fc2ブログ

体力測定してきました。(;^ω^)

2016/01/24 (日)  カテゴリー/自分の勉強

あ~先週、なぜか急に USBがひとつこわれました・・・。
毎日つかっていたもので 去年までの半分の写真なども
たしか いれたはず・・・。(◎_◎;)  パソコンのバックアップのつもりだったので
何入れたかおぼえてない・・・。

で、あわててパソコンの方のものを
他のものにバックアップしてますが
このUSBにだけ入れたものもあった・・・。
が~ん。





さて タイトルをみると なんかマッスルな感じですが、
そう このブログによくきていただいている方には
おわかりかもしれませんが、私の体力測定は、テストです。(^^;)


昨年は受ける機会を逃したのですが、
おととしまで受けていたのは TOEIC です。
でも もう無理よ~!と思い、 
               そう思ったブログはこちら

今回 中学生の生徒さんが 自然の教室などで受けないということがわかり、
じゃあ わたしだ!と急きょ英検を12月のインターネット申込み締切日前日に
滑り込み申込みしました。


そして 冬休みに勉強するぞ!とおもったら
インフルになり、だらだら・・・。
それでも できる単語アプリを探そうと頑張りましたが、
ちょっと上の級はあまりいいのが見つからず。

そして 復活してから 新しくなったテストのテキストを
ちまちまやっておりました。


英検は 最後に受けたのがいったいいつだったのか
記憶にないのですが、 ほんと 形式がかわりましたね~。

そして こちらのブログ村でも書かれている方がいますが、
2016年の1回目から テストが変わりますよね。

1級、準1級ではいっていた英作文が
2級で入るようになります。
そして 準1級での メール文のやり取りの問題が
2級になるので 準1級以上が英作の内容が難しくなります。

そして こちらはたぶん試験的だとおもうんですが、
4,5級にインターネットを使った「スピーキングテスト」が
導入され、3級以上で行っていた面接の内容の
短文のものが出されるようです。
ただ こちらの成績については 「スピーキングテスト」として
別に合否をだされるようで ペーパーテストの方は
今までと同じ採点となるようです。

その他 詳しくは英検サイトで
PDFで見ることができますが、この発表が
去年の12月25日だったんですね~。

2級、準1級の受験を迷っていた人は
今回受けておいた方がよかったのね~。

こういう改革は前に噂ででていたのでしょうかね?
私が知らないだけなのかな~?


4,5級で導入される 「スピーキングテスト」は
もしかして面接をこれに移行させていく考えでしょうか。




体力測定については 受験できたということで
OKかとおもいますが、 最初はどうなるかとおもいました。

会場を地元ではなく、都内にしたのですが、
これが 駅から結構歩く・・・。

そして ついてびっくり、教室が5階!
みんな階段をのぼっているので
がんばっていきましたが・・・・最後のほうでは
目がちかちかして視界が狭くなってきた・・・。(◎_◎;)

と、いう状態で受験。
教室内は おばさま、おじさま。
ギリで皆さん申し込んだんでしょうか?(;^ω^)
ちょっと ほっとして席につきました。

でも なんかすごいわ。
集合時刻すぎても きて あちこち空いているのに
混んでいるところにすわるおばさま。

もうすこしで テストの説明のアナウンスがながれますよ~というときに
「トイレ行っていいでしょうか?」というおばさま。

そして あと5分したら テスト開始の合図があると
教室が緊張しているときに
荷物全部もって 席を移動するおばさま。

すごいな~。
もう びっくりポンして となりのおじさまと
みてしまったわ~。


英検の場合、リスニングが後なので
けっこう頭をつかったあとで へらへらになってしまいます。
これ 昔 英語協会に言ったことあるけど
リスニングをはじめにするわけにはいかないのでしょうかね~。



そして 今日はそのあと
姉を呼び出して ランチして すっきりして帰ってきました~。


結果はどうあれ、しばらくは体力測定は
英検にしてみようかなと思っています。
がんばれ わたし!



にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



この記事へのコメント

えらいっっっ

tamirinさん、自分に負荷をかけて、えらいなぁ~
しかし、「おばさま」パワーはすごいですね~
でも、年齢的に自分もその中の一人だと思うと、ちょっと悲しいなぁ

Sakasayo | URL | 2016/01/25 (月) 10:35 [編集]

Re: えらいっっっ

Sakasayoさん


> tamirinさん、自分に負荷をかけて、えらいなぁ~

今回は ちょっと迷った挙句だったんですが、
生徒さんが受けないというのを聞いて
これは自分のための時間が作れるチャンス!
とおもったんですが、長女の里帰りもあって
あまりできませんでした・・・。
でも 時間ばかり気にするTOEICよりも
ずっと楽しかった~。

> しかし、「おばさま」パワーはすごいですね~
> でも、年齢的に自分もその中の一人だと思うと、ちょっと悲しいなぁ

た、たしかに!
自分もそうなんですが、でも やっぱり
ちょっとまわりに気をつかえる
おばさまになりたいわ~と
おもいました。
人のふり見て・・・ですね。(;^ω^)

tamirin | URL | 2016/01/27 (水) 00:02

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

プライベートモード