こども英会話教室のブログです。日々のレッスンや教材作りの様子をお届けします。  子育て中のかた、英語講師の方、ぜひお話しましょう。
古い建物に惹かれる年ごろ
2016年01月10日 (日) | 編集 |
 なんだ?急に?といわれるかもしれませんね。
突然 ただの日記です。


 昨年の末、そう、まだインフルエンザにかかる前、
お正月も 長女が帰ってくるし(結局私がインフルだったので
かえっては来なかったけど)忙しくなるからと
クリスマス発表会が終わった後、
姉と上野でランチをしました。

 12月24日だったので ちょうどいいタイミング。
街もまだ クリスマス気分でしたね~。
とても暖かい日で ちょうどその日、
自宅のエレベーターの点検日だったのもあり、
その時間を外して帰ることにしていたので
ランチのあと 少し上野をぶらぶらしようと
二人で歩きました。

 ちょうど東京芸大が博士号の作品の展示を
していたので のぞいたのですが、
こちらは 芸術性がたかすぎて
ちょっと 理解できないものも。(;^ω^)

 でも 古い大学の建物に
姉妹で魅了されました。

 姉は甥っ子が建設会社に行くことになっているので
特に 最近気になってきたようですが、
古い建物が大好きなようです。

 わたしも もともとお寺が大好きでもあるので
古い建物は好きです。

 そして 二人でこの日 すてき~と
見に行ったのが 展示室の向かい側のキャンパスにある
「赤レンガ」の建物。


001-0111_201601102322212b0.jpg

守衛さんに断って 撮影させていただきました。
でも 「どれくらい古いんですかね~?」などと
きいても「さぁ~。」と全くご存知なくて
ちょっとがっかり。

こちらは 今は何かの運営室のようにつかわれていましたが、
窓が実際 昔のまま使われていて 驚きました。
どうやって これ閉めるの?

レンガは 落ちてしまっている部分はもちろんありますが、
なんかとっても落ち着きますよね~。


002-0110_20160110232222568.jpg


姉が特に気に入っていたのが
こちらのお隣の赤レンガの建物の 一番上の丸い窓。
ほんと この形の窓、何かお話に出てきそうですよね。



003-0110_20160110232224942.jpg


熱心にみてまわる姉が映り込んだ赤レンガ。
こうやってみると Chocoさんがいかれる北欧っぽいですよね。
すごいな昔の日本。
こんなうちに住みたい・・・。


昔は上野教育博物館書籍閲覧所書籍庫だったそうです。

東京散策

どんどん近代的な建物が増えますが
ガラス素材のものなど ちょっと冷たく見える中で
こういう 暖かいレンガの建物を見ると
ふわ~っと タイムトリップしたような気持ちになりました。

また 姉と昔の建物を探検にいこうと
いっています。

今年は ちょっと意識してみよっと。

今日はちょっとした日記でした。



にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
すてき
こういうレトロな建物、どんどん少なくなっているから貴重ですよね
あの窓の形・・・・
まるで、ロミオとジュリエットのお話に出てくるようじゃぁありませんか!
ステキすぎるぅ~
2016/01/12(Tue) 21:33 | URL  | Sakasayo #6qsAsK2A[ 編集]
素敵です!!
tamirinさん、なかなかコメントできずすみません。
今年もよろしくお願いします。

年末年始、インフルエンザかかられてたんですね(><)
もう回復されたのでしょうか、今週寒くなるようなので、引き続き気をつけてくださいね。


そして、古い建物、私も魅かれます~!!

私はもっと朽ちた建物も好きですが、レンガ造りの建物とか本当に素敵ですよね!

大学の古い校舎なんですね。うぁ~この建物の中で勉強を、そして青春をやりなおしたいです~(笑)
2016/01/13(Wed) 00:00 | URL  | aya #-[ 編集]
Re: すてき
Sakasayoさん

> こういうレトロな建物、どんどん少なくなっているから貴重ですよね
> あの窓の形・・・・
> まるで、ロミオとジュリエットのお話に出てくるようじゃぁありませんか!
> ステキすぎるぅ~

 そうなんですよ。
しかも 普通につかっているとは。

 こういうレンガのおうちに住みたいですよね~。
窓からのぞけば この年でもロミオくるかな~。(*^^*)ポッ
2016/01/13(Wed) 23:35 | URL  | tamirin #-[ 編集]
Re: 素敵です!!
ayaさん

 あけましておめでとうございます。
今年もかわいい年賀状、ありがとうございました~。
みるたびに おぼっちゃまがおおきくなって!

 そうでしたね~!
ayaさんは ちょっと怖いくらいの(?)古い建物すきでしたよね~。

 なんか 古いものをみていると 胸がキューンとします。
たぶん 自分の小さいころのことを思い出したり
もっと 昔の人のことを 考えたりするんだと思うんです。

 あっという間に新幹線であちこちいけたり、
タブレットで本がよめたりするのも 便利ですてきですが、
ちょっと ほっとしたいのかもしれませんよね。

 古いものに 会いたくなりますよね。 *m(゚- ゚ )キラキラ
2016/01/13(Wed) 23:45 | URL  | tamirin #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可