こども英会話教室のブログです。日々のレッスンや教材作りの様子をお届けします。  子育て中のかた、英語講師の方、ぜひお話しましょう。
えとの新ゲーム
2016年01月27日 (水) | 編集 |
 今年はえとテーマのクラスがありますが、
先日お話したように 昨年の海外ゲームの影響で
数字の順に並べるゲームに凝っていて
えとテーマでも 新しく作ってしまいました。


 001-0127_20160127233113299.jpg


 基本のゲームとしては、カードを自分で見ないで
この12件の家にならべておいて
1枚場から引いてきたカードの番号と
いれかえながら ダブったら次のプレイヤーがやるという
ルールです。

少し大きな年齢のクラスでは、そのままのルールで
できます。

そして 今回ふと思いついてつくったのが
こちらのスペシャルカード。



002-0127_20160127233114da6.jpg


まずねこさんは ジョーカーのように
好きなところに置けます。

そして me カードは 女の子用、男の子用に
絵を2種類作りましたが、
どちらがつかってもOK!

こちらは 自分の生まれた年のえとの
動物に入れられます。


そして ちょっとこわいけど
先生カード。

これは先生のえとの年におけますよ!(;^ω^)

 そう考えていて おもしろくなって
ファミリーカードも 追加して作りました。
でも クラスではつかわないけど~!

もし 売り出して おうちで遊ぶ時に
おかあさんや、おとうさん、おじいさんたちの
えとをしっていたら 混ぜて遊んでもいいですよね~。


今回低学年クラスではじめてつかったので
この いつものルールではなく、
まえに 買った 1~12までのサイコロを
二つ振って 出た番号のえとのカードをさがして
おいていくゲームを しました。


003-0127_2016012723311578e.jpg


小さい子なら これでもいいですよね。
番号と動物が練習できますよ。



004-0127_201601272331160fc.jpg


サイコロでもカードを引いてくるのでも
「運」なので 始めにたくさん集まっていても
そのあとが なかなか・・・もあるのが
このゲームの面白いところですよね~。



005-0127_201601272331177c2.jpg


こうして遊んでいる間に
みんな すっかり数字と動物を
おぼえちゃってます。

もうしばらくこれであそぼ~。




にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
コメント
この記事へのコメント
かわいいですね
2016/01/29(Fri) 14:09 | URL  | nana #-[ 編集]
nanaさん
ありがとうございます。

えとテーマとかも お教室でやることありますか?
この番号ゲーム、ちょっとはまりますよ~。
いろんな形でつくりたくなってます。 (^^;)
2016/01/29(Fri) 23:19 | URL  | tamirin #-[ 編集]
No title
参考にします!

2016/05/06(Fri) 16:42 | URL  | Hana #-[ 編集]
Hanaさん
コメントありがとうございました。

今自分のブログの記事をみて
「あ~こんなの作ったんだ~!」と思いだしました。(;^ω^)

家族テーマにしたときに
この記事のゲーム まったくおもいださなかったわ~。

また いらして下さいね。
2016/05/06(Fri) 23:36 | URL  | tamirin #-[ 編集]
No title
かわいいですね。参考にします!
2016/10/14(Fri) 14:29 | URL  | Eri #-[ 編集]
Eriさん
> かわいいですね。参考にします!

ありがとうございます。
えとテーマされているんですか?

またいらして下さいね。
2016/10/14(Fri) 22:55 | URL  | tamirin #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可