のぼるトナカイクラフト

天気の上がり下がりについていけませんね~。
寒いクリスマスになりましたが、もうすでの昨日の時点で
スーパーなどはクリスマスが終わっているようで
今日は お正月に切り替えていました。
なんか 切ないわ~。



さて先日クリスマス発表会がおわったのですが、
その後 今週もレッスンはあったので
ひきつづき クリスマスっぽいことをレッスンに加えています。

ちょっと小さい子には 遊べるクラフトを
そして やっぱりせっかくなので
Chocoさんのトナカイのお話をしてあげようと思い、
考えていましたが なかなかまとまらず。
なぜかというと お話と同じように
お鼻を光らせてあげたいと思ったんです。

でも100均のライトはちょっと使いづらいし、
また あらためてクラフトを作りなおさなくてはならず、
それには充分な時間がありません。

そこで あれ?これ、どう?とおもったのが
ありました。


001-1225_20151225221415a32.jpg

去年、ちょっとむずかしかったけど
手足が動く ジンジャーブレッドマンの人形を作りました。(←このあたりにありますね。)

その形をつかって よく見かける「登る人形クラフト」を
トナカイで作ってみました。

そして 幼稚園クラスの時はまだクリスマス発表会前でしたが
ふと みると私のクリスマスツリーの衣装に きらきらと光るものが。

そう 小さなオーナメントの赤い玉が
トナカイの鼻にぴったり!


002-1225_201512252214164d2.jpg

ジンジャーブレッドマンと同じように作り、
割ピンも同じ様にしました。
少しゆるめに付けておくと
手足がぶらぶらとしてかわいいんです。
ただ割ピンがなかなか見つからず、
家にあったちょっと長めのものを使ったので
横に折ってあります。


003-125.jpg

うしろに ストローをハの字に貼り付けます。
そこに毛糸を とおします。


004-1225_20151225221419e37.jpg


そして オーナメントを付ける鼻には穴を開けておきます。
今回は一つ穴の穴あけでちょうどいいくらいでした。

005-1225.jpg

今回のオーナメントは 後ろの金具がとれます。


006-1225_20151225221444442.jpg

なので はずしてから はさむようにして取り付けます。


007-1225_20151225221445aed.jpg

こんな感じ。
ちょっとかわいいですよね~。



014-1225.jpg

幼稚園クラスはお休みがいて ひとりクラスでした。
でもクラフトからは おかあさまも参加していただき
穴もいっしょにあけましたよ。

015-1225.jpg

そして ドアにつけて ひもを交互に引っ張ると
トナカイさんが上がっていきます。

幼稚園クラスのときには 印刷の時に
用紙に合わせて拡大されてしまったので
ちょっと大きくなってしまい、
また 体にストローを付けたので
モールとオーナメントが付いている頭が
重くなり するすると上がることは難しくなったので
低学年クラスの時には、頭にストローを付けてみました。


低学年クラスも これを作ろうと思って
準備したのですが、あれ?オーナメントたりない・・・。

はい、発表会も終わったので
私のツリー服を出してきて ぶちぶちとりました。 (;^ω^)



008-1225_20151225221446b69.jpg


低学年クラス。
自分でどんどんできていきます。


009-1225.jpg


010-1225.jpg


上手、上手!



011-1225.jpg


つりさげられている姿。



012-1225.jpg


手足が動くことで 結構味があるトナカイになってますよ。
私は目は書いてあるものを使いましたが、
幼稚園クラス、低学年クラスともに
動く目を付けています。



013-1225.jpg


こちらも。
ちょっとこわいけど・・・。


もうクリスマス終わっちゃったので (;^ω^)
もっといろんなキャラクターを用意して
来年ダウンロードできるようにしましょう・・・。

こちらをつかっても 手足が動く人形も作れます。


スピードカップも 今年ダウンロード教材が間に合わなかったわ~。

スノーマンなら 間に合うかな~。(◎_◎;)

もうちょっと クリスマスの話題、続きます~。



にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

comment

なんと!!

ジンジャーブレッドマンがトナカイに変身しちゃうんですね~~
すごい、すごい!!!
ツリーの衣装に付いていたオーナメントを使ったんですね
さすがだわぁ~~

可愛い~💛
オーナメントがお鼻になっちゃうなんてさらに可愛いですね。
そして動くなんて子ども心をくすぐりまくり!
楽しそう♪

Re: なんと!!

 Sakasayoさん、27日はすみませんでした。

いつくかつくっていたら
改良できそうなものが出てくるんですね~。

この形で サンタも他も作れそうです。
来年、使えるかな~。

Chocoさん

Chocoさんの絵本、人気でしたよ~。

やっぱりそれに連動させたくて
いっぱい考えて これになりました。

ちょうどいい 大きさのオーナメントが
あったんですが、
こういうのも かなり昔に買ったから
もしかしたら 今ないかもね~。

今って結構大きいオーナメント売ってません?
なぜだろう~。
Secret

募集中です。

*プラザノースおとなの英語クラス15:00~のクラス  参加者募集中! 詳しくはホームページをご覧ください。

教室ホームページはこちら!

新規募集もご案内中です!
003_20150221231316097.jpg ホームページでは、無料、有料ダウンロード教材をご案内しております。       

レッスンプランのホームページだよ!

002_20150221231318b6e.jpg

フリーダウンロードできますよ!

タイトルをクリックするとダウンロードのページにとびます! 動くジンジャーブレッドマン DLmarketで購入 飛び出すクリスマスカード 008-1213.jpg   ホームページからでもダウンロードしていただけます。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

mixi ミクシィ

 ミクシイのコミュニティー 「ラズキッズを活用しよう!」 http://mixi.jp/view_community.pl?id=6086932

おともだちサイト、応援中!

Chocoさんのお店 A5Х~1

こちらでもおしえま~す!

てらこや新都心 2017年 9月~  *幼稚園年中、年長さんクラス *小学1年~4年生クラス 体験レッスン ご説明など お受けいたします。 ただいま クラスづくり調整中。

Amazonストア

こちらから絵本のおすすめがみれますよ!

リンク

QRコード

QRコード

楽天

メールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

広告