こども英会話教室のブログです。日々のレッスンや教材作りの様子をお届けします。  子育て中のかた、英語講師の方、ぜひお話しましょう。
家族ゲーム
2016年01月29日 (金) | 編集 |
 今日は予報どおりに 冷たい霙のようなものが降り出しました。
明日 つもらないといいな~。




 金曜日 出張クラスのレッスンでは、
家族テーマをしています。

 001-0129_201601292302153bb.jpg


通常だと このファミリーツリーを学んだら
まるちゃんやしんちゃん、サザエさんの家族で
確認するゲームなんですが・・・・どっか行方不明なんです。(;^ω^)

しかも このカード↑も行方不明だったから
もう一度 印刷しています・・・。

引っ越し前につかったのはおぼえているんだけどね~。

なので どうしようかと考えて
シンプルなゲームで 遊ぶことにしました。


002-0129_20160129230217bd2.jpg


家族のカードのブランク版で
周りの色が違うものを 用意して
生徒さんたちに それぞれ家族を描いてきてもらいました。

条件はmeの自分をいれて
その他の家族は ダブらないこと。

たとえば 兄妹で 妹が二人いても
一人だけにして 他の家族を描いてきてもらいました。

なるべくたくさん家族の言い方を練習してもらいたいことと、
おうちによって 家族の形態がちがうので
たくさんいる家族の中で 自分以外4人を
選ぶ形にしてもらいました。
なので いとこもおじいちゃん、おばあちゃんもいいけど
それぞれふたりはだめ。


そしてゲームはシンプルなもの。

昔民間の講師をしていた時に
子どもたちが大好きでよくやっていましたが、
5枚のカードでセットになるような
カードを人数分用意し、 いらないカードを
お隣にふせてまわしていき
はやく5枚そろえた人が勝ちというゲームです。



003-0129_20160129230218c68.jpg


そろいましたよ!



004-0129_2016012923021982c.jpg


今回ふたりそろったのですが、
自分の家族ではないカード。

でも それぞれ 自分の家族のように
その子になりきって 自己紹介です。

"This is me. This is my mom.・・・"

のように 紹介していきました。

家族も覚えられるし、紹介の仕方も練習できそうです。ヽ(*^^*)ノ


にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
コメント
この記事へのコメント
この時期家族がテーマのレッスンいいですよね~
それにしてもTamirinさんのカードも素晴らしいけど
生徒さんたちの手描きカードもクオリティ高いですね。
ちゃんと先生の指示通りに描いてくるのもすごい!
うちは誰か忘れそう。。。(-_-メ)
2016/01/30(Sat) 21:30 | URL  | Choco☆ #-[ 編集]
Chocoさん
 家族テーマは 結構展開を悩むところですよね~。

このゲームは 準備も簡単!
家族のだれをかこうか 悩んでいる子もいましたが
(家族が多いので)
けっこう限定してみると 家族を他の子と比べなくても
すみますよね。

あ、一人は書いてくるの忘れてましたよ。
来てすぐ、慌てて書いてました。

おんなじ、おんなじ~!(;^ω^)
2016/01/30(Sat) 23:41 | URL  | tamirin #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可