

そこで見つけたのは サンドイッチやさん!

002-1220_20151220221442d2f.jpg

Let's go!

こちらのサンドイッチ、クラスのみんなで一つづつ作りました。
まえに 同じ様に作ったものがあったのですが、
引っ越しで捨ててた~。(;^ω^)

でも 手作りするの好きだからね~みんな。


005-1220_2015122022144610c.jpg

お部屋での練習では、大きな声だったんですけどね~。
みんな 小さい声なの。
はずかしいんだね~。
しかも おしりしかみえないよ~。

あれ?サンタさん、おさいふ忘れたの??



でも大丈夫、トナカイさんが払ってくれました。
よかった~!

今度はのどがかわいたよ~!

あ、ジューススタンドだ!


001-1220_20151220221441cb2.jpg

こちらも 前にやった仕掛けを使って
オレンジジュースは オレンジ色のポンポンを使い、
ミルクシェークは 梱包材の白と青のものを使いました。
なぜか ポンポンが 最近のダイソーにないんだけど~。


006-1220_20151220221508af7.jpg


のどもしっとり。
あ、そうだ!でもサンタさん、おさいふは??

今度も大丈夫!
トナカイさんが クレジットカードで払ってくれました。 (^▽^)/



劇で使ったトナカイさんのおさいふは、
サンタさん役の Yちゃんが作ってくれました。

004-1220_201512202214451d8.jpg

いろいろついててかわいいですよね~。

中にはこんなものが入っています。

003-1220_2015122022144456c.jpg

最初のサンドイッチで払ったお金とカード。


カードは たまたまのこっていた ゴールドのカラー板を
使いました。

トナカイ役のUくんが きれいに仕上げてくれましたよ。
ゴールドカード!


そして 気が付くと 時間がない!
いそいで~!

トナカイさんとサンタさんは
急いで走ります。
これも ほんとうは 会場一周だったんだけど
あっという間に ホワイトボードの後ろにはいっちゃった~。

この時使った曲が
ドリフターズで 場面が変わるときにつかわれる
パタパタ曲。
なんていうきょくなんだろ~とおもったら
ありました。

「盆回り」と呼ばれるようです。
そこで iTuneで購入。
こういう効果音があると うまく英語が言えてなくても
わかりやすいんですよね。ヾ(;´▽`A``



さて お次は
中学年クラス。

こちらも クラスの子の原案をもとに
みんなでストーリーを考えました。

このクラスは 劇の練習が大好きです。
大きな発表会は今年で終わりだというと
とても残念がっていて でも参観日でやりたい!と
いってました。

こちらの劇は

What's children's present

サンタさんはたくさんのプレゼントをくばりますが、
はて あのこのプレゼント、なんだったっけ?

森の中をあるいていると・・・・。

007-1220.jpg


あ、うさぎさんが出てきましたよ。
うさぎさんが、ヒントを出してくれます。

it's long.
I can jump with it!

この時 毎回ですが、会場の子どもたちの名札が
いろんな絵になっていて それを サンタさんは見つけて
袋の中に入れていきます。

ほ~、でもまたわすれちゃった~!

008-1220.jpg


今度はきつねさんです。
キツネさんの衣装、お母さまが手作り。
すごい耳がちゃんとできてる~!

ここでもヒントをもらって 一安心。


あ、でもあの子のなんだっけ?

009-1220.jpg

最後はくまさん!

こんども 2つのヒントで助けてくれました。

プレゼントがわかったサンタさんは
届けに行って無事に帰っていきました。

ここで サンタ役の Sくんはホワイトボードの
後ろでプレゼントを袋から渡し、
そりに乗っていきます。

そのあと みんなで考えた仕掛けはこちら。


♪コケコッコー

010-1220.jpg


朝になったら 子どもがプレゼントに気が付きます。
この時 ホワイトボードの後ろでは
こどもたちが 机の上にベッドに寝ているようにして寝ています。

そして 一人づつ見えるように ホワイトボードを引いていき
一人づつセリフを言っていきます。

011-1220.jpg

サンタさんがカードでひろったものは
実は ほんものをつつんで 用意して
使っています。


012-1220.jpg

最期の子のプレゼントの鉛筆は
ずっと家で眠っていた ビッグ鉛筆!
もうすでに どこでどうしたのか覚えていません。(;^ω^)

さすが 中学年は 安定したセリフで
ほっとしてみていられました。
ことしも(!) サンタのSくん。
セリフが多いのに 上手にできましたね~。

 2年前の劇のブログはこちら

うんうん、みんな 大きくなってるわ~。



そして この後は 恒例のお茶サービスの時間。

さてさて ここからは また明日です。
読んでいただきありがとうございました。


にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

Comment

かわいかった

最初の劇では「おいおい確信犯やろ!」とサンタにツッコミを入れたくなりました
2つ目の劇では「みんな大きい声で上手に英語を言えていましたね〜
みんなかわいかったなぁ
  • posted by Sakasayo
  • URL
  • 2015.12/22 14:00分
  • [Edit]

Re: かわいかった

Saksayoさん

いや~最初の劇の子たちは クラスではぎゃあぎゃあいってますが
しずかだったわ~。

あれこれ 違うところがありましたが、
みんなでつくって 練習するたのしさは
きっとわかってくれているとおもいます。
  • posted by tamirin
  • URL
  • 2015.12/24 23:42分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

募集中です。

*おとなの英語クラス募集中です。 *レギュラーレッスンクラスも募集中です。 詳しくはホームページをご覧ください。

教室ホームページはこちら!

新規募集もご案内中です!

003_20150221231316097.jpg ホームページでは、無料、有料ダウンロード教材をご案内しております。       

ラズキッズのワークシートもこちらでリンクしていますよ。 The Apple Treeワークシートダウンロードできます。

レッスンプランのホームページだよ!

002_20150221231318b6e.jpg

フリーダウンロードできますよ!

タイトルをクリックするとダウンロードのページにとびます! 不思議なホーンテッドハウス 005-1029.jpg くるりんお皿クラフト 008-0916.jpg ぺーパージャコランタン 010-1015_2015101523473086b.jpg ホームページからでもダウンロードしていただけます。

こちらは販売です。

写真をクリックしてお店に飛んでくださいね。

ハロウィンマンションゲーム DLmarketで購入 coffin box クラフト DLmarketで購入 スパイダークロスピンゲーム DLmarketで購入

最新記事

カテゴリ

右サイドメニュー

検索フォーム

mixi ミクシィ

 ミクシイのコミュニティー 「ラズキッズを活用しよう!」 http://mixi.jp/view_community.pl?id=6086932

おともだちサイト、応援中!

Chocoさんのお店 A5Х~1

こちらでもおしえま~す!

てらこや新都心 2017年 9月~  *幼稚園年中、年長さんクラス *小学1年~4年生クラス 体験レッスン ご説明など お受けいたします。 ただいま クラスづくり調整中。

こちらでもおしえま~す!

シダックスカルチャーセンターユリノキ通り *10月~ 大人の英語クラス 「フォニックスとヒットソングで英語」クラス 月曜日夕方からはじまります。  ぜひ ご興味のある方、いらしてくださ~い!

Amazonストア

こちらから絵本のおすすめがみれますよ!

QRコード

QRコード

楽天

メールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

広告