こども英会話教室のブログです。日々のレッスンや教材作りの様子をお届けします。  子育て中のかた、英語講師の方、ぜひお話しましょう。
たまには息抜き、スノーマンマッチングゲーム
2016年02月10日 (水) | 編集 |
明日は ひさしぶりに JAPECの児童英検をします。
ひさしぶりに 受験者がでたのね~。(;^ω^)

英検協会の児童英検を受ける人は多いのですが、
JAPECの英検のいいところは 内容がとてもよくねられていて
子どもたちのリスニングの能力が 幅広くつくところです。
なので レギュラーレッスンにも リスニングワークをいれています。


listening03.jpg

レベルは3種類あります。
こちらは 真ん中のレベルです。
3・4級レベル。

詳しくは JAPEC へ。




しばらくは そのリスニングワークを 2ユニットづつ、
使って テスト受験者がいる 中学年クラスでは
時間を使っていました。

見開きページで たとえばパーティーの様子などが
かかれているページでは まず その絵をみて
何が見えるか 自分たちで考えてもらいます。
そして こたえるのは 
I see.......
There is a (are -s)
のように ちゃんと文をつかって言ってもらいます。

そして こちらはスクリプトがあるので
問題に出てくる単語がわかるのですが、
その単語についてあえてこちらから聞かず、
その単語にだれかが気が付いたら
こちらで さらに追加の質問をして
数をきいたり、色をきいたり、何をしているのかをきいたり
確認してから リスニングテストをします。

だいたいが こどもたちが 気づいた内容についての
質問がでるので まったくわからないことはなく
これを繰り返すことで 発話もできるようになってきました。

内容的には たぶん 英検がねらっている
スピーキングテストのような内容になっているはず。

こちらのテキストをつかいはじめてから
かなりリスニング力と発話もできるようになったと実感しています。


そして ずっとこんな調子だったので
昨日のレッスンでは、最後にひさしぶりにゲーム。


もう すっかり春っぽいこのごろですが、
使ったのはスノーマンたち。 (;^ω^)




001-0210_20160210215541bba.jpg


あたまは 小文字、ボディーは 大文字になっています。
マッチングさせるのですが、 ルールは Go fishで。

ただし セリフが違います。
自分がマッチングさせたいアルファベットを
相手を指名して 聞くのですが、
もし もっていなかったら
Make a snowball!
といいますよ。

あたまでも ボディでも
どちらでもいいので ころがしてつくってもってきてね!((´∀`))ケラケラ

002-0210_20160210215544396.jpg



003-0210_20160210215548339.jpg


こんな風に マッチさせると・・・。


004-0210_201602102155505c9.jpg


こんな風に かわいいスノーマンができるのよ~。


ちなみに こちら 今年販売しております。
ちょっとチョキチョキしないとだめですけど~。

もう スノーマンの時期じゃじゃないか~!



にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
↑ブログ村に参加したよ!遊びに来た人クリックしてね!




にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
No title
スノーマン可愛い~💛
今年の関東はあまり雪が降らなくてリアルスノーマンんが作れなくて残念だけど教室では素敵なスノーマンが出来上がってますね!
2016/02/12(Fri) 22:17 | URL  | Choco☆ #-[ 編集]
chocoさん
ほんとうに~。

去年はけっこう2月も雪がふってましたよね~。

そう考えると スノーマンテーマの時期って
結構短いかも~。
2016/02/12(Fri) 22:42 | URL  | tamirin #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可