ラズキッズの絵本で知る冬の動物のくらし

寒い日となりましたが、関東平野部は雪は積もることなく、交通機関も無事に動いていて
ほっとしました。
長野ではすごい雪のようですね。
皆さん、大丈夫でしょうか。




 あともう少しで 今年度のレッスンが終わりますが、
そのうち 5年生クラスが 会場や私の都合で
3月いっぱいで終了となります。

 残りの回数はかぞえるほどですが
それでもたくさんのことを 持っていってもらおうと思っています。

 ちょうど 絵本の音読がおわり
あとの時間、どのテーマにしようかと考えていましたが、
やっぱりやりたいのが冬のテーマ。

 でもそんなに深くはできないので
今回はラズキッズのレベルEの絵本を使うことにしました。


001-0130_20160130230331a87.jpg

使うのは一番左端の Arctic Animals
表紙のアウルがかわいいですよね。

昨年出た絵本ですが、
最近の絵本はこういった写真を使ったものが多く
きれいな絵本となっています。


002-0130_201601302303327b4.jpg


右端の本は前からあるので旧式のものですが、
左のふたつは 表紙と背表紙がつながっています。



003-0130_20160130230334ec1.jpg


使う予定の絵本には 新しくシステムとして
絵本のテーマや展開のヒントがのっていますが、
「絵本の中の動物を二つ挙げて 似ているところと違うところを
かんがえてみよう」とか 「なぜ 北極の動物は白いのか考えてみよう」
ということが 絵本にも書かれていて レッスンの展開のヒントにもなりますよね。


004-0130_20160130230336c23.jpg


こちらは 鳥のmigrationについて書かれています。




005-0130_20160130230337912.jpg


そして Hibernationの絵本には どうして冬眠するのか、
どうして何も食べられずに寝ていられるのか ということが
わかりやすく書かれています。


左端の絵本以外は 参考に読んでみるつもりです。
そして やりたいゲームは このゲーム。


009-0228.jpg


去年 バングラデッシュの先生とのふりかえレッスンで
使ったゲームです。


 去年のレッスンの様子はこちら


この中にmigration,hibernation,stay active という言葉を使います。
これを しってほしかったんですね~。

このゲームをしながら たのしく冬の動物の生き物の生活を
学んでいこうとおもいます。(^▽^)/

春はもうすぐそこだけど~。




にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

comment

Over and Under the snow!

おおっ、Tamarinさん、今私の机の上にもこの本あるぅ。でも、本の内容が予想より、なかなかに難しかったんですよねえ、それで悩んでこの冬は使わず。。。でも、巻末にこの動物は冬どうしてるっていう解説があるでしょう?蜜蜂が、私、全然知らなくて、えー!そうなのぉって。
Tamirinさん、本をもとにボドゲ作ったのぉ?すごーい!ふふっ、でなんで駒にゾウさんや悟空が?笑。

楽しそぉ~

楽しそうな、私好みのレッスンです~~
私も参加したい!!
ゲームのコマに、薬局で良く見かける顔が2つほど・・・・
かわいいですね~

Re: Over and Under the snow!

Yukoさん

> おおっ、Tamarinさん、今私の机の上にもこの本あるぅ。でも、本の内容が予想より、なかなかに難しかったんですよねえ、それで悩んでこの冬は使わず。。。でも、巻末にこの動物は冬どうしてるっていう解説があるでしょう?蜜蜂が、私、全然知らなくて、えー!そうなのぉって。

 なんと!やっぱりきがあいますよね~。
この絵本、すごい情報ですよね。
それと 設定がわかりやすくないですか?
私の場合は、ゲームが先にあったので
この絵本はそのイントロがわりに 使いました。

> Tamirinさん、本をもとにボドゲ作ったのぉ?すごーい!ふふっ、でなんで駒にゾウさんや悟空が?笑。

 あ、これScholasticさんのゲームですよ~!
e-bookバージョンで購入したファイルゲームのsienceに入っています。
”File -holder game in science”で検索してみてください。
色もついてるものなので すぐに使えるんですよ~。
私の場合は、ポスターサイズに印刷して使いました。

 それで 駒は そこら辺のものをあつめていたものを使っています。(;^ω^)
ストナちゃんもいるでしょ?
これ よく見ると年代ものですね・・・。

Re: 楽しそぉ~

Sakasayoさん

 結構「思いついて」やることが多いので
準備もそんなにできないんですが、
このゲームを使ったレッスンは去年やっているので
それに少し足したらいいかな~と思ってやることにしました。

 そう、ストナちゃん!
そしてコルゲンコーワのかえるちゃんですよね~。
むかし なんか薬におまけでぶらさがってましたよね~。((´∀`))ケラケラ
Secret

募集中です。

*プラザノースおとなの英語クラス始まります。  参加者募集中! 詳しくはホームページをご覧ください。

教室ホームページはこちら!

新規募集もご案内中です!
003_20150221231316097.jpg ホームページでは、無料、有料ダウンロード教材をご案内しております。       

レッスンプランのホームページだよ!

002_20150221231318b6e.jpg

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

mixi ミクシィ

 ミクシイのコミュニティー 「ラズキッズを活用しよう!」 http://mixi.jp/view_community.pl?id=6086932 *ラズロボットコンテストの投票にご協力おねがいします!!

おともだちサイト、応援中!

Chocoさんのお店 A5Х~1

こちらでもおしえま~す!

てらこや新都心 2017年 9月~  *幼稚園年中、年長さんクラス *小学1年~4年生クラス 体験レッスン ご説明など お受けいたします。 ただいま クラスづくり調整中。

Amazonストア

こちらから絵本のおすすめがみれますよ!

リンク

QRコード

QRコード

楽天

メールはこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

広告