クリスマス発表会 手作りクッキーと衣装の巻

 さて クリスマスが終わらない前に報告、報告。



昨日の劇の部の続きです。

発表会の最後の劇のあと、2部のパーティーコーナーに入る前は
ここのところ 飲み物とお菓子を出すことになっています。

最初は ハロウィンのパーティーから
劇の中で 配るシーンがでてきたのがきっかけです。

そのあとは なんだか パーティーの劇だったりで
いっそのこと みていてくれた保護者の方にも
配ろうとあれこれ考えて作ってきました。

今回も 中学年クラスの劇のあと、
発表会にお手伝いに来てくれた中学生たちにも
てつだってもらって 
ジュースとお菓子を配りました。


012-1222_2015122301163457d.jpg


いつも最高学年がくばってくれますが、
今年はそれが 中学年、3,4年生クラス。

でも 毎年見ている光景だからか
普通にスムーズに配ってくれました。
そして 毎年ですが、 こどもたちこれを配るのが
好きですよね~。

今年のお菓子は ちょっと考えました。
2年前には 劇のながれから パーティーの後だったので
市販のマフィンに アイシングをしたケーキでした。

   2年前の記事はこちら


今回は・・・。

014-1222_20151223012933698.jpg

こちら 来てくれたSakasayoさんがとってくれたものですが、
こんなオーブン型の箱に入ったものを配りました。


中は・・。

008-1222_2015122301162902d.jpg

こんな感じのみにツリーと人。(;^ω^)

これもすてきにとってくれて ありがとう、Sakasayoさん。
そう、こちらが 夜中まで甘い匂いを漂わせていたものです。

004-1222_2015122301155165b.jpg

なんかいも 星の枚数を数え、(年のせいか・・・)
あれ?たりない!と繰り返し・・・。


006-1222_20151223011552d1e.jpg

アイシングをかけて 飾りの星などをふりかけ・・・。


007-1222_20151223011628aad.jpg

こんな感じで出荷準備が完了したのは
当日の朝 2時ごろ・・。


そして 今回この箱は
発表は辞退の5年生女子、ふたりがてつだってくれました。


010-1122.jpg


クラフトを作るのが大好きなクラスです。
私と合計 30個を分けて作ってくれました。


009-1222_20151223011631eaa.jpg

もとは 去年の幼稚園クラスで作った
ジンジャーブレッドマンクラフトを
少し改良したものです。

こちらの窓に クリアファイルを貼って
仕上げています。

お持ち帰りしてもらって 作ってきてもらいました。
たすかりました~。

当日は この二人の様子を
パワポで紹介。
二人にはいってなかったけど
せっかくだからね。
無断でごめんね。


013-1222_20151223011700a23.jpg

中学生のお姉さんも 一緒に配ってくれています。



011-1222_2015122301163332b.jpg

みんなにっこりですね~。
こういう 学年を超えての様子って大好き~。




そして このあとは 第2部のパーティです。

ドイツのJ先生をお招きして
ゲームですよ~。


そして・・・。
私のかっこうはどうなったかというと…。



003-1222_201512230115490d4.jpg

これだ~!


これ、どっからどうみてもツリーだよねっっ??
あ~ 太く見えますが じっさいは スカートが太く見せてます。(-_-;)
訂正 もっと太く 見せています・・・。

先日 お伝えしたように
むか~し 生徒さんに縫った服(そのときはエルフ用。)に
生地やさんで ちょうど最後だったラシャ?の生地で
なんと緑を見つけて  そこに これまたむかーし使った
小さいオーナメントのボールを つけました。

そして やっぱり頭には星でしょうということで
これは 折れていた トナカイのヘアーバンドを使いました。


001-1222_20151223011546ba5.jpg


中に少し段ボールで 星形のものを入れ
これまた 家にあった きいろのフェルトを塗って
付けました。

002-1222_201512230115471e2.jpg

すこ~し ふわっとなるように 綿もいれて閉じましたよ。


でもね、これすぐ落ちてきちゃうから
あっという間に 机の上に置かれるだけになりましたけどね~。

今回 ラシャの生地だけの購入でこちらも480円でした。
やった~!


そして ゲームの内容は、また明日です~!
みてね~!



にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村




comment

そうそう

思い出しました
一部の劇を見ていた時、tamirinさんの衣装が違っていて「あれ?」って思ったんですよ
そしたらなんと衣装チェンジでツリーになったぁぁぁ
子供達も保護者の方達もどよめいていましたよ
手作り本当にお疲れ様でした
そして、クッキー!!
すっごく美味しかったよぉ〜

Re: そうそう

Sakasayoさん

今年もいろいろありがとうございました。
どよめき・・・たしかにありましたね・・・(◎_◎;)

なにしろ 最初からあのかっこうだと
劇に集中できないかと思って~。
じゃまですよね~。

毎年 反省ばかりのパーティーですが、
無事に終わってホッとしています。

もう 準備が限界ですね。
あとは 小さくても もっとご家族のかたも
遊んでいただけるようなことをやってみたいと思っています。

たくさんきてくださって ありがとうございました。(^▽^)/
Secret

募集中です。

*おとなの英語クラス募集中です。 *レギュラーレッスンクラスも募集中です。 詳しくはホームページをご覧ください。

教室ホームページはこちら!

新規募集もご案内中です!
003_20150221231316097.jpg ホームページでは、無料、有料ダウンロード教材をご案内しております。       

レッスンプランのホームページだよ!

002_20150221231318b6e.jpg

フリーダウンロードできますよ!

タイトルをクリックするとダウンロードのページにとびます!   Halloween twist pop up card 004-0908_2017090823043027e.jpg      不思議なホーンテッドハウス 005-1029.jpg    くるりんお皿クラフト 008-0916.jpg   ぺーパージャコランタン 010-1015_2015101523473086b.jpg   ホームページからでもダウンロードしていただけます。

こちらは販売です。

写真をクリックしてお店に飛んでくださいね。
ハロウィンマンションゲーム DLmarketで購入 coffin box クラフト DLmarketで購入 スパイダークロスピンゲーム DLmarketで購入

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

mixi ミクシィ

 ミクシイのコミュニティー 「ラズキッズを活用しよう!」 http://mixi.jp/view_community.pl?id=6086932

おともだちサイト、応援中!

Chocoさんのお店 A5Х~1

こちらでもおしえま~す!

てらこや新都心 2017年 9月~  *幼稚園年中、年長さんクラス *小学1年~4年生クラス 体験レッスン ご説明など お受けいたします。 ただいま クラスづくり調整中。

こちらでもおしえま~す!

シダックスカルチャーセンターユリノキ通り *10月~ 大人の英語クラス 「フォニックスとヒットソングで英語」クラス 月曜日夕方からはじまります。  ぜひ ご興味のある方、いらしてくださ~い!

Amazonストア

こちらから絵本のおすすめがみれますよ!

リンク

QRコード

QRコード

楽天

メールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

広告